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SmartDB

ワークフロー

SmartDBとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社ドリーム・アーツ
全体満足度★★★☆☆3.9
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《SmartDB》のPOINT
  1. ノーコードで業務部門でも開発できます
  2. 豊富な標準機能で幅広い業務をデジタル化できます
  3. 大企業ならではの複雑なワークフロー/権限制御に対応できます

【SaaS型ワークフロー大企業シェア「No.1」※】 「SmartDB」は高セキュリティの文書管理+ワークフローシステムを搭載した業務デジタル化クラウドです。

対応機能
スマホ対応
外部システム連携
フォーム作成機能
コメント追加機能
文書管理機能
タイムスタンプ機能

2024年08月28日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模1,000名以上対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足利用料金につきましては、サービスサイトまでお問い合わせください

製品概要

複雑な業務のデジタル化と効率化を実現します!

「SmartDB」は、3つの特徴で全社のデジタル化を加速させます

【特徴①】 ノーコードで業務部門でもデジタル化
  部門内のペーパーレス化
     ⇒業務部門がノーコードで実現

  レベルに応じたデジタル化が可能!業務部門自らでもデジタル化できます!


【特徴②】 部門横断の複雑な業務フローにも対応可能
  複数の部門を横断する業務
     ⇒1文書の中で見てほしい箇所と見てほしくない箇所が混在
      そのため、意思決定や業務プロセスが複雑に…。
  SmartDBなら「ワークフロー」や「文書内の項目ごと」に細かい権限設定が可能

  部門を横断する業務のデジタル化が格段に実現しやすくなります!


【特徴③】 個別最適は卒業!全社のプラットフォームとして
  豊富な機能によって、様々な部署や業務に幅広く活用できます!
     ⇒SmartDBを全社・全部門で利用することのできるプラットフォームへ

  システムの乱立が減り、多くの業務を低コストでデジタル化できます!

製品詳細-1

3つのパターンで導入を強力にサポートします

【パターン①】 自律的に推進
  活用コンテンツやサポートメニューを利用した自律推進型

【パターン②】 協働推進
  はじめの1歩をドリーム・アーツが一緒にお手伝い
  クイックサクセスから徐々に自立型へ

製品詳細-2

大企業の複雑な業務のデジタル化を可能にします

●ワークフロー&文書管理
  「文書の申請/承認」と「大量な文書の管理」の両方を担えます!

●複雑なワークフローにも対応
  合議・条件分岐・代行承認・多数決承認・自動承認・組織単位での承認先設定・承認マスタとの連携など、
  複雑なワークフローに必要な設定がノーコードで実現可能です!

●特殊な権限制御にも対応
  文書の条件による表示項目の制御、ユーザーの所属組織や役職による編集権限・閲覧権限の設定が可能です
  大手金融機関様でも利用されています!

●デジタル化するだけじゃない細かな機能
  文書の検索・更新履歴の保存・文書に対するコメント機能など、
  豊富な機能によってお客様の業務をさらに効率化します!

※全ての機能を知りたい方は、本ページの「機能・仕様」欄または「SmartDB」製品サイトをご覧ください!

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

豊富な機能とオプション各種!ぜひ他製品と比較してみてください。

その他
■iOS(iPhone/iPad)
・15.4以降
・SmartDB モバイルアプリ(最新バージョン)
・Mobile Safari
■Android
・12.0以降
・SmartDB モバイルアプリ(最新バージョン)
・Chrome(最新およびひとつ前のバージョン)
■検証済み環境
・iOS17
・iPadOS17
・Android13

価格・料金プラン

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  • ※無料トライアルの詳細については、「SmartDB」の製品サイトをご確認ください。
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無料トライアルあり
価格・料金プラン

導入効果

現場主体でわずか3ヵ月で20業務をデジタル化!【事例】日本特殊陶業様

紙とExcelの運用はもう限界…。人事部門自ら進めたSmartDBでの業務効率化!

【課題】
 日本特殊陶業の人事部門では、各種手当などの申請処理を紙やExcelファイルで受付・運用していた。しかし書類が届くまでに時間がかかったり、内容に不備があると本人に電話で確認したり、さらには紛失リスクや申請状況が分からないなど、多くの課題があった。また、社員のユニフォームの申請をExcelのマクロ機能を利用して管理していたが、在庫管理数が7000人分にも及んでおりExcelの運用ではいずれ破綻するという危惧もあった。

【解決方法】
 働き方改革の推進という全社的な方針もあり、同部門では業務のデジタル化を進めることに。ユーザーにとって使いやすく、また自部門で設計・運用できるような業務システムを構築すべく、プログラミング不要で開発が行える「SmartDB」を選定、導入した。これを利用して若手担当者2人が3カ月で20の申請受付業務のデジタル化を行った。
 ツールの選定にあたってはセキュリティ面も重視、「e-文書法」への対応などもポイントとなった。

3ヵ月で20業務をデジタル化!ミス30%減、スピードは2倍に

【効果】
 申請時のミスは30%減、申請スピードは2倍になり、担当者がコア業務に注力できる時間を50%増やすことができた。自部門で開発できるシステムのため、新たに業務が発生した際や不具合が見つかった場合にもすぐに修正できる。また業務を見直すきっかけにもなり、別々に運用していた申請処理を一本化するなど、雑多な業務の削減にもつながった。社内からも「申請が格段に速くなった」として高い評価を受けているという。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社ドリーム・アーツ
住所〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー29F
設立年月1996年(平成8年)12月
資本金3億円
事業内容■ 先端技術・マーケティングを融合させたシステム開発・コンサルティング事業 ■ 大企業向けITソリューション事業 ・大企業の働き方を変えるビジネスコックピット INSUITE(R)(インスイート) ・大企業向け業務デジタル化クラウド SmartDB(R)(スマートデービー) ・多店舗ビジネスを支援するクラウドサービス Shopらん(R)(しょっぷらん)
代表者名山本 孝昭
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ワークフローシステム

ワークフローシステムとは?

ワークフローとは、稟議や届出申請、報告書の提出など、企業内で行われる情報のやり取りや業務の一連の流れのことを言い、ワークフローシステムはそれらの流れを設定、管理するシステムです。申請や承認などの業務の流れを一元化及び可視化することで業務の効率化をサポートし、また、抜け漏れのない管理を行うことで内部統制の質を上げることができます。申請・承認を行う経路を設定することができ、承認がどこまで進んでいるのかを一覧する機能があります。

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