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グループウェアの主な機能を徹底解説!間違いやすいポイントとは

グループウェアの主な機能を徹底解説!間違いやすいポイントとは

グループウェアは、社内の情報共有やコミュニケーション、スケジュール管理など、複数人での業務を効率化するための機能をまとめたソフトウェアです。メールやチャット、ファイル共有、ワークフローなど多彩な機能を備えており、リモートワークや複数拠点間の業務連携にも効果的です。この記事では、グループウェアに搭載される主な機能を種類別に解説し、あわせておすすめ製品の比較情報も紹介します。自社に合った製品選びの参考にしてください。

この記事は2025年8月時点の情報に基づいて編集しています。
目次

    グループウェアの機能一覧

    グループウェアとは、情報共有やコミュニケーション、スケジュール管理といった機能を搭載したソフトウェアのことです。複数人での仕事を補助する機能を多く備えており、業務効率化に大きく貢献するツールとして、多くの企業で導入されています。具体的に以下のような機能があります。

    グループウェアの機能一覧

    以下では、グループウェアの機能を一つずつ解説します。

    グループウェア紹介ページ遷移画像

    コミュニケーションに関連する機能

    グループウェアの中でも、業務の効率化や円滑な情報共有に欠かせないのが「コミュニケーション機能」です。メールやチャット、掲示板、Web会議などの機能を通じて、場所や時間にとらわれずスムーズにやり取りが可能になります。

    Webメール機能

    多くのグループウェアで中核機能となっているのがWebブラウザ上で利用できるメール機能です。端末に依存せず、グループウェア上でメールを受送信できるのがポイントです。迷惑メール対策が搭載されている製品もあります。

    チャット機能

    グループやプロジェクトを指定して、いつでもメッセージの送受信や共有ができます。メールではつかみにくい業務の流れや進行具合も、チャット履歴を参照することで、いつでも確認可能。プロジェクトごとに異なるトークルームを利用できるため、メッセージが入り乱れて見失う心配もありません。

    在席/離席確認機能

    在席状況や外出先を表示し、社員がグループウェア上に滞在しているかどうかを把握できます。タイムカードと連携すれば、打刻時に自動で反映されるため、社員の出社状況をリアルタイムで把握可能です。

    社内SNS機能

    社内向けSNS機能です。「つぶやき」や「いいね」など、仕事関係から少し離れたカジュアルなコミュニケーションにも向いています。全社連絡などのトップダウンとは違い、社員から役員に対するコミュニケーションも行えます。

    メモ機能

    一般的に、PCのメモ機能はオフライン上で作成されるため、PCを開かないとメモの内容を確認できません。しかし、グループウェアのメモ機能は、オンライン上に保存されるため、外出先やスマホ・タブレットからも確認、利用できるメリットがあります。

    掲示板機能

    全社的に共有しておきたい情報を掲示板上にアップすることで社員全員が確認できる機能です。基本的にトップ画面で閲覧できるため、重要情報も見逃すことが大幅に減るでしょう。掲示板に掲載する情報には、以下のようなものが挙げられます。

    • ●人事情報
    • ●社内ニュース
    • ●災害時の緊急連絡
    • ●来客情報

    Web会議機能

    グループウェアには、オンライン上で簡単な会議ができるWeb会議機能を搭載している製品もあります。社内・社外を問わず会議が行えるため、リモートワークや出張先からの会議参加も可能となり、働き方改革の促進につながるでしょう。

    自社の業務スタイルや課題に合った製品を選ぶためには、複数の製品を比較検討することが重要です。ITトレンドでは、気になる製品の資料を無料で一括請求できます。ぜひ活用して、効率的に情報を集めてみてください。

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    情報共有に関連する機能

    コミュニケーション機能に並んでグループウェアの重要な機能となっているのが情報共有機能です。グループ間でファイルや各種情報を共有できます。

    ファイル共有機能

    グループ、プロジェクト、組織ごとに資料、写真、ドキュメントを整理して格納・共有できる機能を搭載しています。クラウドへの登録も可能です。アクセス制限やバージョン管理が搭載されている製品もあります。また、いつでもどこでも必要な情報にアクセスできるため、時間の短縮が可能です。

    レポート機能

    営業報告書や打ち合わせの議事録など、これまで紙で提出していた報告書を、グループウェア上の専用フォーマットに入力するだけで提出・共有できる機能です。外出先や商談先からもリアルタイムで報告できるため、情報を新鮮かつ正確な状態で共有可能です。

    議事録作成機能

    会議内容を記録し、参加者へ共有できる機能です。これにより、会議中にメモ取りに集中する必要がなくなります。さらに、会議前にアジェンダを作成して参加メンバーへ配布することで、議論の目的や流れを事前に共有できます。

    アドレス帳機能

    グループやプロジェクト、組織単位で連絡先を共有できる機能です。取引先の連絡先も登録可能で、検索により必要な連絡先に素早くアクセスできます。

    組織図共有機能

    組織構成情報を共有することで、所属や担当プロジェクトがひと目で把握でき、スムーズなコミュニケーションにつながります。さらに、社員のデスク配置図をビジュアルで表示すれば、顔と座席位置を簡単に確認できます。

    プロジェクト管理機能

    シンプルな操作でプロジェクトを管理できる機能です。メンバー登録後、情報やスケジュールを共有することで、各タスクの進捗率や現状、終了予定日を把握可能。これにより、プロジェクト全体の進行状況をわかりやすく可視化できます。

    アンケート機能

    アンサーシートの作成、配布、集計をします。利用シーンとしては社員の意識調査やアイデアの募集、社内テストなどがあり、社内環境の向上やモチベーションアップにつなげられます。集計機能がついているシステムもあるので、回答結果の分析も簡単です。

    業務効率化・生産性向上に関連する機能

    業務効率化や生産性向上を実現するためには、日々の業務フローをスムーズに進める仕組みも欠かせません。グループウェアには、申請・承認作業を自動化するワークフローや勤怠・経費管理、スケジュール・タスク管理、施設予約など、多彩な支援機能が備わっています。

    ワークフロー機能

    さまざまな申請業務を自動化し、効率化を図る機能です。申請に必要な書類や承認ルートの選択ミスがなくなり、申請→承認→決裁までのフローが自動化されます。管理者もインターネット環境下であれば、グループウェアにアクセスして外出先での承認ができるため、未承認案件が溜まりがちといった事態の改善にもつながります。

    具体的には以下のような書類の申請が効率化できます。

    • ●交通費・経費申請書
    • ●稟議書
    • ●休暇申請

    タイムカード機能

    出退勤時間を記録・集計し、勤怠管理システムに受け渡す機能です。指定ネットワーク以外からの打刻を禁止できる機能もあるので、社外からの不正打刻を防げます。

    経費精算機能

    申請書の提出や承認に加えて、出張時の交通費・宿泊費や経費の仮払いなどにも対応できます。社内で発生するさまざまな経費の申請から承認、処理までのフローを電子化できるシステムもあり、経費精算の可視化や不正・漏れの防止にも役立つでしょう。

    施設予約機能

    会議室やプロジェクタなど、施設や機材を効率的に予約管理できる機能です。スケジュールと連動させることで、施設予約と同時にメンバーの予定も登録可能。さらに、同時間帯での重複予約を防ぎ、スムーズな利用調整が行えます。

    日報機能

    営業活動や保守作業などの業務報告を行える機能です。プロジェクト管理と連携することで、進捗状況を把握しながら進行管理が可能になります。さらに、CRM(顧客管理)やSFA(営業支援)と連携できる製品もあり、情報の一元管理と業務効率化に役立ちます。

    スケジュール管理機能

    個人の予定管理だけでなく、メンバー全員のスケジュールを共有・確認できる機能です。各従業員の予定が可視化されることで、業務の割り振りがしやすくなり、計画通りに業務を進めやすくなります。その結果、時間を有効に活用できるようになります。

    ToDo機能

    やるべきことをリストにして、優先順位をつけたり、進捗状況を管理したりする機能です。期限を設定し、アラート通知をオンにすることで、期日への遅れを大幅に減らせます。この機能を使えば、自分の業務に効率的に取り組むことができ、業務効率化につながります。

    その他の機能

    グループウェアには、日常業務を支える基本機能に加えて、利便性や安全性を高めるための機能も搭載されています。

    ポータル画面

    グループウェアのトップページで主要な情報を一覧できる機能です。掲示板、メール、スケジュールなどの利用頻度の高い情報を選定可能。業務システムと連携してメニュー表示できる製品もあります。

    安否確認

    緊急時や災害発生時に、社員の安否を迅速に確認できる機能です。東日本大震災以降、多くの製品で標準搭載されるようになりました。全社的な対応や情報収集をスピーディーに行えるため、有事の際の安全確保と連絡体制の強化に役立ちます。

    これらの機能は多くの製品で標準搭載されていますが、中には未対応のものもあるため、導入前に確認することが大切です。以下の記事では、さまざまなグループウェア製品を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

    関連記事 グループウェアおすすめ27選をランキング順に比較!種類や選び方も解説

    【比較表】おすすめのグループウェア

    この記事で紹介している一部製品の比較表を紹介します。各製品の詳細情報については、後ほど紹介しているので、気になる製品をチェックしてみてください。

    Sales Cloud Coo Kai 5選 ArielAirOne desknet's NEO サイボウズ Office Garoon Catch Apps HotBiz8 kintone
    全体評価点
    Sales Cloudのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Coo Kai 5選のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ArielAirOneのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    desknet's NEOのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    サイボウズ Officeのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Garoonのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Catch Appsのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    HotBiz8のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    kintoneのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    提供形態 クラウド/SaaS クラウド/SaaS オンプレミス/クラウド/パッケージソフト オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/SaaS/ASP クラウド/SaaS オンプレミス/クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド クラウド/SaaS
    従業員規模 全ての規模に対応 250名以上 1,000名以上 全ての規模に対応 250名未満 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
    • ②導入企業は、売上30%アップを実現!
    • ③世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
    • ①カレンダー/アドレス帳/チャットBot/ワークフロー/名刺交換
    • ②日本初のTeams認定などMicrosoft Teams連動のAzure Nativeアプリ
    • ③Microsoftゴールドパートナー※MCPP最上位「Specialization」認定
    • ①意図しない情報流出を防止する、柔軟なアクセス権設定
    • ②各種SaaSサービスとシームレスに連携し、UXの向上を実現
    • ③横断全文検索で大量な情報から必要な情報に即時にアクセス
    • ①情報の集約と、業務改善を 完全ノーコードで実現できる
    • ②ユーザーの活用が進みやすく、 高い効果を生むことができる
    • ③クラウド・オンプレミス両対応で、多様な環境へ対応可能
    • ①チームのコミュニケーションを助ける誰でもかんたんに使える機能
    • ②パソコン、タブレット、スマートフォンなど様々なデバイスに対応
    • ③ユーザーのニーズに合わせて進化しつづけ、累計導入80,000社突破
    • ①使いやすくベテランから若手社員まで社員全員に浸透する
    • ②管理者の負担を軽減できるシステム管理
    • ③プラグインやAPIによる高い拡張性や豊富な連携製品
    • ①Microsoft 365「最新情報をどこよりも早くお届け」
    • ②スペシャリストによる検証結果・活用ポイントを「日本語解説」
    • ③サービス別など用途に合わせた「カテゴリ検索」
    • ①一人 59.4円~利用できるクラウド型グループウェア
    • ②自由にカスタマイズ可能なワークフローを搭載
    • ③60日間 無料でお試し
    • ①表計算ソフトや専門システムよりも快適・柔軟に
    • ②自社よりもスピーディー&低コストな開発
    • ③思いついた業務改善をすぐに実行できる
    機能
    • Webメール機能
    • ファイル共有機能
    • ワークフロー機能
    • プロジェクト管理機能
    • 勤怠管理機能
    • 経費精算機能
    • ナレッジ共有
    • Webメール機能
    • ファイル共有機能
    • ワークフロー機能
    • プロジェクト管理機能
    • 勤怠管理機能
    • 経費精算機能
    • ナレッジ共有
    • Webメール機能
    • ファイル共有機能
    • ワークフロー機能
    • プロジェクト管理機能
    • 勤怠管理機能
    • 経費精算機能
    • ナレッジ共有
    • Webメール機能
    • ファイル共有機能
    • ワークフロー機能
    • プロジェクト管理機能
    • 勤怠管理機能
    • 経費精算機能
    • ナレッジ共有
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    • 勤怠管理機能
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    おすすめのグループウェア製品を比較

    ここでは、数あるグループウェアの中からおすすめの製品をピックアップし、機能や特徴、料金などを比較します。自社の業務課題や利用目的に合った製品を見つける参考にしてください。

    J-MOTTOグループウェア

    リスモン・ビジネス・ポータル株式会社
    《J-MOTTOグループウェア》のPOINT
    1. 1人当たり200円~の低コスト!
    2. 直感的にわかる画面と使いやすい26機能
    3. 専門知識がなくても安心。充実のサポート

    リスモン・ビジネス・ポータル株式会社が提供する「J-MOTTOグループウェア」は、グループウェアだけでなく、Web給与明細やWeb勤怠、オンラインストレージなど多様なラインナップを提供。業務に役立つクラウドサービスを拡張的に利用できます。少額から利用が可能であり、まずは試したい企業におすすめです。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS / ASP
    参考価格月額4,000円/~20ユーザー無料トライアル

    Sales Cloud

    株式会社セールスフォース・ジャパン
    《Sales Cloud》のPOINT
    1. 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
    2. 導入企業は、売上30%アップを実現!
    3. 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA

    株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Sales Cloud」は、国内外で豊富な導入実績を持ち、営業担当者やマネージャーが業務に専念できる環境を支援します。年3回のアップデートによる継続的な進化と高いカスタマイズ性により、多様なビジネスモデルに柔軟に対応可能。また、専門部門による活用支援や活発なユーザーコミュニティを通じ、導入後の定着と効果的な運用が期待できます。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格月額9,600円~無料トライアル◯(30日間)

    Coo Kai 5選

    株式会社ピーエスシー
    《Coo Kai 5選》のPOINT
    1. カレンダー/アドレス帳/チャットBot/ワークフロー/名刺交換
    2. 日本初のTeams認定などMicrosoft Teams連動のAzure Nativeアプリ
    3. Microsoftゴールドパートナー※MCPP最上位「Specialization」認定

    株式会社ピーエスシーが提供している「Coo Kai 5選」は、グループウェアの機能を拡張し、企業の業務効率化を支援するアプリケーションです。勤怠管理やワークフロー、スケジュール共有など、多様な業務に合わせたアドオンを導入でき、柔軟なカスタマイズが可能です。中小から大規模まで幅広い企業で利用されており、コストパフォーマンスにも優れています。

    対象企業規模従業員250名以上提供形態クラウド / SaaS
    参考価格初期費用無料
    月額200円~/ID
    無料トライアル

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    ArielAirOne

    株式会社ワークスアプリケーションズ
    《ArielAirOne》のPOINT
    1. 意図しない情報流出を防止する、柔軟なアクセス権設定
    2. 各種SaaSサービスとシームレスに連携し、UXの向上を実現
    3. 横断全文検索で大量な情報から必要な情報に即時にアクセス

    株式会社ワークスアプリケーションズが提供する「ArielAirOne」は、大手企業向けに開発された情報共有基盤です。複雑なワークフローやスマートデバイス対応により、テレワークや現場業務でも効率的な情報活用を支援します。ポータルや統合検索、スケジュール管理、電子会議室など多彩な機能を搭載し、SlackやTeamsなどSaaSとの連携にも対応。Notesからの移行もスムーズに進められる仕組みを備えています。

    対象企業規模従業員1,000名以上
    売上100億円以上
    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS
    参考価格無料トライアル

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    desknet's NEO

    株式会社ネオジャパン
    《desknet's NEO》のPOINT
    1. 情報の集約と、業務改善を 完全ノーコードで実現できる
    2. ユーザーの活用が進みやすく、 高い効果を生むことができる
    3. クラウド・オンプレミス両対応で、多様な環境へ対応可能

    株式会社ネオジャパンが提供する「desknet's NEO」は、累計530万ユーザーに利用されている国産グループウェアです。スケジュール管理やワークフロー、掲示板、ファイル共有など27種類以上の機能を標準搭載し、直感的な操作性で幅広い社員が使いやすい点が特徴です。クラウドとオンプレミスの両方に対応しており、組織規模や業務スタイルに合わせた柔軟な導入が可能です。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / ASP
    参考価格クラウド:初期費用無料
    月額800円/ユーザー
    無料トライアル◯(30日間)

    サイボウズ Office

    サイボウズ株式会社
    《サイボウズ Office》のPOINT
    1. チームのコミュニケーションを助ける誰でもかんたんに使える機能
    2. パソコン、タブレット、スマートフォンなど様々なデバイスに対応
    3. ユーザーのニーズに合わせて進化しつづけ、累計導入80,000社突破

    サイボウズ株式会社が提供する「サイボウズ Office」は、中小企業向けに開発されたグループウェアです。スケジュール管理や掲示板、ワークフローなど多彩な機能により、日常業務の効率化と情報共有を支援します。パソコンやスマートフォンなど各種デバイスに対応し、社外からのアクセスも可能。利用しやすい価格設定やカスタマイズ性の高さも魅力で、幅広い業務のデジタル化を後押しします。

    対象企業規模従業員250名未満提供形態クラウド / SaaS
    参考価格初期費用無料
    月額600円~/ユーザー
    無料トライアル◯(30日間)

    Garoon

    サイボウズ株式会社
    《Garoon》のPOINT
    1. 使いやすくベテランから若手社員まで社員全員に浸透する
    2. 管理者の負担を軽減できるシステム管理
    3. プラグインやAPIによる高い拡張性や豊富な連携製品

    サイボウズ株式会社が提供している「Garoon」は、大企業や官公庁など大規模組織向けに設計された国産グループウェアです。高いユーザー権限管理や多言語対応、グローバル拠点との連携機能を備え、複雑な業務フローにも対応可能です。スケジュール共有やワークフロー承認、ポータル機能などを通じて全社的な情報共有を効率化し、組織力を強化します。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態オンプレミス / クラウド / SaaS
    参考価格無料トライアル◯(30日間)

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Catch Apps

    株式会社ピーエスシー
    《Catch Apps》のPOINT
    1. Microsoft 365「最新情報をどこよりも早くお届け」
    2. スペシャリストによる検証結果・活用ポイントを「日本語解説」
    3. サービス別など用途に合わせた「カテゴリ検索」

    株式会社ピーエスシーが提供する「Catch Apps」は、Microsoft 365の最新情報や仕様変更を、日本語でわかりやすくまとめて提供する情報サービスです。各アップデートの概要や反映予定、検証結果を簡潔に確認でき、画像付きで設定方法や活用法も紹介。多忙な業務の中でも、わずか数分で要点を把握し、業務への影響を迅速に判断できます。エキスパートによる検証に基づいた情報で、実践的な活用を支援します。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格15,000円~無料トライアル◯(1か月)

    PHONE APPLI PEOPLE

    株式会社 Phone Appli
    《PHONE APPLI PEOPLE》のPOINT
    1. 顔写真と居場所が表示されるため誰がどこにいるかが即座に分かる
    2. 社員のスキルを可視化。コラボレーション活性化や人的資本活用
    3. 名刺はスマホで撮影するだけで登録でき、ペーパーレスを促進

    株式会社Phone Appliが提供する「PHONE APPLI PEOPLE」は、名刺・連絡先管理、スキルの可視化、居場所表示などを一元化し、社内コミュニケーションを円滑にする大手企業向けポータルです。社員同士のつながりを可視化し、適切なツールで迅速に連絡が取れる環境を整備。多様な働き方やハイブリッドワークにも対応し、組織の風通しをよくする取り組みを支援しています。5,000社以上の導入実績があり、活用のしやすさも評価されています。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格無料トライアル

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    HotBiz8

    株式会社ASJ
    《HotBiz8》のPOINT
    1. 一人 59.4円~利用できるクラウド型グループウェア
    2. 自由にカスタマイズ可能なワークフローを搭載
    3. 60日間 無料でお試し

    株式会社ASJが提供する「HotBiz8」は、クラウド環境で手軽に導入できるグループウェアです。スマートフォンやPCからのアクセスや通知機能、IP制限による接続制御により、場所を選ばず安全に利用できます。柔軟なワークフロー機能を備え、テンプレートやドラッグ&ドロップによる申請フォーム作成が可能で、ペーパーレスな申請業務を実現します。200名まで定額制で、初めて導入する企業にも使いやすい構成です。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド
    参考価格月額11,880円~/~200ユーザー無料トライアル◯(60日間)

    kintone

    サイボウズ株式会社
    《kintone》のPOINT
    1. 表計算ソフトや専門システムよりも快適・柔軟に
    2. 自社よりもスピーディー&低コストな開発
    3. 思いついた業務改善をすぐに実行できる

    サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、ノーコードで業務アプリを作成できるクラウドサービスです。営業、総務、人事、情報システムなどさまざまな部門で活用でき、データの一元管理や業務の見える化を支援します。顧客対応や案件管理、社内申請など、用途に応じて柔軟にカスタマイズが可能で、外部システムとの連携やモバイル対応も備えています。業務効率化と情報共有を促進し、組織全体の生産性向上に貢献します。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格無料トライアル◯(30日間)

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    グループウェアは本当に必要?選び方のポイント

    グループウェアはコミュニケーション促進や業務効率化に役立ちますが、内部統制強化や高度なワークフロー改善を目的とするなら、専用のワークフローシステムの方が適している場合もあります。また、多機能すぎて活用しきれず、運用コストが無駄になるケースも少なくありません。導入前に業務を整理し、自社に必要な機能を明確にしましょう。

    まとめ

    グループウェアはクラウドから提供されるリーズナブルな価格の製品も増加しています。選定に当たっては業務を洗い直し、自社に必要な機能をピックアップすることが大切です。製品について詳しく知りたい方は資料請求するなどして、自社に合ったシステムの導入を検討してみましょう。

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    カテゴリー関連製品・サービス
    kintone
    サイボウズ株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.0
    Sales Cloud
    株式会社セールスフォース・ジャパン
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.9
    ArielAirOne
    株式会社ワークスアプリケーションズ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.3
    【クラウド・オンプレ両対応】ノーコードグループウェア「desknet's NEO」
    株式会社ネオジャパン
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.9
    Garoon(ガルーン)
    サイボウズ株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.9
    HotBiz8
    株式会社ASJ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.4
    Catch Apps
    株式会社ピーエスシー
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.0
    Coo Kai 5選
    株式会社ピーエスシー
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.3
    サイボウズ Office
    サイボウズ株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.0
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