One人事の導入事例【茨城トヨペット株式会社 様】
評価工数を600時間削減|人材データ管理で各社員にスポットライトを
- 業種
- その他のサービス業
- 従業員規模
- 756名
- 事業内容
- ⚫︎トヨタの新車販売 ⚫︎ウェルキャブ車販売 ⚫︎各種優良中古車販売 (国産車) ⚫︎自動車関連商品販売 ⚫︎メンテナンスパック:スマイルパスポート販売 ⚫︎自動車の点検・整備・修理業務 ⚫︎自動車買い取り (T-UP) ⚫︎自動車リース ⚫︎保険代理店 (損害保険・生命保険等) ⚫︎モバイル商品取扱い (au携帯電話販売等) ⚫︎レクサス事業 〈 新規事業 〉 ⚫︎カーシェアリング事業 ⚫︎洗濯代行・コインランドリー事業 ⚫︎キャンピングカー事業
- 導入前の課題
- 人材情報を有効に活用したい
- 導入後の結果
- 欲しい情報を素早くまとめて報告
One人事株式会社のOne人事について詳しく知りたい方はこちら
人材情報を有効に活用したい
一人ひとりに強みを発揮してもらいたい
人材情報が集約できておらず、活用や収集、資料作成に苦労していました。社員の入社や異動のたびに経営層に報告する資料もその一つ。エクセルのシート1枚1枚に社員番号を入力して写真を貼りつけて、どの店舗に誰がいるのか必要な情報だけ抜き出して、まとめて…という作業が年3回もあります。かなりの時間と手間をかけていましたね。 求められた社員情報をすぐに提出できないもどかしさもありましたし、何より弊社は社員を大切にする会社です。「一人ひとりに強みを発揮してもらいたい」と人事課の一員として望んでいます。それなのに、人材情報をうまく活用できていないんじゃないかと課内全体で共通の課題認識を持っていました。
多機能すぎても使えない。決め手は選べる機能とカスタマイズの自由度。
現在の運用からスムーズに移行できそう
同業他社の導入製品を下調べして、複数社の話をお聞きしました。その中で、弊社が実現したいDX化のイメージと合致したのが「One人事」です。各社のトライアルに参加して比較検討しましたが、多機能すぎて予算が合わなかったり、現在の評価シートがうまく再現できなかったりなど問題がありまして。 「One人事」は、自動車業界の事例はまだ少ないとお聞きしましたが、公共機関や大学法人での実績が豊富ですよね。その点で不安はあまりなかったです。純粋に「やりたいことができるか」「費用は適切か」で見極めました。 コスト、カスタマイズ性、サポート体制。最終的な決め手はこの3つでした。弊社に必要な機能だけを選べたので費用面で予算と合致するものでしたし、カスタマイズ性の自由度も高くて、現在の運用からスムーズに移行できそうだなというイメージがわきましたね。あと……弊社をよく理解し、細かい要望に応えようとしてくれたセールスの方の存在も大きかったです。 操作性もポイントでしたよね。スマホやパソコンを日常的に使っていない整備士もいますから。システムはいいものだけど、お店のスタッフが使えないと意味のないものになってしまいます。デモ画面で試して、これなら「使えそう」と思えました。
欲しい情報を素早くまとめて報告
人材情報をフル活用し、さらに社員の魅力が輝く会社を目指す
1.人材データを「One人事」で一元管理 人材情報を紙やエクセルで管理しており、異動時の情報更新や報告書の作成が、社員の負担になっていました。 「One人事」導入により、欲しい情報を素早くまとめて報告できる状況を目指します。従業員番号をもとにした社員マスタも活用し、基幹システムとの連携や人材情報の更新も簡単に。 2.「One人事」で評価工数を1/4に 人事評価にかけていた時間は、年間約800時間。評価シートも複数にわたっていました。 「One人事」を使って、評価〜回収〜集計までの工数を800時間から200時間まで削減予定。業務効率化と煩雑な作業の簡略化に向けて社内改革を進めます。さらにマスタ機能で等級マスタを作成し、評価シートの削減も達成へ。
One人事
労務管理・勤怠管理・給与計算・タレントマネジメントをワンストップで効率化。 システムの分散契約や煩雑なデータ管理、操作性のバラつきを解消し、OneDBとOneUIで業務効率を向上します。
One人事株式会社
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