IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー
資料請求リスト
0
zaico

在庫管理

zaicoとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社ZAICO
全体満足度★★★★4.3
カテゴリ平均満足度★★★★4.6
または

サービス選定にお迷いの方は無料の一括資料請求で比較!

ITトレンドがおすすめするサービスをまとめて資料請求できます

logologologo
在庫管理の製品一覧はこちら
《zaico》のPOINT
  1. 操作がカンタン!PC・スマホから誰でも手軽に利用できる
  2. QRコード・バーコードでミス撲滅!データと物品の紐付け自動化
  3. クラウド共有。複数人同時にリアルタイムで最新データへアクセス

在庫管理をカンタンに。パソコン・スマートフォンで使えるシンプルなクラウド在庫管理ソフト。いつでも、どこからでもリアルタイムに最新データの把握が可能です。

対応機能
購買・調達
棚卸処理
消費期限
トレーサビリティ
預り在庫
ロット管理

2024年10月01日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品概要

カンタン在庫管理!スマホで使えるシンプルなクラウド在庫管理ソフト

ZAICOとは

パソコンはもちろん、スマートフォンでも手軽にデータ登録や更新、共有・確認が可能な在庫管理アプリです。
いつ・どこからでも、最新データをリアルタイムに把握することができます。
登録はQRコードやバーコードに対応し、物品とデータが紐付いた在庫管理を実現します。
また、物品数量以外でも、保管場所や状態・画像等、さまざまな情報の登録が可能です。
エクセルや紙管理で生じる手間が省け、在庫状況はクラウドで共有されるため、
在庫状況問い合わせ等の負担や探す手間も削減することができます。

製品詳細-1

ZAICOの強み

◆Web(ブラウザ)やiOS(アプリ)、Android(アプリ)に対応

◆価格が安い。月額3,980円から利用可能
 ※無料プランもあるが業務向けではない

◆QRコード・バーコード対応
 スマートフォンのカメラを利用し、QRコードで管理ができる
 品物とデータ紐付けが自動化でき、正確な入力が可能

◆16万ユーザー突破
 直感的なスマートフォンの操作だけで利用でき、だれでも使いこなせる

◆独自項目等を設定でき、すぐに使える
 データ項目追加機能の活用で、自社に合った運用方法ができる

◆外部サービス連携
 ・クラウド会計ソフト「freee」へ売上高(相手勘定:売掛金)取引として出庫データと連携可能
   入庫データは、仕入高(相手勘定:買掛金)として作成可能
 ・「Salesforce」と在庫データを連携し、いつでも在庫の確認が可能
   情報確認の他、Salesforceから受注した製品の出庫(納品)指示ができる
 ・Square、ユビレジとも連携可能
 ・ネクストエンジンとも連携可能

製品詳細-2

ZAICOで解決できる課題

☆入出庫処理の業務効率アップ!!
☆棚卸しの業務効率アップ!!
☆在庫状況確認の業務効率アップ!!

■記入ミスの発生
 ・書き間違いや書き忘れ、計算間違い、商品間違い等が発生し、正確な在庫がわからない。
 ・データ項目追加機能を活用し、自社に合わせた運用を構築できる。

■従業員にフィットしない
 ・システム導入をしても学習コストがかかり、操作も複雑で現場従業員が使いこなせていない。

■在庫把握にコストがかかる
 ・特定の人や場所でしか確認できず、都度電話で確認する必要がある。
 ・複数の拠点があるため、さらに管理も煩雑化している。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

その他
万全なセキュリティ対策が実施され、安心して利用いただけます。
通信・機密情報暗号化のほか、WAFやファイアウォール等により、
インジェクション攻撃やDDoS攻撃から大切なデータをお守りします。

価格・料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
価格・料金プラン

導入効果

在庫管理業務にかかる時間が最大95%カット!

スマ―トフォンひとつで在庫管理・トレーサビリティ確保が実現!棚卸業務が半日から30分に短縮。生産性大幅改善!

事例:アトリエキク有限責任事業組合 様

【導入前課題】
■Excelや紙で管理をしていたが、商品のバリエーションが増えるとともに管理に限界を感じていた
■棚卸の作業に半日要していた
■トレーサビリティ管理で何種もの書類を付き合わせなくてはいけなかった

【導入効果】
◎商品のバリエーションが増加しても、正確に在庫管理ができるようになった
◎zaicoでトレーサビリティ管理ができ、従業員に安心感が生まれ生産性も向上した
◎棚卸業務の時間が半日から30分と、大幅に短縮できた

製品詳細-1

スマ―トフォンでスキャン機能をフル活用! 棚卸コスト70%削減!

事例:株式会社MCP JAPAN 様

【導入前課題】
■在庫管理業務のために事務所と倉庫を行き来し、帳票記入・エクセル入力等の煩雑な作業に時間がかかっていた
■月次棚卸作業で丸2日はかかってしまう
■スマ―トフォンでスプレッドシートを見るのは、文字が小さく読めない。ミスへとつながる恐れもあるので断念

【導入効果】
◎これまで丸2日もかかっていた棚卸作業は5~6時間で終了できた
◎あるべきはずの在庫数と実在庫数のズレ、棚卸差異がなくなった
◎顧客からの在庫問合わせに、すぐ対応ができるようになった

企業情報

会社名株式会社ZAICO
住所〒992-0021 山形県米沢市大字花沢331番地
URLhttps://www.zaico.co.jp/
設立年月2016年10月18日
資本金433万円
事業内容クラウド在庫管理ソフト「zaico」の開発および販売
代表者名田村 壽英
または
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
logologologologologologologologo
在庫管理の製品一覧はこちら

在庫管理システム

在庫管理システムとは?

在庫を持ちすぎることは企業の資金を圧迫しますが、在庫が足りないと需要に対して機会損失を被る可能性があり、在庫を適切に管理することが重要となります。在庫管理システムは、製品の在庫情報や入出庫情報を一元管理できるシステムです。在庫不足や、在庫過剰などの状況を未然に防ぐことで、コストを抑えながらも機会損失を出さない適正な在庫保有を実現することが可能になります。クラウド形態をとることでどこからでも在庫情報にアクセスできる製品も多くあります。

比較記事を見る
在庫管理システムおすすめ22選を比較!業種・業界別に紹介

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ZAICOの 『zaico』(在庫管理)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。