IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー
資料請求リスト
0
オクレンジャー

安否確認システム

オクレンジャーとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社パスカル
全体満足度★★★☆☆3.8
カテゴリ平均満足度★★★★4
または

サービス選定にお迷いの方は無料の一括資料請求で比較!

ITトレンドがおすすめするサービスをまとめて資料請求できます

logologologo
安否確認システムの製品一覧はこちら
《オクレンジャー》のPOINT
  1. 使いやすい専用アプリで安否確認の連絡ができる
  2. 管理者がユーザーの個人情報を管理しなくても運用可能
  3. 手動配信と自動配信を使い分け、状況に合わせた対応が可能

安否確認や緊急連絡をスマホアプリで運用できます。電話やメールが繋がりにくい状況でも、アプリなら独自のサーバーで対応できるので安心です。専用アプリなら直感的に操作できます。

2023年06月27日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / ASP / アプライアンス / サービス
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足料金は要相談

製品概要

災害発生時に必要な様々な機能を、スマートフォンアプリで一括操作

「オクレンジャー」とは

オクレンジャーとは、災害発生時の安否確認や連絡をPC・スマートフォンで行えるクラウドサービスです。オクレンジャーにはスマートフォンの専用アプリがあり、安否確認メッセージの受信や災害情報の取得、安否情報の返信などは全てアプリ経由で操作できます。メッセージの既読判定や集計、災害情報の発信などは全て自動で行えるため、管理者の負担を減らせます。

安否状況が無事か負傷かでユーザーをソートし、二次メッセージ配信で次の行動を促すことも可能です。また、オクレンジャーに掲示板があり、災害時の情報をリアルタイムで確認できます。設問の数や内容は自由に設定でき、企業ごとに最適なメッセージを作成できます。

製品詳細-1

「オクレンジャー」でできること

【手動配信と自動配信の使い分け】
オクレンジャーでは、手動配信と自動配信の2種類を使い分けが可能です。手動配信では日時の指定、アンケート、オリジナル文章などが自由にできます。自動配信では、配信条件を満たした地震や気象情報が発生した場合に、従業員へ安否確認メールを自動で配信できます。管理者が逐一情報収集して手を煩わせなくても済むので、迅速な対応が可能です。

【アプリでメッセージ受信】
従業員は専用アプリからメッセージを確認できます。メールアプリと同じような設計になっているので、利用機会が少なくても直感的な操作が可能です。ひとつのIDで複数の端末に登録できるので、プライベート携帯・会社携帯・PCなど様々なデバイスから確実にメッセージを受け取れます。アプリから通知を受け取れるので、うっかり見落としてしまう心配もありません。

【自動集計】
安否確認メッセージに設定されたアンケートでは、回答を自動集計できます。集計結果はグラフに抽出したり、Excelファイルにダウンロードしたりできます。自動集計した回答情報は、ワンクリックで引用のうえ新規メッセージを作成可能です。管理者の作業の手間を減らすことで、緊急時でも迅速な対応ができます。

【掲示板】
安否確認のメッセージだけでなく、従業員同士の情報交換や写真などのファイルアップロードも行えます。緊急時だけでなく、社内広報やイベントなどの日常でも利用可能です。また、管理専用画面から掲示板の閲覧制限や通知設定など、用途に合わせたカスタマイズができます。

製品詳細-2

「オクレンジャー」がおすすめの企業

【自由度の高い安否確認システムを使いたい】
オクレンジャーは安否確認メールの設問数や内容の自由度が高く、目的や知りたい情報に合わせて最適なメッセージを作成できます。マルチデバイス対応で複数端末に登録できるので、従業員の通信環境に関わらず利用可能です。

【安否確認の回答数・回答率を高めたい】
オクレンジャーではWebブラウザだけでなく、専用アプリでメッセージの受信・返信ができます。アプリでは一度ログインすれば以降は自動ログインでき、プッシュ通知されるのでメッセージにも気づきやすいです。アプリがあれば電話番号やメールアドレスを登録する必要がないので、社用携帯を持っていない従業員でも問題なく参加できます。

【安否確認以外の機能も重視している】
オクレンジャーは安否確認だけでなく、日常の業務連絡にも活用できます。「掲示板」や「業務フォーム機能」では、社内全体の連絡や欠勤の報告など、緊急時以外のシーンでも活用可能です。安否確認システムは基本的に緊急時にしか使わないため、普段使いもできれば有効利用できます。また、オプションでストレスチェック機能もあり、集団分析や提携する医者へのフォローアップが可能です。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

「オクレンジャー」の仕様、動作環境

機能・仕様
主な機能・手動配信機能
・地震自動配信機能
・アプリ受信
・メール受信
・自動集計機能
・掲示板
オプション・気象自動配信機能
・管理者アプリ
・GPS連携機能
・家族の安否確認機能
・ストレスチェック機能
・連絡フォーム機能

価格・料金プラン

無料プランなし
無料トライアルあり
価格・料金プラン

レビュー

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
詳しい評判・口コミを見る

企業情報

会社名株式会社パスカル
住所〒385-0011 長野県佐久市猿久保881-8
設立年月昭和59年(1984年)4月27日
従業員数82名 (男性66名・女性16名)
資本金2,000万円
代表者名代表取締役 井上 隆
または
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
logologologologologologo
安否確認システムの製品一覧はこちら

安否確認システム

安否確認システムとは?

安否確認システムとは、災害時に社員や家族の安否状況を確認するためのシステムです。一斉メール配信、状況集計、掲示板などの機能を提供します。送信代行や専用サイトの運用などをサービスとして、提供される場合もあります。震災の経験から多くの企業でその重要性と必要性が見直され、導入企業が増えています。社員の安否情報を短時間で収集することで、災害時の素早い意思決定を可能にし、事業への二次的な被害を最小限に留めることができます。

比較記事を見る
【2024年版】安否確認システムおすすめ14選!選定のポイントも解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社パスカルの 『オクレンジャー』(安否確認システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。