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おすすめ販売管理システム28選比較!口コミ・ランキングあり

おすすめ販売管理システム28選比較!口コミ・ランキングあり

販売管理システム(販売管理ソフト)は、製造業・食品業・卸売業など業種に特化した製品のほか、小規模企業でも使いやすいシンプルなシステムも多数提供されています。

この記事では、販売管理システムを価格・機能・口コミレビューなどの観点から徹底比較します。気になる製品は一括資料請求(無料)でまとめて比較できるので、導入を検討している方はぜひご活用ください。

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この記事は2025年9月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    販売管理システムとは

    販売管理システム(販売管理ソフト)とは、受注・発注から入荷・出荷までの商品や代金の流れを管理し、売上や購買、在庫管理を効率化するシステムです。販売管理システムの導入で、受発注データや支払データなどの入力自動化・ペーパーレス化が実現します。

    販売管理システムのメリットと必要性

    販売管理システムを導入するメリットは、以下の3つが挙げられます。

    • ●業務負担の軽減とミスの削減
    • ●販売データを一元管理
    • ●データ分析が経営判断に活かせる

    従来の販売管理はデータの管理や関連業務の対応が複数のシステム・部門にわかれており、管理が煩雑になりがちでした。販売管理システムを導入すると、データの入力が自動化され、業務負担の軽減や人的ミスの削減が期待できるでしょう。

    さらに、販売データを一元管理することでデータを活用しやすくなり、顧客管理や営業にも活かせます。またデータ分析によって、より的確な販売戦略や経営判断が可能になります。

    このように、販売管理業務のみならず、さまざまな関連業務の効率化に役立つことから、販売管理システムの必要性が高まっています。

    以下の記事では、販売管理システムのメリットとともに、デメリットについても解説しています。販売管理システムへの理解を深めたい方は、あわせて参考にしてください。

    関連記事 販売管理システムのメリットとデメリットとは?

    販売管理システムをお探しの方へ

    この記事では、おすすめの販売管理システムを対象業種や規模別に分類して比較します。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下をクリックして詳しい製品情報をご覧ください。

    販売管理マップ画像

    販売管理システムの人気製品が知りたい方は、以下の資料請求ランキングをご覧ください。


    お急ぎの方や「自社に合うタイプがまだわからない」という方向けの診断ページもあります。
    ITトレンドで過去に販売管理システムを資料請求した方のお悩みや要望から作成した簡単な質問に答えるだけで、最適なシステムを案内します。
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    【事例】販売管理システムの導入効果

    ここでは、販売管理システムの具体的な導入効果を解説します。実際の導入事例をもとに、稟議申請や業務改善の参考にしてください。

    販売管理システムの効果事例のまとめ表

    ITトレンドの製品ページやレビューから、数値や業務変化など改善効果をまとめました。詳細は本文をご確認ください。

    導入による成果定量効果概要とポイントコスト/売上貢献度該当製品のページ
    作業工程の大幅削減受注から請求までが複数人→1人で完結営業から経理までの流れを一本化し、部署間の作業を削減◎ コスト削減/業務効率化Plaza-i
    利益率の可視化と売価管理の効率化帳票作成時間が数時間→数分に短縮汎用集計表で得意先ごとの利益率を可視化し、売価戦略を強化◎ コスト削減/売上強化アラジンオフィス for foods
    締め作業時間の大幅削減残業代ゼロを実現売掛・買掛の締め処理を効率化し、従来の残業を解消◎ コスト削減(残業代カット)アラジンオフィス
    保管コストの削減書類保管スペース不要クラウド保管により保存義務を満たしつつ、オフィス内の保管場所の課題を解消◯ コスト削減/業務負担軽減ジョブカン見積/請求書

    作業工程の大幅削減【その他業/750〜1,000名規模】

    従来は営業が受注した情報をシステム担当に伝え、さらに経理が請求書を発行するなど、複数部署が関わっていました。導入後は受注から請求までを1人で完結できるようになり、大幅な効率化を実現。部署間のやり取りや作業工程が削減され、スピーディーな処理が可能になりました。

    参考:手間のかかる受注から請求までのプロセスを単一化!|Plaza-iの口コミ|ITトレンド

    利益率の可視化と売価管理の効率化【食品・医薬・化粧品業/50〜100名規模】

    従来は自作ソフトで帳票作成に数時間かかっていましたが、導入後は数分で帳票を作成可能に。さらに、得意先ごとの利益率をリアルタイムに可視化できるため、売価管理や販売戦略の精度が向上。負担軽減と売上強化を同時に実現しました。

    参考:シンプルな機能と操作性が持ち味|アラジンオフィス for foodsの口コミ|ITトレンド

    締め作業時間の大幅削減【卸売・小売業/10名未満規模】

    導入前は売掛・買掛の締め作業に時間がかかり、担当部署が残業して処理していました。システム導入後は締め処理が大幅に効率化し、残業が不要に。その結果、残業代ゼロを実現しました。稼働実績や履歴が追いやすくなり、業務全体の見える化も進んでいます。

    参考:売掛・買掛の締め作業が大幅に短縮された|アラジンオフィスの口コミ|ITトレンド

    保管コストの削減【金融・証券・保険業/10名未満規模】

    請求書などの重要書類は最大10年の保存義務があり、従来は紙で保管するためキャビネットなどが必要でした。クラウド上に保存できる仕組みを導入したことで、保管スペースが不要となりコスト削減に直結。さらに直感的に操作できるUIにより、ITに不慣れな従業員でも問題なく運用が行えます。

    参考:説明書を見ることなく、直感で作業が出来ました。|ジョブカン見積/請求書の口コミ|ITトレンド

    販売管理システムの機能一覧

    販売管理システムの基本機能は、販売管理機能・在庫管理機能・購買管理機能の3つです。それぞれの機能について詳しく解説します。

    販売管理システムの機能

    販売管理機能

    販売管理には、見積・受注・売上・請求業務をサポートする機能があります。

    • ●見積管理に関する機能:見積を一元管理し、見積の作成や検索も効率化する。
    • ●受注管理に関する機能:商品の受注情報を入力し、受注データとして一元管理する。
    • ●売上管理に関する機能:売上や売掛を一元管理し、売上情報の集計・分析も行う。
    • ●請求・債権管理に関する機能:請求書の発行や、未回収の債権の消込処理などを行う。

    在庫管理機能

    在庫管理には、商品の入出荷や在庫の確認を効率化する機能があります。

    • ●出荷管理に関する機能:受注データにもとづいて正しく出荷されているかを管理する。
    • ●入荷管理に関する機能:入荷予定数と実際の入荷数があっているかを管理する。
    • ●棚卸に関する機能:ハンディターミナルなどを用いて実在庫の数を把握する。

    購買管理機能

    購買管理には、原材料・部品の仕入や支払を管理する機能があります。

    • ●発注管理に関する機能:材料や商品の発注情報を一元管理し、検索も効率化する。
    • ●仕入管理に関する機能:何を・いつ仕入れるのかを一元管理する。
    • ●支払管理に関する機能:支払消込の入力や、支払予定表の作成を行う。

    販売管理システムの機能についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

    関連記事 販売管理システムの基本機能一覧!便利なオプション機能も紹介

    販売管理システムの3つのタイプ

    販売管理システムには多くの製品がありますが、対象の業種や企業規模によって以下に大別されます。

    • ●汎用型販売管理システム
    • ●特定業界向け販売管理システム(食品・広告・小売業など)
    • ●小規模企業向け販売管理システム

    それぞれのタイプについて、詳しく解説します。

    汎用型販売管理システム

    業種に関係なく幅広い業務に対応するタイプです。導入後に機能を追加できる製品もあるため、最低限の業務対応からスタートして、少しずつ必要な機能を追加するのも可能です。販売管理ソフトを運用しながら、最適なフローを構築できます。

    汎用型販売管理システムの紹介へジャンプ!

    特定業界向け販売管理システム(食品・広告・小売業など)

    特定の業種・業界に特化したタイプです。汎用型システムでは扱いにくい、業界特有の商習慣にも対応します。この記事では、食品・機械販売・青果仲卸・鉄鋼など、多様な業界向けのシステムを紹介します。

    特定業界向け販売管理システムの紹介へジャンプ!

    小規模企業向け販売管理システム

    必要最低限の機能で構成されたシンプルなタイプです。少数のアカウントから利用できるため、コストを抑えた導入が可能です。なお、将来的な事業拡大を想定する場合には、機能の拡張性にすぐれた製品がおすすめです。

    小規模企業向け販売管理システムの紹介へジャンプ!

    販売管理システムの比較ポイント・選び方

    販売管理システムのタイプを把握したら、次は製品選定に移りましょう。自社に適した製品を見つけるためには、以下のポイントに着目してください。

    • ●利用規模や業務範囲に適しているか
    • ●既存のシステムと連携できるか
    • ●パッケージ型かスクラッチ開発型か
    • ●クラウド型かインストール型か

    それぞれのポイントについて詳しく解説します。

    利用規模や業務範囲に適しているか

    中小企業と大企業では、システムを使用する従業員数や利用頻度は異なります。販売管理システムには、対象とする従業員・売上規模が設定されている製品もあるため、事前に確認しましょう。

    加えて、販売管理システムでどのような課題を解決したいのかを明確にするのも重要です。例えば、発注時のプロセスを適切に処理できていない場合は、受発注管理機能が必要です。出荷時に人為的要因による数量間違いなどのミスが発生する場合は、出荷管理機能を搭載したシステムがおすすめです。自社の課題解決に役立つ機能を搭載しているかどうか、事前に確認しましょう。

    既存のシステムと連携できるか

    販売管理システムをほかの業務システムと連携できれば、社内に蓄積されたデータを活かせます。特に、在庫管理システムや顧客管理システム・売上管理システムなどを利用している場合は、導入前に連携できるか必ず確認してください。在庫管理や顧客管理と販売業務は密接に関連しているため、連携することで利便性が大幅に増すでしょう。

    さらに、システム導入にあたって各部署の要件をまとめ、統括的に正しい判断ができる組織体制を整えていかなければなりません。販売管理システムは、複数の部署でさまざまなシステムと連携して利用するケースが多いため、各部署の要件を取りまとめるのが導入成功のコツです

    パッケージ型かスクラッチ開発型か

    販売管理システムには、あらかじめ機能が組み込まれた「パッケージ型」と、自社要件に応じて一から開発する「スクラッチ開発型」があります。多くの企業ではコストや導入スピードの面から、パッケージ型を選ぶケースが一般的です。

    業務にあわせた柔軟なカスタマイズ性をもつパッケージ型製品もあるため、自社にあった自由度を見極めて選定しましょう。

    クラウド型かインストール型(買い切り型)か

    販売管理システムの提供形態は、主に「クラウド型」と「インストール型(買い切り型)」の2種類です。提供形態によって運用方法や料金は異なるため、どちらが自社の業務や予算に適しているか比較しましょう

    クラウド型の販売管理システムは、インターネット環境さえあれば場所を選ばず利用できます。月々数万円のランニングコストはかかりますが、ベンダーのサーバを利用するため、初期費用がかからずメンテナンスも不要です。また、法改正の際に自動でアップデートされる点もメリットでしょう。

    一方で、パソコンにインストールして利用する買い切りタイプの販売管理システムは、サーバやスペックの高いPCなどを用意するため、初期構築費用がかかります。また、バージョンアップやメンテナンスも自社で対応する必要があります。しかし、社内でのシステム構築になるため、機密情報を取り扱う運用には向いているでしょう。

    クラウド型販売管理システムに絞って比較したい方は、以下のページを参考にしてください。

    関連記事 クラウド販売管理システム33選を比較!メリットや選び方、小規模・業界特化のおすすめ製品も解説

    販売管理システムの料金相場

    この記事で紹介している販売管理システムの価格帯は、クラウド型で月額3,000円〜70,000円程度と幅広く設定されています。小規模事業者向けのシンプルなプランから、中堅企業向けの多機能プランまで、さまざまなニーズに対応しています。

    一方、インストール型の場合は、初期費用として数百万円規模が必要になるケースもあります。サーバ構築やカスタマイズ対応などにより費用が変動するため、慎重な見積もりが必要です。

    ただし、販売管理システムは価格を公開していない製品も多く、オプションの有無や導入規模によっても費用は大きく異なります。導入を検討する際は、まず複数社に資料請求や見積もりを行い、自社にあったコスト感を把握するのがおすすめです。

    また、「初期費用を抑えたい」「お試しで使ってみたい」といった方に向けて、無料プランを提供している製品もあります。無料ソフトについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

    関連記事 無料の販売管理ソフトを紹介!メリットや導入の注意点も解説

    【ランキング】おすすめの販売管理システム比較一覧

    販売管理システムのおすすめ製品を一覧で紹介します。ITトレンド上半期ランキング2025(販売管理システム)の上位製品を左から順に掲載しているので、人気製品を把握するのに役立ちます。

    楽商 「楽楽販売」 SMILE V 2nd Edition 販売 楽商 機工ACE アラジンオフィス GrowOne 販売情報システム アラジンオフィス(レンタル・リース業向け) Biz∫販売 アラジンオフィス for foods アラジンオフィス(建材業向け) アラジンオフィス(電子部品業向け) アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け) アラジンオフィス鐵王 アラジンオフィス(貿易業向け) アラジンオフィス(家具・インテリア業向け) アラジンオフィス(ねじ業向け) アラジンオフィス(フィルム加工業向け) アラジンオフィス for fashion Oracle ERP Cloud MA-EYES freee販売 FLAM ジョブカン見積/請求書
    全体評価点
    楽商のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    「楽楽販売」のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    SMILE V 2nd Edition 販売のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    楽商 機工ACEのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィスのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    GrowOne 販売情報システムのロゴ

    アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)のロゴ

    Biz∫販売のロゴ

    アラジンオフィス for foodsのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(建材業向け)のロゴ

    アラジンオフィス(電子部品業向け)のロゴ

    アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け)のロゴ

    アラジンオフィス鐵王のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(貿易業向け)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(家具・インテリア業向け)のロゴ

    アラジンオフィス(ねじ業向け)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(フィルム加工業向け)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス for fashionのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Oracle ERP Cloudのロゴ

    MA-EYESのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    freee販売のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    FLAMのロゴ

    ジョブカン見積/請求書のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    提供形態 オンプレミス/クラウド/パッケージソフト クラウド/SaaS/ASP オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/SaaS オンプレミス/クラウド/パッケージソフト オンプレミス/クラウド/パッケージソフト オンプレミス/クラウド オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア クラウド/SaaS オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS/サービス
    従業員規模 10名以上 500名未満 全ての規模に対応 全ての規模に対応 10名以上 500名未満 全ての規模に対応 50名以上 1,000名未満 全ての規模に対応 100名以上 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 100名以上 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①見積から売上・仕入・在庫・請求まで一つで管理
    • ②会社ごとのやり方に合わせて柔軟にカスタマイズができる
    • ③自社サーバー利用もクラウド利用も選んで導入可能
    • ①累計導入社数5,000社突破!販売管理にまつわる業務に対応
    • ②販売管理の複雑な金額計算を自動化!
    • ③企業ごとのルールにあわせてカスタマイズ可能!
    • ①必要な情報を必要なタイミングで活用できる各種機能
    • ②重複入力削減や外出先からのデータ活用等、あらゆる効率化を支援
    • ③柔軟なパッケージ機能で、個別カスタマイズを軽減
    • ①機械工具,精密機械器具卸売業、部品・工具販売店様向け
    • ②会社ごとのやり方に合わせて柔軟にカスタマイズができる
    • ③自社サーバー利用もクラウド利用も選んで導入可能
    • ①お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
    • ②導入実績5000社以上!
    • ③販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
    • ①パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
    • ②「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
    • ③担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制
    • ①レンタル・リース業向け販売管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①業務効率と統制のバランスが取れた電子申請・承認に対応
    • ②取引見込から実績まで、あらゆる切り口で損益管理が可能
    • ③高拡張性で企業固有の要件や業界特性にも柔軟に対応
    • ①食品業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①建材業向け販売・在庫管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①電子部品業界向け販売・在庫管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①化粧品・理美容品業向け販売・在庫管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①鉄鋼・非鉄業に特化した販売・在庫・加工管理パッケージシステム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」貿易管理オプション
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①家具・インテリア業向け販売・在庫管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①ねじ業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①コンバーティング業、フィルム加工業向け販売管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①アパレルメーカー/卸・小売店舗・ECの業務をトータルサポート
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①グローバルを含めた複数事業/複数拠点を統合できる
    • ②短期間での導入・稼動による初期コストと投資リスクの軽減
    • ③豊富な標準機能で高コストなカスタマイズが不必要
    • ①プロジェクト型企業の業務全般をサポートする豊富な標準機能
    • ②高いノウハウと信頼性により短期間での確実な導入を実現
    • ③プロジェクト状況を見える化し、利益率向上・不採算案件の把握
    • ①案件ごとに受発注を管理し、見積から請求までのフローを一元管理
    • ②帳票発行~送付までが簡単!インボイスなどの法改正にも自動対応
    • ③原価や売上を自動可視化で表計算ソフトいらず!
    • ①インターネット経由とは思えないストレスを感じない処理スピード
    • ②お客様ご要望に寄り添ったカスタマイズ提案が可能
    • ③徹底的な不正アクセス対策と暗号化で万全のセキュリティ対策
    • ①請求,仕入業務に必要な帳票発行/送付/消込まで様々な機能を実装
    • ②一括作成・自動発行機能を活用することで、大幅な工数削減が実現
    • ③得意先、仕入先毎にレポート作成可能!自動集計で一目で確認
    機能
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    また、主要な製品を調査した結果、販売管理システムに共通する特徴や傾向が見えてきました。製品の比較・検討にぜひご活用ください。

    • ●ほぼすべての製品に、在庫管理機能と見積管理機能が標準搭載されている。
    • ●請求・債権管理や支払管理に対応する与信管理機能は、半数以上の製品で利用可能。
    • ●約半数の製品が輸出入業務への対応が可能。
    • ●オンプレミス・クラウド・パッケージの3つの提供形態から選べる製品が多く、自社の運用に適した形態を選択しやすい。一部ではクラウド型のみを提供している製品もある。
    • ●無料トライアルを提供している製品は少数だが、一部では試用が可能。

    おすすめの販売管理システムは、以下のボタンからまとめて資料請求できます。自社に最適な製品を見つけるために、ぜひご活用ください。

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    【シェア】販売管理システムのレビューシェア率

    販売管理システムのレビューシェア率のグラフ

    2025年7月までにITトレンドで収集した【販売管理システム】のユーザーレビュー(全246件)を集計した結果、最も多くのレビューを獲得したのは「弥生販売」(弥生株式会社)で95件(全体の39%)でした。2位は「アラジンオフィス」(株式会社アイル)の28件(11%)、同率3位は「楽楽販売」(株式会社ラクス)と「SMILE V 2nd Edition 販売」(株式会社大塚商会)の21件(9%)、5位は「商蔵奉行®クラウド」(株式会社オービックビジネスコンサルタント)の14件(6%)となりました。

    今回のTOP5はいずれもクラウド型に対応しており、特に「弥生販売」「楽楽販売」「商蔵奉行®クラウド」はクラウド特化型のシステムです。クラウド型製品が上位を占めていることから、リモート対応やコスト削減といったニーズが高まっていることがうかがえます。

    レビュー件数の多さは、導入実績や利用者からの支持の高さを示す指標の一つです。製品を選ぶ際は、こうしたシェア動向も参考にしましょう。

    ▶おすすめの販売管理システム【汎用型】

    ここからは、ITトレンド編集部おすすめの販売管理システムをタイプ別に詳しく紹介します。まずは、業種を問わず汎用的に使用できる販売管理システムをピックアップしました。各製品の口コミレビュー評価もぜひ参考にしてください。

    製品名全体満足度使いやすさ価格
    SMILE V 2nd Edition 販売3.8(35件)3.9お問い合わせください
    アラジンオフィス3.9(43件)3.9お問い合わせください
    GrowOne 販売情報システムお問い合わせください
    Biz∫販売お問い合わせください
    Oracle ERP Cloudお問い合わせください
    MA-EYES3.2(25件)3.2初期費用無料~、月額100,000円~
    FLAM初期費用無料、月額9,800円~
    PROACTIVEお問い合わせください

    ※レビュー評価は2025年9月12日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    SMILE V 2nd Edition 販売

    株式会社大塚商会
    《SMILE V 2nd Edition 販売》のPOINT
    1. 必要な情報を必要なタイミングで活用できる各種機能
    2. 重複入力削減や外出先からのデータ活用等、あらゆる効率化を支援
    3. 柔軟なパッケージ機能で、個別カスタマイズを軽減

    株式会社大塚商会が提供する「SMILE V 2nd Edition 販売」は、見積書の作成から受発注、売上・仕入、在庫管理までをトータルでサポートする基幹業務システムです。パッケージソフトでありながら高い拡張性と柔軟性を兼ね備えており、利用者数の変更や機能の追加も可能です。モバイル端末で利用できるほか、「SMILE V 2nd Edition 会計」との連携により、データの整合性も確保されます。豊富な分析資料で経営戦略立案やCS向上も強力にサポートしてくれるでしょう。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    SMILE V 2nd Edition 販売を利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 1,000名以上 5,000名未満

    ほとんどスクロールしなくても一画面で情報が収められていて見やすいことや、ファンクションキーや、特定のアルファベットですぐに見積もりや注文を送れる点が少ないアクションでできて便利です。

    続きを読む


    改善してほしい点 食品、医薬、化粧品 10名以上 50名未満

    ロードに時間がかかります。情報処理の速度が上がると嬉しいです。また、ロット管理は有料オプションでしかできないようだったので、ロット別の在庫管理も通常オプションでできると助かります。

    続きを読む

    アラジンオフィス

    株式会社アイル
    《アラジンオフィス》のPOINT
    1. お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
    2. 導入実績5000社以上!
    3. 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意

    株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス」は、導入実績5,000社超の中小企業向け販売管理パッケージソフトです。豊富な機能を備えながら必要な機能をカスタマイズでき、低コストでの提供も可能です。見積管理・受注管理・売上請求管理といった販売管理の基本機能に加え、購買・在庫管理・分析などの機能も搭載されています。そのほか、ログ管理で内部統制の取り組み支援などのセキュリティ機能もあります。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応

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    アラジンオフィスを利用したユーザーの口コミ

    いい点 その他製造 10名以上 50名未満

    会社に合わせた柔軟なカスタマイズが可能な基幹システムであり、在庫の確保の管理や棚卸し業務が効率化されました。一定期間在庫を取り置くなどの作業がより簡単に行えるようになり、管理ミスも低減しました。

    続きを読む


    改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満

    たとえば、1ケースが12入りのときに、半分だけ出荷したい場合など、半割ができないので、そこは使いにくい。

    続きを読む

    GrowOne 販売情報システム

    株式会社 ニッセイコム
    《GrowOne 販売情報システム》のPOINT
    1. パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
    2. 「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
    3. 担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制

    株式会社ニッセイコムが提供する「GrowOne 販売情報システム」は、短納期・低コストが特徴のパッケージ型と、柔軟性が特徴のスクラッチ開発の強みをあわせたセミオーダー開発が可能です。導入後も開発に携わったSEが定例会などを実施しサポートするため、効果的な運用が可能です。コンサルティングなどオプションサービスも充実しています。

    提供形態オンプレミス / クラウド無料トライアルー(※無料デモあり)
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理

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    Biz∫販売

    株式会社NTTデータ・ビズインテグラル
    《Biz∫販売》のPOINT
    1. 業務効率と統制のバランスが取れた電子申請・承認に対応
    2. 取引見込から実績まで、あらゆる切り口で損益管理が可能
    3. 高拡張性で企業固有の要件や業界特性にも柔軟に対応

    株式会社NTTデータ・ビズインテグラルが提供する「Biz∫販売」は、販売業務・購買業務・在庫管理業務をカバーする販売管理システムです。多数のERP導入プロジェクトの豊富なノウハウを組み込んだ業界別のテンプレートがあり、業界特有の課題や業界固有要件にも柔軟に対応できます。追加開発を抑えて業務適合度が高い基幹システムを構築可能な点も特徴です。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応

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    Oracle ERP Cloud

    日本オラクル株式会社
    《Oracle ERP Cloud》のPOINT
    1. グローバルを含めた複数事業/複数拠点を統合できる
    2. 短期間での導入・稼動による初期コストと投資リスクの軽減
    3. 豊富な標準機能で高コストなカスタマイズが不必要

    日本オラクル株式会社が提供する「Oracle ERP Cloud」は、会計や購買などの業務を統合しつつ、拠点ごとの業務標準化やリアルタイムな見える化を支援するクラウド型ERPです。業種・業態に応じた柔軟な設定が可能で、セキュリティ面ではID管理やデータ分離、各国の法制度に対応した堅牢な環境を実現しています。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理

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    MA-EYES

    株式会社ビーブレイクシステムズ
    《MA-EYES》のPOINT
    1. プロジェクト型企業の業務全般をサポートする豊富な標準機能
    2. 高いノウハウと信頼性により短期間での確実な導入を実現
    3. プロジェクト状況を見える化し、利益率向上・不採算案件の把握

    株式会社ビーブレイクシステムズが提供する「MA-EYES」は、プロジェクト収支管理に特化したクラウドERPです。業態にあわせた柔軟なカスタマイズにも対応し、販売管理システムとしても利用可能。仮発注で情報を登録し、受注後のプロジェクトや案件として進捗管理を行えます。自由度の高い開発や運用環境のため、企業独自の経営指標を組み込んだシステムを構築できます。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS無料トライアル◯(1か月)
    参考価格SaaS:初期費用無料~、月額100,000円~/1~50人
    最低利用価格1,200,000円~
    機能在庫管理 / 見積管理

    MA-EYESを利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 100名以上 250名未満

    案件から見積、プロジェクトと一連の流れで業務に沿ってシステムが進んでいく点がとてもよい。また、今までアナログだった契約書類(見積、注文書)が業務の流れで出力、さらには上長承認が無いと進まない点もコンプライアンスを写真が意識できる良いシステム。

    続きを読む


    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満

    稼働入力の画面でパソコンの画面が小さい場合はスクロールバーを用いてスライドさせるのですが、スクロールバーを二つ操作しないと勤怠入力ができないので直してほしい。

    続きを読む

    FLAM

    株式会社フリップロジック
    《FLAM》のPOINT
    1. インターネット経由とは思えないストレスを感じない処理スピード
    2. お客様ご要望に寄り添ったカスタマイズ提案が可能
    3. 徹底的な不正アクセス対策と暗号化で万全のセキュリティ対策

    株式会社フリップロジックが提供する「FLAM」は、見積・受注・出荷・売上・請求・入金から、発注・入荷・仕入・支払、さらに倉庫・在庫管理までをワンパッケージで管理できるクラウド販売管理システムです。高速レスポンスと直感的な画面設計により、初心者でも迷わず操作できるうえ、インターネット環境があれば場所を問わず業務をスムーズに進められます。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル◯(30日間)
    参考価格初期費用無料
    STANDARD:月額9,800円/標準アカウント数3、データ容量10GB
    PROFESSIONAL:月額15,800円~19,800円/標準アカウント数5、データ容量20GB
    PREMIUM:月額54,800円~/標準アカウント数30、データ容量30GB
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理

    PROACTIVE

    《PROACTIVE》のPOINT
    1. 30年以上、7,300社を超える導入実績
    2. PROACTIVE AIによる、高度な経営判断と業務の効率化・自動化
    3. AIセントリックなデジタルオファリングサービス

    SCSK株式会社が提供する「PROACTIVE」は、会計・人事給与・販売管理・生産管理など基幹業務を一元管理できる次世代型ERPです。業務・業界特化型オファリングとAI活用により、日常業務の効率化や自動化をサポートし、経営判断に必要な情報を可視化します。各業務領域や業界に合わせた運用が可能で、柔軟に業務改善や戦略立案を進めることを可能にします。

    提供形態オンプレミス / クラウド / SaaS無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    汎用型の販売管理システムをまとめて比較・検討したい方は、以下より一括資料請求をご利用ください。

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    ▶おすすめの販売管理システム【食品・広告・小売業など特定業界向け】

    ここでは、業界特有の商習慣に対応できる販売管理システムを紹介します。自社の業務内容と照らしあわせてより適した製品を見つけてください。

    製品名全体満足度使いやすさ価格
    鋼.NETお問い合わせください
    楽商 機工ACE3.7(12件)3.83,500,000円~/5クライアント
    Plaza-i3.4(9件)3.0お問い合わせください
    アラジンオフィス for foods3.3(3件)3.7お問い合わせください

    ※レビュー評価は2025年9月12日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    鋼.NET

    株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd.
    《鋼.NET》のPOINT
    1. 鉄鋼業界に特化した鋼材の卸売から鋼材の加工販売を全面的に支援
    2. 充実した業務機能を活用することで業務改善と経営改革を強力支援
    3. クラウドサーバの利用により運用面・費用面・安全面で安心できる

    株式会社東計電算が提供する「鋼.NET」は、鉄鋼業界特有の業務をカバーする販売管理システムです。見積から売上までにわたる販売業務のほか、購買・加工・在庫管理・回収業務、ミルシート管理など、広範囲に対応できます。外部システム連携、クラウドセキュリティ対策も完備しており、必要な機能だけを選択して利用可能です。

    提供形態クラウド無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    楽商 機工ACE

    株式会社日本システムテクノロジー
    《楽商 機工ACE》のPOINT
    1. 機械工具,精密機械器具卸売業、部品・工具販売店様向け
    2. 会社ごとのやり方に合わせて柔軟にカスタマイズができる
    3. 自社サーバー利用もクラウド利用も選んで導入可能

    株式会社日本システムテクノロジーが提供する「楽商 機工ACE」は、産業用機械や制御機器、工具などを取り扱う機械工具・精密機械器具の卸売業向けの販売管理システムです。見積機能や受発注同時処理機能、受注後の進捗確認機能を搭載しています。EDI・会計ソフトへの連携やFAXの自動送信などオプション機能も豊富です。導入から運用保守まで一貫したサポートがあるのも安心です。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアル
    参考価格ネットワーク対応版:3,500,000円~/5クライアント
    機能在庫管理 / 見積管理 / 輸出入対応

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    楽商 機工ACEを利用したユーザーの口コミ

    いい点 機械、重電 100名以上 250名未満

    セット品・一式販売:1商品に対し複数の商品構成が含まれる一式、セット品、組立商品の販売に対応しています。構成内容が変わる場合にも見積、受注、売上画面上で柔軟に変更が可能で、構成品ごとに受注画面上で発注手配、加工手配もできます。一式商品の単価や原価についても自動で積上計算しており、より正確な粗利管理を実現できます。

    続きを読む


    改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満

    複数の拠点やECサイトの在庫管理に対応した機能が欲しい。また、より高度なレポート機能が必要であり、売上分析や在庫分析の細かな情報を確認できるようになると嬉しい。さらに、スマートフォンからの操作性やUI/UXの改善も望まれる。

    続きを読む

    Plaza-i

    株式会社ビジネス・アソシエイツ
    《Plaza-i》のPOINT
    1. 中堅・中小企業商社向け
    2. 海外と取引のある企業、外資系企業、海外進出企業に最適
    3. 競争優位をもたらす本物のERP

    株式会社ビジネス・アソシエイツが提供する「Plaza-i」は、輸出入対応の中堅・中小企業商社向け販売管理システムです。受注から請求・入金・売掛、さらに支払・買掛・会計までを一貫して管理できます。月途中でも売上予測を立て、営業戦略を把握可能です。また、多通貨や為替処理、日英バイリンガル対応に加え、在庫やシリアル番号の管理機能も備えており、貿易・在庫管理の実務に対応。変化する業務環境にも柔軟に対応できるシステムです。

    情報・コンテンツ提供業向けシステムをお探しの場合は以下もご覧ください。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアルー(※無料デモあり)
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 輸出入対応

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    アラジンオフィス for foods

    株式会社アイル
    製品・サービスのPOINT
    1. 食品業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
    2. 5000社を超える導入実績
    3. ユーザーリピート率は驚異の98.3%

    株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス for foods」は、食品業界特有の商習慣にあわせたパッケージです。販売管理のほか、購買・在庫・生産管理業務を効率化します。取引先ごとの納入期限管理や荷姿別の単価設定、調合取引などに対応しています。

    なお、アラジンオフィスでは、以下の業界特化型の販売管理システムも提供しています。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    アラジンオフィス for foodsを利用したユーザーの口コミ

    いい点 食品、医薬、化粧品 50名以上 100名未満

    カスタマイズに関しても柔軟性があり、全体的にすっきりとしたシンプルなUI・操作性で見やすいように帳票を作成するなども簡単に可能です。

    続きを読む


    改善してほしい点 食品、医薬、化粧品 250名以上 500名未満

    やはり、特殊な食品製造には大幅なカスタマイズが必要で、そこにかなりコストがかかりました。担当者も忙しいようで、質問や修正依頼にあまりスピーディーではない印象です。

    続きを読む

    特定業界向けの販売管理システムをまとめて比較・検討したい方は、以下より一括資料請求をご利用ください。

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    ▶おすすめの販売管理システム【小規模企業向け】

    ここでは、少ないアカウントにも対応したシステムや、必要な機能のみにカスタマイズできる小規模企業向けのシステムを紹介します。

    製品名全体満足度使いやすさ価格
    楽商3.7(12件)3.8クラウド対応版:30,000円~、ネットワーク対応版:3,300,000円~
    「楽楽販売」3.9(31件)3.8月額70,000円~
    freee販売4.0(31件)3.6お問い合わせください
    ジョブカン見積/請求書4.3(54件)4.3初期費用無料~、月額500円~/ユーザー
    フリーウェイ販売管理初期費用無料、月額2,980円
    ※無料プランあり

    ※レビュー評価は2025年9月12日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    楽商

    株式会社日本システムテクノロジー
    《楽商》のPOINT
    1. 見積から売上・仕入・在庫・請求まで一つで管理
    2. 会社ごとのやり方に合わせて柔軟にカスタマイズができる
    3. 自社サーバー利用もクラウド利用も選んで導入可能

    株式会社日本システムテクノロジーが提供する販売管理システム「楽商」は、サポート体制とカスタマイズ性に定評がある中小企業向けのソフトウェアです。販売管理の基本機能を網羅しているほか、見積管理や輸入管理、ロット管理、顧客管理などのオプション機能も豊富なため、業務に適したものを選択できます。さらに、ハンディターミナルやほかの業務システムとの連携も可能です。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアル
    参考価格クラウド対応版:30,000円~、ネットワーク対応版:3,300,000円~
    機能在庫管理 / 見積管理 / 輸出入対応

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    楽商を利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満

    カスタマイズして、すべての項目で満足できるように構築してもらった。はじめての販売管理ソフトであるにもかかわらず、普通の台帳形式と同じように入力できるので、とくに問題なく誰でも使いやすくすることができた。他のソフトでは台帳形式ができなかったので、気に入っている。

    続きを読む


    改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満

    取引条件を設定し、条件毎の数字データを見れるといいと思う。発注の1ページあたりの最大SKUが9行までなのが不便。

    続きを読む

    「楽楽販売」

    株式会社ラクス
    《「楽楽販売」》のPOINT
    1. 累計導入社数5,000社突破!販売管理にまつわる業務に対応
    2. 販売管理の複雑な金額計算を自動化!
    3. 企業ごとのルールにあわせてカスタマイズ可能!

    株式会社ラクスが提供する「楽楽販売」は、カスタマイズ性の高さが特徴のクラウド型販売管理システムです。自社業務にあわせたワークフローの設定で、低コストのスモールスタートや導入後の拡張も可能です。利用者向けコミュニティサイトやサポート窓口など充実したサポート体制のほか、外部システムとの連携にも対応しています。費用はユーザー数やデータベース作成数に応じた月額制です。

    提供形態クラウド / SaaS / ASP無料トライアル
    参考価格月額70,000円~
    ※ユーザー数・データベース作成数に応じて変動
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応

    「楽楽販売」を利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 1,000名以上 5,000名未満

    営業や商談の進捗を簡単にチーム内で共有することができます。プロジェクト管理にかける時間やコストが軽くなりました。

    続きを読む


    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満

    承認者側からすると、システム上で、未承認がどのタブに何件あるのか?がわかるようになると、とても便利になります。メール通知機能はあるのですが、それだけですと多少不便に感じています。

    続きを読む

    freee販売

    フリー株式会社
    《freee販売》のPOINT
    1. 案件ごとに受発注を管理し、見積から請求までのフローを一元管理
    2. 帳票発行~送付までが簡単!インボイスなどの法改正にも自動対応
    3. 原価や売上を自動可視化で表計算ソフトいらず!

    フリー株式会社が提供する「freee販売」は、見積書・請求書・受発注など、販売業務に関わる情報を案件単位で一元管理できるクラウドサービスです。取引先や案件の進捗を可視化することで、売上や仕入、粗利の把握が容易になります。また、会計システムとの連携により、経営判断に役立つデータ分析を効率的に行える仕組みも整備されています。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル◯(30日間)
    参考価格
    機能見積管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    ジョブカン見積/請求書

    株式会社DONUTS
    《ジョブカン見積/請求書》のPOINT
    1. 請求,仕入業務に必要な帳票発行/送付/消込まで様々な機能を実装
    2. 一括作成・自動発行機能を活用することで、大幅な工数削減が実現
    3. 得意先、仕入先毎にレポート作成可能!自動集計で一目で確認

    株式会社DONUTSが提供する「ジョブカン見積/請求書」は、クラウド上で見積書や請求書の作成・発行・管理を効率化できるサービスです。豊富なテンプレートと一括作成機能により作業負担を軽減し、売掛・買掛の状況をリアルタイムで集計・管理できます。また、電子請求書の一括送信により郵送コストを抑え、法改正やインボイス制度への対応もスムーズに行えます。

    提供形態クラウド / SaaS / サービス無料トライアル◯(30日間)
    参考価格初期費用無料
    スタンダード:月額500円/ユーザー ※最低利用価格は月額2,000円~(ジョブカン会計と併用で契約の場合、月額1,500円~)
    プロフェッショナル:月額1,000円/ユーザー ※最低利用価格は月額4,000円~(ジョブカン会計と併用で契約の場合、月額3,500円~)
    機能見積管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    フリーウェイ販売管理

    株式会社フリーウェイジャパン
    《フリーウェイ販売管理》のPOINT
    1. 3人のデータ共有・1,000伝票の登録までなら0円で利用可能!
    2. クラウド型採用で出先での顧客情報確認が容易!
    3. 金融機関でも使われるAWS採用でセキュアな運用を実現!

    株式会社フリーウェイジャパンが提供する「フリーウェイ販売管理」は、小規模事業者の利用におすすめの無料プランのある販売管理システムです。無料版では、3人までのデータ共有と1,000伝票までの登録に対応します。豊富な分析機能を備えるほか、AWSによる高セキュリティ環境を提供しています。シリーズ製品との連携で、販売会計業務も完結可能です。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル
    参考価格有料プラン:初期費用無料、月額2,980円
    ※無料プランあり
    機能

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    小規模・中小企業向けの販売管理システムをより詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。小規模・中小企業ならではのシステムの選び方も紹介しています。

    関連記事 小規模・中小企業向けクラウド販売管理システム29選!導入メリットや選び方も解説

    【グリッド図】販売管理システムの人気・満足度マップ

    ここまで各製品の特徴や選び方をご覧いただきましたが、「どの製品にするか迷ってしまう…」という方も多いのではないでしょうか。そこで、ITトレンドに寄せられた口コミ満足度(5点満点)と資料請求数をもとに作成した注目製品マップを紹介します。

    人気・評価の両面から製品を見直す判断材料として、ぜひ参考にしてみてください。

    販売管理の人気・満足度グリッド図

    販売管理システムに関するよくある質問(FAQ)

    販売管理システムの導入を検討する際に、企業の担当者から寄せられる代表的な質問とその回答をまとめました。導入の不安を解消し、自社に合ったシステム選びの参考にしてください。

    ■Q1:販売管理システムとはどのようなシステムですか?
    販売管理システムとは、受発注から出荷・請求・在庫・仕入・支払までの一連の業務を一元管理し、業務の効率化を図るためのツールです。入力作業の自動化やペーパーレス化を実現し、人的ミスの削減や経営判断に役立つデータ分析も可能になります。
    販売管理システムとはをチェック
    ■Q2:販売管理システムにはどのような機能がありますか?
    販売管理システムには、見積・受注・請求などを管理する「販売管理機能」のほか、商品の入出荷や棚卸などを支援する「在庫管理機能」、発注・仕入・支払を管理する「購買管理機能」などがあります。多くの製品が複数の機能を標準搭載しており、業務全体を効率化できます。
    販売管理システムの機能一覧をチェック
    ■Q3:自社に合った販売管理システムを選ぶにはどうすればいいですか?
    まずは自社の業種・業態・企業規模を把握したうえで、解決したい課題や必要な機能を明確にしましょう。そのうえで、無料トライアルを活用したり、複数製品の資料を取り寄せたりするのも有効です。さらに、ITトレンドの無料診断も活用いただくと、自社に最適なツールを見つけやすくなります。
    ■Q4:販売管理システムの導入にはどれくらいの期間がかかりますか?
    パッケージ型の販売管理システムであれば、要件定義から導入・稼働までおよそ1~3か月程度が一般的です。スクラッチ開発型やカスタマイズが多い場合は、数か月〜半年以上かかるケースもあります。事前にスケジュールやリソースを確保しておくことが重要です。
    ■Q5:販売管理システムを使いこなすのに専門知識は必要ですか?
    多くの販売管理システムは直感的なインターフェースを備えており、基本的なPC操作ができれば問題なく利用できるよう設計されています。ただし、設定や運用に不安がある場合は、サポート体制が整っている製品を選ぶと安心です。操作研修や導入支援を提供するベンダーも多数あります。

    まとめ

    販売管理システムは、アナログな管理から脱却し、部門をまたいだスムーズな連携体制を構築するうえで有効な手段です。製品によって機能やカスタマイズ性、連携対象、提供形態は大きく異なるため、導入目的や現場の課題を明確にしたうえで、以下のポイントに着目して選定しましょう。

    • 利用規模や業務範囲に適しているか
      従業員数や取扱業務の広さに見合った製品かどうかを確認し、自社の課題に合った機能を備えているかもあわせてチェックしましょう。
    • 既存のシステムと連携できるか
      在庫管理・会計・CRMなど、ほかの業務システムとスムーズに連携できるかが、データ活用や業務全体の最適化に直結します。
    • パッケージ型かスクラッチ開発型か
      短期間かつ低コストで導入できるパッケージ型か、自社要件にあわせて開発するスクラッチ型か、導入体制や予算に応じて選択しましょう。
    • クラウド型かインストール型か
      初期費用や運用体制、セキュリティ要件に応じて、自社に適した提供形態を選びましょう。クラウド型は低コストかつ柔軟に利用できる点がメリットです。

    下のボタンから、各社製品の一括資料請求が可能です。食品業界や製造業、小規模企業向けなどニーズに合った製品がきっと見つかります。まずは資料を活用して、自社に最適なシステムを導入する第一歩を踏み出しましょう。

    香川 大輔
    中小企業診断士
    香川 大輔さんのコメント

    販売管理システムの導入は、業務改革を伴うため企業活動への影響が大きくなりがちです。このため、実績豊富で人気のあるものを選びたいというニーズもあるはずです。こうした販売管理システムを導入するのであれば「システムにあわせて業務を変える」という視点も考慮に入れるようにしてください。実績のある販売管理システムであれば、導入先企業の成功体験がシステムに反映されやすくなります。従って、実績のある販売管理システムを導入し、システムにあわせて業務を変えれば、業務改革を通じて成功企業のノウハウを習得できる可能性があるのです。攻めの姿勢で販売管理システムを導入することで、企業の競争力も向上させることが期待できます。

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    GrowOne 販売情報システム
    株式会社 ニッセイコム
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    0.0
    アラジンオフィス for foods
    株式会社アイル
    ☆☆☆☆☆
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    3.3
    アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け)
    株式会社アイル
    ☆☆☆☆☆
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    0.0
    SMILE V 2nd Edition 販売
    株式会社大塚商会
    ☆☆☆☆☆
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    3.8
    「アラジンオフィス」
    株式会社アイル
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    3.9
    アラジンオフィス(フィルム加工業向け)
    株式会社アイル
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    3.0
    Oracle ERP Cloud
    日本オラクル株式会社
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    「楽楽販売」
    株式会社ラクス
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    3.9
    環境変化へ柔軟に対応可能な販売・購買管理ソリューション「Biz∫販売」
    株式会社NTTデータ・ビズインテグラル
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    アラジンオフィス鐵王
    株式会社アイル
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    5.0
    クラウド販売管理サービスFLAM
    株式会社フリップロジック
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    アラジンオフィス(電子部品業向け)
    株式会社アイル
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    MA-EYES
    株式会社ビーブレイクシステムズ
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    3.2
    「ジョブカン見積/請求書」
    株式会社DONUTS
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    4.3
    アラジンオフィス for fashion
    株式会社アイル
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    4.0
    「楽商」
    株式会社日本システムテクノロジー
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    3.7
    アラジンオフィス(建材業向け)
    株式会社アイル
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    アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)
    株式会社アイル
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    アラジンオフィス(ねじ業向け)
    株式会社アイル
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    4.3
    アラジンオフィス(貿易業向け)
    株式会社アイル
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    5.0
    アラジンオフィス(家具・インテリア業向け)
    株式会社アイル
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    freee販売
    フリー株式会社
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    4.0
    「楽商 機工ACE」
    株式会社日本システムテクノロジー
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    3.7
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