AppRemoの導入事例【株式会社アトレ 様】
従来のExcel申請書を活用して電子化を実現!
- 業種
- 不動産賃貸業・管理業
- 従業員規模
- 426名(2017年4月1日現在)
- 事業内容
- JR東日本との駅ビル共同開発、駅ビルの管理及び運営、駅構内開発プロデュース及び運営受託
- 導入前の課題
- ペーパーレス化と働き方改革の推進
- 導入後の結果
- 非効率な業務を排除し、決裁のスピードアップに貢献
株式会社システムエグゼのAppRemoについて詳しく知りたい方はこちら
ペーパーレス化と働き方改革の推進
数年前よりペーパーレス化を推進しており、その一環で全社員にタブレット端末を支給し、業務改善も同時に目指していた。ペーパーレス化は、当時の代表(現会長)からの厳命であり、最も重要なプロジェクトであった。中心となったのは総合企画部と呼ばれる部署である。その役割は、事業計画の策定、親会社や代表から直接指示を受ける業務など非常に多岐にわたるが、社内で使用する情報システム関係の統括も重要な業務のひとつだ。
Excelフォーマットならではの柔軟性
既存のExcel申請書を変えることなくシステム化できる
「私は、申請書にExcelファイルを利用できる点が好印象でした。 当社の申請フォーマットもExcelで作成されていましたので、そこが一番のポイントでした。システムを抵抗なく利用できる社員もいれば苦手な社員もいます。多くの社員に最も抵抗なく利用してもらえるのは紙の運用で使用していたExcelフォーマットに近い必要があると考えました。」 (長谷川氏) 「選定で重視したのは、価格は勿論ですが、やはり柔軟性ですね。 他社の製品で、Webの管理画面で入力フォームを作成し、Web上で入力する製品もありましたが、ユーザーにとってはわかりづらく敬遠される心配がありました。 また、申請書を追加したい時は管理画面から入力フォームを新たに作らなければならず、 管理者の負荷になり、何より使いこなすのが難しそうでした。 一方、AppRemoは、当社で利用しているExcelフォーマットをそのまま利用できるため、 Excelが使えれば誰にでも利用できると思いました。」(本間氏)
非効率な業務を排除し、決裁のスピードアップに貢献
導入後わずか半年で最重要システムのひとつに成長
「導入後は、決裁スピードが速まりました。紙運用の頃は同じ場所にいないと承認できなかったものが、パソコンやタブレットさえあればいつでも承認できるようになり、承認者が海外出張中でも、数時間で承認されます。」 (本間氏) 「導入当初は社内稟議の申請書のみをシステム化していましたが、これに加えて、総務宛の申請で利用を始めています。例えば、住所変更や休暇申請などを含め22種類の申請書を追加しており、今後も増やす予定です。これまで使っていたExcelファイルの申請書を少し修正するだけで簡単にシステムに追加できるので、非常に楽ですね。」 (石和田氏)
AppRemo
「管理者が楽になる・現場が使いやすい」ワークフローシステムAppRemoは、誰でも操作が簡単なExcelで作成した申請書をそのまま使え、申請・承認業務はもちろん、システム運用まで効率化します。
株式会社システムエグゼ
株式会社システムエグゼのAppRemoについて詳しく知りたい方はこちら