- オンプレミスや自社開発ソフトウェア、ITデバイスも一元管理可能
- 退職や未使用による不要アカウントを自動検知し無駄な費用を発見
- シャドーITを自動検知し情報漏洩のリスクを低減
膨れ上がる社内SaaSの管理を最適化するツールです。社員毎に利用状況をリスト表示し、一目で社内全体の利用状況を把握できます。SaaS以外のソフトウェアも自動検知し、管理可能です。
2024年09月30日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 250円 ~ |
製品概要
SaaS管理を最適化し、情報システムのコスト削減や負担軽減を実現!
OPTiM サスマネとは
社内に存在する全てのソフトウェアを見える化し、
無駄なコストやセキュリティリスクの低減をサポートするSaaS管理サービスです。
SaaSに限らず、オンプレミスやITデバイスも社員ごとに一元管理して工数削減を実現します。
不要なアカウントを見える化してコスト削減にも貢献し、
未承認のソフトウェア利用を自動で検知してセキュリティを実現します。
OPTiM サスマネの強み
●SaaS、オンプレミス、ITデバイスを統合管理!
各SaaSの利用状況だけでなく、オンプレミスのソフトウェア、ITデバイスまで一元的管理を実現します。
●人事管理サービスとの連携でアカウント管理効率化!
SmartHRやGoogle Workspaceとの連携で、社員の入退社や部署移動の際、
負担となるアカウント管理業務を効率的に実施可能です。
●シャドーITの自動検知でセキュリティリスクを低減!
社内で承認されていないSaaS、情報漏洩リスクの高いツールを自動で検知することで、インシデント重大化を防止できます。
※オンプレミス:サーバーやネットワーク機器、ソフトウェアなどを使用者が管理する施設内に設置して運用する利用体系のこと。
シャドーIT:企業側の管理や把握が及んでいない場所で、従業員が独自の判断で導入・使用しているSaaS/クラウドサービスのこと。
OPTiM サスマネで出来ること
■SaaSの可視化
各SaaSのアカウントの最新状況を社員ごとに常に自動更新して見える化します。
■オンプレミスの可視化
社員がインストールした各オンプレミスソフトウェア使用状況を取得して見える化します。
■退職アカウントの検知
退職者に紐づいているアカウントを自動で検知しアラート通知します。
■未使用アカウントの検知
未使用アカウントを自動で検知しアラート通知します。
■シャドーITの検知
社員ごとに未承認ソフトウェア(SaaS)の利用を自動で検知します。
■プロビジョニング
アカウントの削除・発行を実行します。
■ITデバイス台帳
社員に貸与したデバイスをソフトウェアと同様に社員軸で貸与状況を見える化します。
■契約管理台帳
SaaSの契約を一元管理し、契約トラブルを未然に回避します。
☆追加予定機能☆
●MDM連携
端末へインストールされたMDMと連携しITデバイス情報を取得することで、
ITデバイス台帳の利用者情報を自動で更新します。
仕様・動作環境
その他 | |
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株式会社オプティムは10年超にわたりシェアNo.1のMDM製品を提供しています。セキュリティ製品の提供について確固たる実績があります。 また、多要素認証、監査ログ、SSO(SAML認証)、IPアドレス制御を実装し、お客様のセキュリティ要求に対してお応えする盤石な体制がございます。 | |
・SaaSの可視化 ・オンプレミスの可視化 ・退職者アカウントの検知 ・未稼働アカウントの検知 ・シャドーITの検知 ・プロビジョニング ・ITデバイス台帳 ・契約管理台帳 | |
【導入前】 ・導入前のサポートMTGの実施 ・お問い合わせ対応 【導入後】 ・初期設定サポート ・ヘルプセンターの用意 |
価格・料金プラン
ご利用料金について
スタンダードプラン | |
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初期費用 | 0円 |
月額費用 | 250円 |
最低利用価格 | – |
500ID以下のお客様対象のプランとなります | |
カスタムプラン | |
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初期費用 | 0円 |
月額費用 | – |
最低利用価格 | – |
501ID以上のお客様対象のプランとなります | |
詳細はお問い合わせください。 |
レビュー
導入効果
Cloud9株式会社様の導入事例
【導入背景】
弊社は社内にて複数のSaaSを導入しておりますが、かねてよりSaaSの管理を個別に行っておりました。そのためアカウント管理の一元化が課題となっており、特にそのアカウントが本当に使われているのかを確認したいというニーズを持っておりました。
【導入後の効果】
「OPTiM サスマネ」を使うことで、上記の課題はすべて解消いたしました。本製品上で社内にて使用しているSaaSを登録して従業員情報と連携することで、誰がどのアカウントを利用しているかを把握でき、退場者のアカウント削除漏れを発見することができました。また、わかりやすいUIであったため、セットアップも比較的簡単に行えました。
企業情報
会社名 | 株式会社オプティム |
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住所 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F |
設立年月 | 2000年6月 |
資本金 | 444百万円(2022年4月1日現在) |
事業内容 | ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業 ・IoTプラットフォームサービス ・リモートマネジメントサービス ・サポートサービス ・その他サービス |
代表者名 | 菅谷 俊二 |
SaaS管理システム
SaaS管理システムとは?
SaaS管理システムとは、社内で利用しているSaaSサービスの利用人数やコスト、利用状況などを一元管理するシステムです。利用人数によって変動するSaaSサービスも多く、利用状況を可視化することで社内全体のコスト最適化に用いることができます。
比較記事を見るSaaS管理ツール7選比較!メリットや選び方を紹介
『OPTiM サスマネ』とよく比較されているSaaS管理システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社オプティムの 『OPTiM サスマネ』(SaaS管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。