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クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)

離職防止・定着率向上ツール

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)とは?価格や機能・使い方を解説

クアルトリクス合同会社

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《クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)》のPOINT
  1. 従業員フィードバックをリアルタイムに確認し、優秀な人材を維持
  2. 従業員起点で設計されたソリューションで、離職率抑制を実現
  3. 退職時のヒアリングデータで組織と従業員ライフサイクルを改善

ライフサイクル全体を通して従業員の声に耳を傾け、生産的な従業員育成のための適切な行動を取ることができます。

2023年11月30日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模250名以上対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足まずは資料をご請求ください。詳しい価格情報をクアルトリクスの専門担当者にご相談いただけます。

製品概要

従業員のパフォーマンスを向上させ、働き方を改革

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)とは

なぜ優秀な社員が退職するのかを理解・分析し、組織全体で組織が必要とする人材が
退職しないようにする改善アクションを実行しましょう。

従業員起点で設計された従業員エクスペリエンス管理ソリューションで、生産性・従業員エンゲージメント向上、離職率抑制を実現します。

リアルタイムで確認できるインサイトを活用して、社員の退職リスクを分析し、
高い能力を持つ従業員の職場での満足感とエンゲージメントを高めて、
リテンション率をあげるために必要なインサイトを得ることが可能です。

製品詳細-1

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)でできること

■■■エクスペリエンスをライフサイクル全体で変革■■■
従業員のライフサイクルでの重要な体験から得られるインサイトをリアルタイムで可視化することで、担当者がすぐに改善行動を起こすことが可能になります。

≪エンゲージメント≫
マネージャーとリーダーに必要な分析結果と必要なアクションへのガイドを提供して、
従業員エンゲージメントを改善できます。

≪福利厚生の最適化≫
従業員のフィードバックを元にして報酬と福利厚生制度を最適化。自動化されたコンジョイント分析とリアルタイムレポートで、予算に合った理想的な福利厚生パッケージを明らかにできます。

≪パルス≫
従業員からのフィードバックを短期間に定期的に取得し理解することにより、改善に向けた行動を素早く割り出します。 重要なトピックを掘り下げ、エンゲージメントを改善するための行動が成果につながっていることを確認できます。

≪新入社員の入社時の体験の最適化≫
戦力になるまでにかかる期間の短縮、生産性の改善、早期エンゲージメントにより、新入社員の迅速なオンボーディングを実現できます。

≪トレーニングと評価≫
従業員育成トレーニングを最適化し、従業員が業務でより良いパフォーマンスを発揮し効果的な育成ができるようになります。

≪従業員のITエクスペリエンス≫
従業員の声をきくことで、従業員が必要なITシステムを快適に利用できるようになり、生産性の向上につながります。

≪退職理由の分析≫
退職者からの声をきくことで、優秀な人材を維持するための対策を理解し、離職者数を削減できます。

≪ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン≫
DEIの問題をわかりやすく特定し解決することで、誰もが帰属意識を持てる組織を実現できます。

製品詳細-2

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)の強み

●複雑な導入作業不要、すぐに使用可能
クアルトリクス XMプラットフォームの高度な従業員退社時調査プログラムは迅速に立ち上げて運用が可能です。カスタマイズをご希望ですか?心配ありません。直感的なアンケート及びダッシュボード ビルダーを使用して、数秒のうちに変更を加えられます。プログラミングもITサポートも不要です。

●重要なモーメントを逃さない
すべてのデータを分析結果と共にリアルタイムに確認しましょう。このデータは、人事担当者だけでなく現場での改善活動にもっとも影響を強くもつ部門やチームのマネージャに直接見てもらうことができます。これにより、問題が発生したときに従業員体験を改善し、優秀な人材を維持するための行動を素早く実行できるようになります。

●実質的な効果をもたらすインサイト
統計分析により自動で計算された分析結果により、離職率を下げるために何をすべきかがわかります。そしてその改善アクションの進捗状況を管理できます。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

その他
■あらゆる段階で専門家がサポート
博士号を持つ組織心理学者と対象分野の専門家から構成されるプロフェッショナルチームが、プログラムのデザイン、分析、アクションプラン、レポート作成をサポートします。また、一連の活動の価値を最大限に引き出すカスタマーサクセスチームのサポートもご利用いただけます。

■24時間年中無休のテクニカルサポート
24時間体制のサポートを世界中で提供しています。14のグローバルオフィスで9つの言語に対応するクアルトリクスの製品スペシャリストが、お客様をサポートします。

■クアルトリクス パートナー ネットワーク
独自の業界専門知識をもたらし、プログラムにおけるイノベーションを推進できる従業員エクスペリエンスのスペシャリストから成るグローバルネットワークを活用して、プログラムを拡張しましょう。

価格・料金プラン

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導入効果

お客様 導入事例

株式会社LIXIL 様|顧客と従業員のエクスペリエンスを向上させる XMソリューション 顧客事例を見る

◉リアルタイムで従業員の声に耳を傾け、理解し、行動を起こす◉

Qualtrics CustomerXMおよびQualtrics EmployeeXMを導入した同社は、消費者や従業員のエンゲージメント向上を図るために必要なデータをコントロールし、リアルタイムのインサイトを獲得することが可能になりました。

Qualtrics EmployeeXMによって、従業員意識調査の設問設定から配信、結果分析に至る一連のプロセスをすべて自社で完結することが可能となりました。調査の自由度が高まるとともに、業務効率が向上した結果、クアルトリクス導入前は3カ月を要していた従業員意識調査を現在は数週間で完了できるようになりました。 このように従業員が抱えている課題をリアルタイムに把握して迅速に対応できるようになったことで、クアルトリクス導入から約5カ月で従業員エンゲージメントが約10%向上しました。

また、クアルトリクスがもたらすインサイトは、エンドユーザーに寄り添うことを重視する同社の戦略とも一致し、クアルトリクスの効果は日本事業のさまざまな場面で浸透しつつあります。例えば、国内の主要なショールームにおいてQualtrics CustomerXMを展開して、エンドユーザーからのフィードバックを深くまで掘り下げ、リアルタイムに分析できるようになりました。

製品詳細-1

フォルクスワーゲン・グループ・オーストラリア 様|クアルトリクスを利用したことで、従業員と顧客エクスペリエンスの つながり を継続的に強化

◉「嬉しい驚き」を促進◉

クアルトリクスは、フォルクスワーゲン・グループ・オーストラリアの新しい総合的な顧客・従業員エクスペリエンスの管理プログラム “Accelerate to Wow”(「嬉しい驚き」 を促進) の中核となるテクノロジーとしての役割を果たすことになりました。インサイトをリアルタイムで収集・発信し、カスタマイズ可能なダッシュボードへのアクセスが可能になったことで、同社はようやく実用的なインサイトを販売店に提供できるようになりました。

顧客と従業員のフィードバックを同じプラットフォームで収集できるようになったことで、顧客と従業員のエクスペリエンスがいかに密接に絡み合っているかが明らかになりました。従業員の定着率及び支持率が最も高かった 10 の販売店は、当社を支持する顧客の割合も最高レベルという結果が出ています。当社は、国内の販売店でのエクスペリエンスの格差を解消するための活動を行いました。”Accelerate to Wow” プログラムを導入した豪州の販売店では、従業員がより熱心になり、優れた顧客エクスペリエンスを提供することに誇りを持つようになりました。

製品詳細-2

企業情報

会社名クアルトリクス合同会社
住所〒100-6537 東京都千代田区丸の内1丁目5ー1 新丸の内ビルディング 37F
設立年月2016年9月
事業内容日本におけるクアルトリクス 製品の販売・サポート・導入支援 企業や組織向けアンケート調査のプラットフォームの提供 4つの重要なエクスペリエンス(顧客・従業員・製品・ブランド)データの 分析のためのクラウドプラットフォームの提供
代表者名Zig Serafin
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離職防止・定着率向上ツール

離職防止・定着率向上ツールとは?

離職防止・定着率向上ツールとは、組織内における離職率低下、定着率改善を目的に利用されるサービスです。従業員の状態や満足度、ストレスチェックなどに関するアンケートを実施し、離職リスクを分析・可視化。退職の可能性が高い従業員を事前に察知し、アラートで知らせたり、適切なフォローを行ったりと、離職率を減少に効果を発揮します。また、なかには離職防止・定着率向上を目的とした、タイムラインやコメント、スタンプ、社内ポイントの付与など社内コミュニケーションや組織活性化を促進する機能が備わっているサービスもあります。

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