
社内SNSとは
社内SNSとは、特定の利用者が参加するコミュニティーサービスである「SNS」を、社内利用向けに特化させたシステムのことを指します。社内の情報共有やコミュニケーションを促進する目的などで導入する企業が増えています。
社内SNSの主な機能
社内SNSツールには、主に以下のような機能が搭載されています。
機能 | 内容 |
---|---|
個人チャット機能 | 特定の個人同士が1対1でメッセージをやり取りできる機能。プライベートな会話や個別のコミュニケーションに使用される。 |
グループチャット機能 | 複数のメンバーが参加するチャットルームで、メッセージや情報を共有できる機能。チーム単位でのコミュニケーションに最適。 |
ファイルのアップロード機能 | チャット内にファイルをアップロードし、他のメンバーと共有できる機能。ドキュメント、画像などのさまざまな形式のファイルを送信することが可能。 |
通知機能 | 新しいメッセージやイベントが発生した際に、ユーザーに知らせる機能。重要な情報を見逃さないようにサポートする。 |
メッセージ検索機能 | 過去のメッセージをキーワードやフィルターで検索し、特定の情報を迅速に見つけるための機能。情報の再確認や追跡に便利。 |
スタンプ機能 | メッセージ内で表情や感情を表現するための画像やアイコンを使用できる機能。コミュニケーションをより楽しく、視覚的に表現する。 |
プレゼンス機能 | オンライン・オフラインなどユーザーの状態を表示する機能。リアルタイムでのコミュニケーションや応答状況を把握するのに有用。 |
社内SNSをお探しの方へ
この記事では、おすすめの社内SNSツール・アプリを特徴ごとにタイプわけして紹介します。各製品の違いがひと目でわかる比較表もあるので、製品選びの参考にしてください。以下の製品タイプをクリックすると、製品紹介へジャンプできます。
▼おすすめの社内SNSツールを一覧表からチェックしたい方はこちら!
【比較表】おすすめの社内SNSランキング
社内SNSをまとめて比較・検討したい方は、以下から資料を一括で請求できます。機能や価格を一覧表でチェックできる特典も用意しています。
【ITトレンド調査】社内SNSの成功事例
ITトレンド独自の口コミ情報より、社内SNSを導入して成果を得られた企業の事例を紹介します。
- ■コミュニケーションの活性化
- 導入前は電話やメールを利用しており、些細なことで連絡するのに躊躇していた。また、マナーを弁えた文面を作ることが億劫だった。社内SNSはチャット形式でメールよりも気軽に送信でき、会話の行き交いが活発に。応答も早くなり業務の滞り防止にもつながっている。
- ■会議時間の短縮
- メールと違ってこれまでの発言をスレッド形式で見られるので、非対面での議論のハードルが下がった。また、グループ機能を用いて突発的な議論が行えるため、対面での会議時間が減り人件費削減につながっている
- ■情報漏えいの防止
- 社員間の文章やファイルのやり取りをする際、メールでは宛先ミスによる機密情報の社外流出が懸念されていた。社内SNSでは、確実に社内のみでのやり取りが可能となり、漏えいリスクの心配がない。
以下の記事では、社内SNSの導入を成功させるためのポイントについて、事例をふまえて詳しく解説しています。あわせて参考にしてください。
社内SNSの導入効果
ここでは個別の口コミにとどまらず、複数企業の導入事例や調査データをもとに、その効果を体系的に整理しました。稟議申請や導入後の具体的なイメージの参考にしてください。
社内SNSの効果事例のまとめ表
ITトレンドの製品ページやレビューから数値や業務変化など改善効果をまとめました。詳細は本文をご確認ください。
導入による成果 | 定量/定性効果 | 概要とポイント | コスト/売上貢献度 |
---|---|---|---|
オープンな情報共有で風通し改善 | 700名超が利用/社内コミュニケーションの半数以上をSlackで実現 | 大規模企業で活発な意見交換を実現 | ◯ |
迅速な連絡で業務効率化 | 45名で月130時間以上の業務時間を削減 | 医療・介護・福祉業界の離職防止にも寄与 | ◎ |
現場情報の見える化で対応力向上 | 問い合わせ件数を8割削減 | 建設業で現場写真や報告を即時共有し、精度とスピードを改善 | ◯ |
リアルタイム共有で売上向上 | 売上20%以上アップ/PDCA高速化 | アパレル業界でCtoBモデルを実現し、顧客ニーズを即時反映 | ◎ |
オープンな情報共有による風通しの良い職場環境
Slackを中心とした業務体制を構築。ウィークリーアクティブユーザー数は700名を超え、社内コミュニケーションの半数以上がSlack上で行われています。「オープンにやろう」という姿勢の徹底により、細かいルールを設けず自由な発言を推奨。その結果、質問・提案・相談が活発に行われ、風通しの良い業務環境が実現しました。
参考:Slackとは?価格や機能・使い方を解説|ITトレンド
業務効率化と人間関係の構築
医療・介護・福祉業界では、電話連絡がつながりにくく全拠点への一斉連絡が難しいという課題がありました。そこで社内SNSを導入し、全体連絡や部門間での情報発信を効率化。その結果、45人で月130時間以上の業務効率化を達成。さらに、気軽なコミュニケーションが促進され、人間関係構築や離職防止にもつながりました。
参考:Chatworkとは?価格や機能・使い方を解説|ITトレンド
現場業務の見える化と迅速な情報共有
工期の長い現場の状況が把握しにくいという建設業の課題を解決するために、ビジネスチャットを導入。毎日の巡回パトロールや作業終了報告を写真付きで共有できるようになり、コメントや指示も即時に可能に。結果として、社内の情報共有が大幅にスピードアップし、問い合わせ件数を8割削減しました。
参考:directとは?価格や機能・使い方を解説|ITトレンド
リアルタイム共有による売上向上と人材育成効果
ビジネスチャットを活用し、社内外の情報共有をリアルタイムで実施しています。その結果、PDCAサイクルの循環が高速化し、生産性が大幅に向上しました。具体的にはアパレル業界において、顧客の声を即座に本社へ共有する「CtoBモデル」を実現。現場の販売員がニーズをキャッチし、迅速に商品開発や発注に反映できる体制が整ったことで、売上が20%以上アップしています。
参考:ChatLuckとは?価格や機能・使い方を解説|ITトレンド
社内SNSのタイプ
この記事では、社内SNSを以下3つのタイプに分類して紹介します。

コミュニケーションの活性化に強みをもつタイプ
個人チャットやグループチャット、リアクション機能やスタンプ機能など、会話を盛り上げる機能が豊富に揃っているタイプです。オンラインでの交流や社内イベントの告知、意見交換なども行いやすく、社員同士の結びつきを強化するのに役立ちます。特にリモートワークや分散型チームでのオンラインコミュニケーションを円滑にしたい企業におすすめです。
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業務効率化に強みをもつタイプ
タスク管理やプロジェクトの進捗確認、スケジュール共有など、業務の流れをスムーズにするための機能が充実しているタイプです。ファイルの共有や検索機能が統合されており、必要な情報へのアクセスが迅速で簡単に行えます。社内SNSを業務の情報共有ツールとして活用したい企業に最適です。
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社内情報やナレッジの共有に強みをもつタイプ
情報共有とナレッジの蓄積に重点をおいているタイプです。社内の情報やナレッジを一元化して管理することで、必要な時に適切な情報へアクセスできる環境を整えます。過去のプロジェクトの記録やノウハウ、FAQなどが簡単に共有でき、知識の再利用が促進されます。複数の部門が連携している企業や、ナレッジマネジメントに力を入れている企業に最適です。
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社内SNSの比較ポイントと選び方
自社にとって最適なSNSツールを選ぶためには、どのようなポイントを押さえたらよいでしょうか。ここでは、比較ポイントと選び方について解説します。
セキュリティ対策は十分か
社内SNSでは重要な情報やファイルのやり取りが行われます。そのため、製品のセキュリティ強度の確認は必須です。
不正アクセス防止に効果的なD・パスワードの管理機能や、チャット・ファイルのやり取りの暗号化機能があれば安心でしょう。管理権限やアクセス制限が細かく設定できる製品も人気があります。外部に情報が漏えいしないよう、セキュリティ対策が十分なサービスを選びましょう。
従業員のITリテラシーにあっているか
社内SNSを導入しても従業員が使いこなせなければ、十分な効果は得られません。従業員のITリテラシーが低い職場では、誰でも利用できるシンプルで直感性に優れたツールがおすすめです。一方で、ITリテラシーが高い職場であれば、カスタマイズ性や拡張性の高い製品を選び、搭載機能をフル活用するのが効果的です。
社内SNSを選ぶ際は、機能やセキュリティだけでなく、従業員のITリテラシーも考慮しましょう。
ほかのツールと連携できるか
すでに使用しているツールと連携ができるかどうかも確認しましょう。社内SNS単体でも便利ですが、スケジュール管理ツールやミーティングツールなどと連携することでより利便性が増します。例えば、カレンダーアプリと連携した場合、メンバーの予定を社内SNS上で簡単に共有可能です。予定が変更された際にも自動で通知が届くため、スケジュールの相違を防げます。
また、連携したツールの通知も社内SNS上でまとめて確認が可能です。それぞれのツールを開いて情報を確認する手間が省け業務の効率化にもつながるでしょう。
メッセージの見逃しを防止する機能があるか
社内SNSでは、情報がリアルタイムで次々に流れていくため、重要なメッセージやタスクが埋もれてしまうこともあります。特に複数のグループチャットやプロジェクトが同時に進行している場合に多くあります。
そのため、メッセージの見逃しを防ぐ機能があるかを確認することが重要です。具体的には通知やリマインダー、ピン留め、アラートなどの機能が搭載された製品がおすすめです。
ツールの使い勝手を試せるか
はじめて社内SNSを導入する際は、無料トライアルや体験デモを活用し、事前に操作感を確認すべきです。使いやすさや利便性を事前に確認しておくことで、「結局活用できなかった」といった導入後の失敗を避けられるでしょう。機能などは制限されるものの、無料プランが用意された製品もあるため、製品選びの際にチェックするのがおすすめです。
また、「種類が多過ぎて選べない」という方は、人気製品からチェックしてみるのもおすすめです。以下のボタンから、最新の月間資料請求ランキングを確認できます。気になった製品があれば、資料請求もご活用ください。
社内SNSの費用相場
社内SNSツールの費用は、1ユーザーあたり月額300円〜800円程度が一般的です。導入する従業員数や必要とする機能数に応じて、料金は変動します。
多くのツールでは、ユーザー単位の従量課金制を採用しており、小規模でも導入しやすい価格設定になっています。なかには、定額制プランや、従業員数が一定数を超えると割引されるボリュームディスカウントを用意している製品もあります。
初期費用については、不要なツールが大半ですが、一部の製品では導入支援費が発生する場合があります。
なお、基本機能を無料で使える社内SNSやビジネスチャットも存在します。おすすめの無料製品や有料ツールの違いについては、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひご確認ください。
【ITトレンド編集部調査】社内SNSツールの傾向
ITトレンド編集部が主要な製品を調査し、見えてきた社内SNSツールの特徴や傾向を以下にまとめました。製品の比較検討にお役立てください。
- ●通知やリマインダー、未読メッセージの表示など、見逃しを防止する機能が搭載された製品は約7割ほど
- ●エクセルやパワーポイントなど、オフィスソフトと連携できる製品は4割ほど
- ●スケジュール管理やタスク管理機能がある製品は6割ほど
- ●ほとんどの製品に権限管理機能、暗号化機能がある
これらの傾向をふまえて、気になる製品があれば今すぐ資料を取り寄せ、実際の費用や詳細機能を比較してみましょう。以下のボタンから複数製品の資料をまとめて請求できるので、効率的に比較検討が進められます。
【比較表】おすすめの社内SNSツールランキング一覧
おすすめの社内SNSツールを、ITトレンド年間ランキング2024の上位順に紹介します。資料請求数が多く、関心を集めている人気製品を比較できます。まずは人気製品から資料請求してみるのもおすすめです。
- 1位 SONR【抜け漏れをなくすシンプルなコミュニケーションツール】
- 2位 カスタメディア【柔軟なカスタマイズができるシステム】
- 3位 ChatLuck【クラウド・オンプレミス両対応ビジネスチャット】
なお、TOP3の製品をはじめとするITトレンド掲載中の社内SNSツールについて、機能や特徴、口コミなどを一覧表にまとめました。
おすすめの社内SNSツール(コミュニケーション活性化に強み)
ここでは、コミュニケーションの活性化に特化した社内SNSツールを紹介します。チーム間の連携や情報共有を重視する企業や、リモートワークを行っている企業におすすめです。
RECOG
- 「可視化」で社内のコミュニケーションを促進!
- 簡単な操作と楽しく使える仕組み!
- 組織の課題解決にも効果的!
株式会社シンクスマイルが提供する「RECOG」は、ポジティブなコミュニケーションを仕組み化し、課題解決へと導くチームワークアプリです。サンクスカードによる称賛文化の醸成やコミュニケーションの可視化は、組織の活性化に役立ちます。楽しい仕掛けのあるUIで簡単に投稿・返信が可能。また、集計機能やAIによる分析機能も搭載し、従業員の強みがわかるなど、タレント分析にも有効です。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | クラウド |
参考価格 | ー | 無料トライアル | ー(※無料デモあり) |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
RECOGを利用したユーザーの口コミ
プロフィールの入力項目が必須ではないため、人によって入力の差があり、知りたい情報を見れないことがあります
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Talknote
- 馴染みやすい操作性で手軽に社員と連絡が取り合える
- 社員のモチベーションをデータで可視化できる
- 手厚いサポート体制で導入後継続率98.8%を達成
Talknote株式会社が提供する「Talknote」は、コミュニケーションをもとに、企業理念の浸透や文化醸成を促進するカルチャーマネジメントツールです。部門や店舗間のプロセスやナレッジの共有にも有効活用できます。シンプルなUIにくわえ、連絡もスレッド形式で情報が埋もれる心配はありません。集計機能や労働時間、コミュニケーションの解析機能は、従業員のコンディションの把握にも役立つでしょう。また勤怠表やシフト、週報の提出といった日々の業務の自動化も可能です。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | クラウド / SaaS / その他 |
参考価格 | ユーザーライセンス 月額1,180円~ | 無料トライアル | 〇(14日間) |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
Talknoteを利用したユーザーの口コミ
直感的に使うことができ、頻繁に使用するツールとしてストレスがない。 ノートとメッセージで使い分けることができるのも良く、業務の共有事項や日報投稿、通達などはノート、日々のコミュニケーションやディスカッションはメッセージと、適切に利用できている。 スタンプの種類も豊富で、リモートワークでコミュニケーションが硬くなりがちなところをほぐしてくれるのも良い。
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通知の設定をもう少し細かくできるようになると、とても良いと思います。例えばタスクを完了した際に社員全員が行うとその度にたくさんの通知が来るので、必要な情報が埋もれてしまいます。
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おすすめの社内SNSツール(業務効率化に強み)
ここでは、業務の効率化に特化した社内SNSツールを紹介します。特に、タスク管理やプロジェクトの進捗確認を重視する企業や、業務フローの最適化を図りたい企業におすすめです。
SONR
- テーマごとに必要なメンバーを割り当てディスカッションが可能
- 完了タスクは「確認ボタン」で消し込みでき、対応漏れを防止
- 個人スケジュール管理の他、社員同士でスケジュール共有が可能
株式会社エクストが提供する「SONR」は、プロジェクトチームのコミュニケーションを活性化するツールです。ディスカッションボードで話題ごとに議論を整理し、タスク管理は確認ボタンで対応漏れを防止します。共有カレンダーでスケジュールの確認も簡単に行えます。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | クラウド / パッケージソフト / SaaS |
参考価格 | クラウド版:月額5,000円~ プライベートクラウド版:3,000,000円〜 ※無料プランあり | 無料トライアル | ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
ChatLuck
- 政令市・金融・大手製造・鉄道など実績多数!
- チャットからファイル共有・ビデオ通話までこれ一つで完結!
- ゲストユーザー機能を使えば取引先や外部スタッフと一緒に使える
株式会社ネオジャパンが提供する「ChatLuck」は、自治体や金融機関、鉄道などさまざまな業種で導入実績をもつ国産のビジネスチャットシステムです。セキュリティ機能が充実しており、アクセス権限や端末認証にくわえログ管理機能も搭載しています。また、アプリの使用で位置情報や撮影した写真などをすぐに共有できるのも魅力のひとつです。ゲストユーザー管理や外部システムとの連携機能もあり、フレキシブルに活用できるでしょう。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | オンプレミス / クラウド |
参考価格 | クラウド版:初期費用無料、月額300円/ユーザー パッケージ版:基本ライセンス3️60,000円~/100ユーザー~、ルームライセンス150,000円/10ルーム | 無料トライアル | 〇(30日間) |
ChatLuckを利用したユーザーの口コミ
各部のチームでルームを作り、連絡体制の整備にと思い導入しています。ルームも見やすくシンプルな作りで、初めての人でも分かりやすいチャットが社内でも好評を得ています。ファイル等もすぐにアップでき、デバイスを選ばずスマホでも操作できるので、社内外での連絡に有効に活用しています。
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・自分が離席しているときにその旨が開示されてしまうので、ある条件の人には見られないように管理ができたら嬉しい ・コメントをする際に写真も一緒に添付できると良い
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kintone
- シンプルな画面デザインで、誰でもかんたんに使える
- プロジェクトやチームごとに情報を整理して集約
- 取引先など、社外のメンバーともセキュアにやりとりが可能
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、マルチデバイス対応の社内コミュニケーションアプリがつくれるツールです。業務にあわせて必要なアプリを簡単につくれるため、コミュニケーションアプリやプロジェクト管理、交通費申請などを作成して連携できます。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | クラウド |
参考価格 | 月額1,000円~/ユーザー ※最低契約数10ユーザーから | 無料トライアル | 〇(30日間) |
kintoneを利用したユーザーの口コミ
ソースコードを書けなくてもデータベースを直観的に作成することができます。そのため、IT企画などに頼らずとも、実際のユーザー側でデータベースを作成できます。また、修正も非常に簡単で、トライ&エラーができるので、昨今のビジネスモデルの移り替わりが激しい中でも、改善・修正していくことが容易です。
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ホーム画面などは家のマークでわかりやすいですが、他のマークがわかりにくく、マークの下に短い文字でいいので何のマークなのかがわかるようにしてほしい。
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Chatwork
- はじめてのビジネスチャットに最適なシンプルで使いやすいツール
- お悩みを解決する豊富なサポートで「使いこなし」を後押し
- 国産サービスで安心・安全なセキュリティ
株式会社kubellが提供する「Chatwork」は、専門知識がなくても直感的に使える国産のビジネスチャットツールです。チャットやファイル共有、タスク管理機能により、社内外との円滑なコミュニケーションを実現。強固なセキュリティ体制に加え、導入から運用定着までを支える手厚いサポートも特徴で、中小企業を中心に多くの現場で活用されています。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | クラウド / SaaS |
参考価格 | 月額700円~/ユーザー ※無料プランあり | 無料トライアル | ◯(1か月) |
Slack
- 安全で検索可能な1か所にコミュニケーション集約
- Slack AIでチームの集合知を活用し、生産性を向上
- コーティングなどの技術スキル不要で、定型業務を自動化
「Slack」は、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する社内コミュニケーションプラットフォームです。メッセージのやり取りやファイルの送受信、ビデオチャットはもちろん、カレンダーや共同編集ツール、アンケートツールなどとシームレスな連携が取れます。フリープランを含めた4種類のプランから選べるので、用途や自社の規模にあわせた導入が可能です。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | クラウド / SaaS / ASP / サービス |
参考価格 | 月額850円~/ユーザー ※無料プランあり | 無料トライアル | 〇 |
LINE WORKS
- すぐに使える!新しいシステムの導入に伴う負担は最小限
- 掲示板やアドレス帳などコミュニケーション機能が豊富!
- 24時間365日体制でサーバ監視!重要なデータの送受信も安心
LINE WORKS株式会社が提供する「LINE WORKS」は、個人向けアプリで知られるLINEと同じように使用できる社内SNSです。チャット機能以外にも、カレンダーでスケジュールを共有したり、アンケート機能を使って従業員の意見を収集できたりします。なじみのあるUIで誰もが使いやすく、導入のハードルは低いでしょう。ユーザー数30人までの無料プランが用意されているのも魅力です。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | クラウド / SaaS / ASP / サービス |
参考価格 | 月額450円~/ユーザー ※無料プランあり | 無料トライアル | 〇(30日間) |
LINE WORKSを利用したユーザーの口コミ
社内の共有で使わせて頂いております。 過去にチャットワークを利用させて頂いておりましたが、社内の共有でトークをするので混乱することもありました。 ですが、LINE WorksはLINEとほぼ同じということもあり使いやすかったですしトークが散乱しても 見やすいので混乱するこもなかったです。
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個人のやりとりでもノート機能をつけてほしい。過去のやり取りをメモのようなかたちでいきたいのに、それができないのが不便。
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direct
- 現場の声を反映する純国産ビジネスチャット
- 連携チャットボットで定型業務を自動化・効率化
- 3,000社以上の幅広い業種に導入
株式会社L is Bが提供するビジネスチャットツール「direct」は、無料で10名まで利用できるフリープランがあります。現場の声を吸収し反映するのが早く、9週間ごとに機能の追加や改修を行っています。チャット機能はもちろん、アンケート作成機能や状況把握に役立つノート機能なども搭載。専用のチャットボット開発ツールを無償公開しており、業務系システムとの連携や日報報告などの効率化も期待できます。
対象企業規模 | すべての規模に対応 | 提供形態 | オンプレミス / クラウド / SaaS |
参考価格 | クラウド版:月額6,000円~ ※無料プランあり | 無料トライアル | ー |
※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。
directを利用したユーザーの口コミ
スマートフォンのアプリで使用しています。チャット形式で意思疎通ができるので、電話とは違って相手の時間を奪うことがなく、相手の都合に合わせたコミュニケーションができる点が良い点です。LINEのような絵文字も送ることができて、コミュニケーションの幅が広がります。
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利用者の組織・グループの作成やグループ間でのアクセス制限の設定を簡単にできるように改善していただけるとありがたいです。
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おすすめの社内SNSツール(社内情報・ナレッジの共有に強み)
ここでは、社内情報やナレッジの共有に優れた社内SNSツールを紹介します。知識管理や情報の一元化を重視する企業や、組織全体でのナレッジ活用を促進したい企業におすすめです。
気になる製品についてさらに詳しく知りたい方は、以下のボタンよりおすすめ製品をまとめて資料請求できます。
まとめ
自社に適した社内SNSの導入によって、コミュニケーションの活性化や情報共有の効率化が実現します。また、テレワークにおいて課題となっているコミュニケーション不足の解消方法としても効果的です。
製品の特徴や価格・口コミを参考に、自社の目的にあう製品を見つけましょう。以下のボタンより社内SNS製品の資料請求が可能です。ぜひご活用ください。
・個別にありがとうを伝えれるポイント制度があり、そのポイント制度のおかげで、社内間で個別にメッセージを送りあったり、リアクションする機会が増え、チームワークが上がる。 ・また、取得したポイントは交換することで、色々もらえるので良い。 ・メッセージも簡単に送り合え、複雑な操作もないので、社内間で気軽にやり取りしやすい点。
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