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【比較表】契約書管理システムおすすめ17選!費用相場や選び方も解説

【比較表】契約書管理システムおすすめ17選!費用相場や選び方も解説

契約書の量が多く管理が煩雑化している企業や、複数の部署が契約に関わる企業には、契約書管理システムの導入がおすすめです。

この記事では、おすすめの契約書管理システムをタイプ別に徹底比較します。選び方や費用相場の解説、さらには各システムの評価や無料プランの有無がひと目でわかる比較表も確認できます。記事内から各社製品の一括資料請求も可能なため、ぜひご活用ください。

この記事は2025年8月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    契約書管理システムとは

    契約書管理システムとは、契約書を電子化してクラウド上で一元管理するツールです。契約管理システムとも呼ばれ、検索・バージョン管理・期限管理などを効率化し、契約書管理業務をスムーズに進められるよう支援します。また、契約書の作成や電子契約の締結に対応しているシステムも存在します。

    文書管理システムとの違いは、管理対象です。文書管理システムは、社内のあらゆる文書を管理対象とするのに対し、契約書管理システムは契約書に特化しています。

    契約書管理システムのメリット

    契約書管理システムの導入により、業務効率化やリスク管理の強化などが期待できます。システム導入のメリットを以下にまとめました。

    • ●紙の契約書を探す手間がなくなり、検索・閲覧が迅速化
    • ●期限管理の自動化により、契約期限切れのリスクを削減
    • ●契約書管理の一元化で部門間の連携が向上
    • ●印刷や郵送費、保管費用、契約書を探すための人的コストなどを削減

    契約書管理システムをお探しの方へ

    この記事では、契約書管理システムを機能や業務範囲で分類し比較します。各社製品のレビュー評価や特徴については、一覧表から比較するのもおすすめです。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下のタイプをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。

    以下のボタンから各社製品の一括資料請求も可能です。複数の製品を比較検討したいけれど、資料を集めるのが大変という方におすすめです。

    契約書管理システム の製品を調べて比較 /
    製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら

    契約書管理システムの機能

    契約書管理システムには、以下のような便利な機能があります。

    契約書管理システムの機能

    データ化と契約書管理台帳の作成

    PDFデータのテキスト化や電子契約で締結した契約書をシステム上に集約します。高精度なOCRエンジンの搭載により、契約書内容の正確な読み取りが可能です。また、契約管理台帳を自動生成する機能も備えています。

    契約書検索

    契約先・契約開始日・有効期限などに加え、複数単語や文字列によるキーワード登録に対応しています。これらの属性情報をもとに、全文・項目別による絞り込み検索が可能です。検索結果は、CSV形式でエクスポートできる製品もあります。

    契約の期限・更新管理

    各契約書の有効期限を設定し、更新時期をメールやアラートで通知します。更新漏れや契約失効によるトラブルを防ぎます。また、契約の更新履歴を記録し、過去の更新内容をいつでも把握可能です。

    契約書のバージョン管理

    契約書の変更履歴を自動的に記録します。過去の契約内容をいつでも確認できるだけでなく、トラブル発生時の証拠としても役立ちます。変更箇所にコメントを残し、変更意図や背景を記録できる機能を備えたものも。

    アクセス権限管理

    契約書に含まれる機密情報や個人情報を、不正なアクセスから保護するための機能です。従業員個人や部署単位で、閲覧権限を管理します。契約書の閲覧・編集・決裁など、必要に応じて細かな権限設定が可能です。業務分担を的確化し、契約書を安全に管理します。

    関連契約の確認

    関連契約の紐づけ機能により、基本契約・個別契約・覚書など各契約書の関連性を視覚的に把握できます。関連文書をリンクして管理することで、契約書間の整合性を確保するとともに、契約書の更新や管理を効率化します。

    なお、以下のボタンから最新ランキングの確認が可能です。人気製品の機能を比較しながら、自社の課題解決に役立つ契約書管理システムを見つけてください。

    契約書管理システムの3つのタイプ

    契約書管理システムを3つのタイプに分類しました。自社の企業規模や課題を踏まえ、適したタイプを選定することが大切です。それぞれのタイプの特徴を見ていきましょう。

    契約書管理システムマップ画像

    基本機能を備えたシンプル型(小規模~中小企業向け)

    契約書の一元管理や検索、期限管理、バージョン管理などの基本的な契約書管理機能を備えたシステムです。締結後の契約書管理に特化した製品ともいえます。コストやシンプルな操作性を重視する小規模組織や、初めてシステム導入する企業にも最適です。「まずは契約書管理ができれば十分」というニーズにもおすすめです

    ▶基本機能を備えたシンプル契約書管理システム(小規模~)はこちら!

    契約業務全般をカバーする総合型(中~大規模企業向け)

    契約書の作成・承認・締結・管理までを一元管理する高度な機能を備え、法務部門や契約管理部門の業務効率化に貢献します。カスタマイズの柔軟性やシステム連携に強みをもつ製品も多く、長期的な運用や拡張性を考える中堅・大規模企業に適しています。「複雑な契約管理に対応したい」場合にもおすすめです

    ▶契約業務全般をカバーする総合契約書管理システム(中~大企業)はこちら!

    電子署名・電子契約締結に特化型

    契約の電子化を中心に設計されたシステムで、電子署名やタイムスタンプなどを備えセキュリティ機能に強みをもちます。文書管理や紙の契約書の一元管理に対応する製品も多く、紙契約からの移行を後押しします。「契約締結プロセスを迅速化したい」「契約書の改ざんリスクを最小限に抑えたい」というニーズに応える製品です

    ▶電子署名・電子契約締結に強い契約書管理システムはこちら!

    以下の記事では、電子契約システムの人気製品を紹介しています。あわせてご参照ください。

    関連記事 【2025年版】電子契約システムを徹底比較!おすすめ15選と選び方のポイント

    契約書管理システムの比較ポイント・選び方

    契約書管理システムは、どのようなものを選べばよいのでしょうか。ここでは導入時の選定ポイントを紹介します。

    検索の効率性はよいか

    契約書管理システムの検索機能には製品ごとの違いがあります。例えば、文書管理番号・契約類型・当事者名・日付・ステータスなど、自社のニーズに応じたカスタム検索が可能なものもあります。また、AIにメッセージを送るだけで簡単に検索条件を設定できる製品も登場しており、より直感的で効率的な検索が実現するでしょう。こうした観点から、検索速度や精度、柔軟性が自社の業務に適しているかを比較検討することが重要です。

    更新期限管理の柔軟性

    契約書の更新期限管理機能は、契約の失効や更新忘れを防ぐ重要な役割を果たします。契約書の有効期限を管理し、期限が近づくと自動で通知します。通知の時期・回数・条件などを柔軟に設定可能か、複数の期限を設定できるかなどを比較し、自社の業務にあった製品を選びましょう。特に、期限切れ後の対応を促す督促機能や、契約更新前後のリマインダー機能は、契約管理の効率化に役立ちます。

    セキュリティレベルは十分か

    重要な契約書情報を取り扱う契約書管理システムでは、十分なセキュリティ機能が備わっているか、確認しましょう。例えば、従業員の不正な持ち出しや改ざんを防止するために、ログを保存・確認できる機能や閲覧・アクセス・ダウンロード制限機能などがあると安心です。

    【比較表】おすすめの契約書管理システム

    ここからは、おすすめの契約書管理システムを紹介します。まずは、この記事で紹介している主要な製品を調査し、見えてきた契約書管理システムの特徴や傾向を以下にまとめました。製品の比較検討にお役立てください。

    • ●大半の製品が電子帳簿保存法に対応している。
    • ●半数以上の製品が電子契約サービス連携に対応している。
    • ●契約書以外の文書も電子化し管理できる「文書管理機能」を備えた製品もいくつかあり、総合契約書管理システムで目立つ。
    OPTiM Contract マネーフォワード クラウド契約 クラウド型電子契約サービス クラウドサイン Docusign CLM 電子印鑑GMOサイン Hubble Contract One 契約管理DX ConPass[コンパス] Hubble mini MyQuick 楽々Document Plus DD-CONNECT freeeサイン TOKIUM契約管理 LegalOn LeFILING
    全体評価点
    OPTiM Contractのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    マネーフォワード クラウド契約のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    クラウド型電子契約サービス クラウドサイン のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Docusign CLMのロゴ

    電子印鑑GMOサインのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Hubbleのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Contract Oneのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    契約管理DX ConPass[コンパス]のロゴ

    Hubble miniのロゴ

    MyQuickのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    楽々Document Plusのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    DD-CONNECTのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    freeeサインのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    TOKIUM契約管理のロゴ

    LegalOnのロゴ

    LeFILINGのロゴ

    提供形態 クラウド/SaaS クラウド/SaaS/ASP/サービス クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS/サービス クラウド/SaaS オンプレミス/クラウド/SaaS/ASP オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/SaaS/サービス クラウド/SaaS/サービス クラウド/SaaS/サービス クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS/その他
    従業員規模 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 50名以上 500名未満 10名以上 全ての規模に対応 50名以上 10名以上 全ての規模に対応 50名以上 全ての規模に対応 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①AIが契約書データの台帳化&期限通知を自動化
    • ②契約書に限らず補足説明資料ファイルなどまとめて保管が可能
    • ③1ライセンスのご契約でグループ会社データもまとめて管理可能
    • ①法務相談-作成-申請-承認-締結-保存-管理までまるっとサポート
    • ②送信料・保管料がずっと0円。定額制のシンプルな料金体系
    • ③紙の契約書も電子契約もまとめて一元管理
    • ①累計契約送信件数3000万件超!※弁護士が監修した電子契約サービス
    • ②官公庁からスタートアップまで幅広い層の導入実績
    • ③電子帳簿保存法の要件を満たしたデータ保存が可能
    • ①手作業で行っていた契約業務を自動化し、ボトルネックを解消
    • ②ニーズに合わせて柔軟にワークフローを構築
    • ③世界中で利用される電子署名サービスとネイティブ連携
    • ①導入企業数No.1※ 導入企業数300万社以上
    • ②圧倒的なコストパフォーマンス
    • ③フォルダ設定や閲覧制限など文書管理機能が充実
    • ①サービス利用継続率99%!法務と事業部門の最適なコラボを実現
    • ②日常的な契約業務を行うだけで契約書管理が完結する
    • ③様々な他サービスとの連携で業務フローを変えずに契約DXが実現。
    • ①あらゆる契約書を一元管理できる
    • ②全社の契約書を体系的に管理できる
    • ③組織全体の生産性が上がる
    • ①面倒な台帳作成はデータをアップロードするだけでAIにおまかせ
    • ②期限通知機能により契約書の更新漏れ・期限切れを防止可能
    • ③契約書のスキャン~原本保管まで全て丸投げ!管理工数をゼロに
    • ①締結後の契約書を入れるだけで、AIが契約データベースを自動構築
    • ②月に1回任意のユーザーへ契約更新期限をメールで通知
    • ③柔軟な権限設定で、部門間のセキュリティニーズにも対応
    • ①悩ましい電子契約と紙契約の一元管理をシステム面でサポート
    • ②電子署名サービスと連携して締結、期限管理等の業務効率をアップ
    • ③AIによる自動入力や高度な統制機能で入力の手間、ミスを大幅削減
    • ①申請~締結・保管まで一気通貫!(電子契約サービス連携)
    • ②スピーディーな全文検索&ワークフロー機能も搭載
    • ③「うっかりミス」を防止!期限管理機能で契約更新をサポート
    • ①見積依頼~請求まで取引先との工事契約書類を電子化
    • ②法令順守(建業法・下請法等)と業務効率化を同時に実現
    • ③導入~運用支援、アフターサポートまですべてサポート
    • ①契約書の作成依頼からレビュー、承認まで、クラウド上で完結
    • ②業務負担とコストを大幅削減!印刷・押印・郵送が不要な電子締結
    • ③過去の契約書も一括保管!便利な機能が満載の契約書管理
    • ①製本済みの契約書を非破壊でスキャン代行
    • ②あらゆる電子契約サービスから自動取り込み
    • ③AIが契約書の管理台帳を自動作成
    • ①ひとつのプラットフォーム上で企業の法務業務を全て完結
    • ②自動でAIがナレッジの整理を行い、さらに情報の紐づけを行う
    • ③自社のニーズに合わせ、業務に特化したモジュールを自由に追加
    • ①Google Driveにアドオンするだけ!AIによる解析で自動ラベル付与
    • ②契約書の期限管理での負荷を、通知運用の仕組み化で軽減
    • ③必要な機能部分のみの提供で、低価格な料金プランを実現
    機能
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
    • 契約期限アラート
    • 外部アプリケーション連携
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
    • 契約期限アラート
    • 外部アプリケーション連携
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
    • 契約期限アラート
    • 外部アプリケーション連携
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
    • 契約期限アラート
    • 外部アプリケーション連携
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
    • 契約期限アラート
    • 外部アプリケーション連携
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
    • 契約期限アラート
    • 外部アプリケーション連携
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
    • 契約期限アラート
    • 外部アプリケーション連携
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
    • 契約期限アラート
    • 外部アプリケーション連携
    • 電子署名
    • バージョン管理
    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
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    • 外部アプリケーション連携
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    • ワークフロー管理
    • アクセス権限管理
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    ▶基本機能を備えたシンプル契約書管理システム(小規模~)

    契約書管理システムの必須機能を備えたベーシックな製品を紹介します。

    製品名全体満足度使いやすさ価格
    OPTiM Contract5.0(1件)4.0お問い合わせください
    Contract One4.0(1件)4.0お問い合わせください
    Hubble mini通常基本価格:月額60,000円~
    BUNTAN リーガルEssentialプラン:初期費用50,000円~、月額30,000円~
    TOKIUM契約管理お問い合わせください
    LeFILINGお問い合わせください

    ※レビュー評価は2025年8月28日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    OPTiM Contract

    株式会社オプティム
    《OPTiM Contract》のPOINT
    1. AIが契約書データの台帳化&期限通知を自動化
    2. 契約書に限らず補足説明資料ファイルなどまとめて保管が可能
    3. 1ライセンスのご契約でグループ会社データもまとめて管理可能

    「OPTiM Contract」は株式会社オプティムが提供しており、AIが契約情報を抽出し管理台帳を作成します。契約書をアップロードするだけで契約書種別や契約相手、有効期限などの情報取得が可能です。契約終了日が近づくと自動で通知が届くため、更新などの対応漏れを防げるでしょう。さらに、スキャンした契約書はOCR(光学的文字認識)処理によりテキストデータ化され、本文検索に対応します。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Contract One

    Sansan株式会社
    《Contract One》のPOINT
    1. あらゆる契約書を一元管理できる
    2. 全社の契約書を体系的に管理できる
    3. 組織全体の生産性が上がる

    Sansan株式会社が提供する「Contract One」は、混在する紙と電子契約書の一元管理にも対応する契約データベースです。紙・電子契約ともに、電子帳簿保存法(電帳法)を満たした形式で、クラウド上に電子保存されます。また、紙の契約書のスキャン代行や原本保管を任せられるほか、導入から定着まで専任コンサルタントのサポートがある点もポイントです。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Hubble mini

    株式会社Hubble
    《Hubble mini》のPOINT
    1. 締結後の契約書を入れるだけで、AIが契約データベースを自動構築
    2. 月に1回任意のユーザーへ契約更新期限をメールで通知
    3. 柔軟な権限設定で、部門間のセキュリティニーズにも対応

    株式会社Hubbleが提供する「Hubble mini」は、締結後の契約書管理を効率化するクラウドサービスです。契約書をアップロードするだけで、AIが契約情報を抽出し、網羅的な台帳を自動作成。電子帳簿保存法に準拠した安全な契約書管理を実現します。3つの画面で構成されたシンプルなUIで直感的な操作が可能。柔軟なアクセス権限設定を備え、セキュリティにも対応します。

    対象企業規模従業員10名以上提供形態クラウド / SaaS
    参考価格通常基本価格:月額60,000円~

    BUNTAN リーガル

    株式会社SRI
    《BUNTAN リーガル》のPOINT
    1. 契約書1件ずつ厳格なバーコード管理で、柔軟な原本の運用を提供
    2. カスタマイズ可能な契約書関連の豊富なアウトソーシングサービス
    3. BUNTANだからこそできるカスタマイズで多様なニーズに対応

    株式会社SRIが提供する「BUNTAN リーガル」は、紙と電子の契約書を一元管理できる契約書管理システムです。契約書は1件単位でバーコード管理され、所在や期限の追跡が容易。台帳作成やPDF化を代行することで業務負担を軽減します。秘密分散技術により高いセキュリティを確保し、カスタマイズ性の高い運用を提案。契約管理の効率化と安全性を実現します。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS / サービス
    参考価格Essentialプラン:初期費用50,000円~、月額30,000円~

    TOKIUM契約管理

    株式会社TOKIUM
    《TOKIUM契約管理》のPOINT
    1. 製本済みの契約書を非破壊でスキャン代行
    2. あらゆる電子契約サービスから自動取り込み
    3. AIが契約書の管理台帳を自動作成

    株式会社TOKIUMが提供する「TOKIUM契約管理」は、紙と電子の契約書を一元管理するクラウド型契約書管理システムです。契約書のスキャンやデータ化を代行し、AIが管理台帳を自動作成します。過去の契約書も非破壊でスキャン対応し、あらゆる電子契約サービスと連携して契約書を自動保存。保管代行も行い、紙原本が必要な場合には迅速に取り出せます。

    対象企業規模従業員50名以上提供形態クラウド / SaaS
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    LeFILING

    株式会社リセ
    《LeFILING》のPOINT
    1. Google Driveにアドオンするだけ!AIによる解析で自動ラベル付与
    2. 契約書の期限管理での負荷を、通知運用の仕組み化で軽減
    3. 必要な機能部分のみの提供で、低価格な料金プランを実現

    株式会社リセが提供する「LeFILING」は、Google Drive上で契約書管理を自動化できるアプリ型ツールです。アドオンを追加するだけで利用可能で、契約書や関連ファイルを紐付けて管理します。法務AIにより契約終了日や確認日を自動解析し、Googleカレンダーと連携して期限管理を効率化。検索性や通知機能も強化され、低コストで導入できるため、運用負荷を抑えながら契約書管理業務の効率化を支援します。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS / その他
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    ▶契約業務全般をカバーする総合契約書管理システム(中~大企業)

    契約締結後の管理だけでなく、契約書作成や電子契約締結もサポート可能な製品を紹介します。

    製品名全体満足度機能への満足度価格
    Docusign CLMお問い合わせください
    Hubble4.3(3件)4.0お問い合わせください
    契約管理DX ConPass[コンパス]30,000円~
    MyQuick4.3(17件)4.2クラウド版:月額20,000円~
    楽々Document Plus3.8(33件)4.0クラウド版:月額90,000円/100ユーザー、オンプレ版:1,500,000円~
    DD-CONNECT4.4(5件)4.4初期費用2,700,000円~、月額従量課金
    LegalOn月額10,000円~

    ※レビュー評価は2025年8月28日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    Docusign CLM

    ドキュサイン・ジャパン株式会社
    《Docusign CLM》のPOINT
    1. 手作業で行っていた契約業務を自動化し、ボトルネックを解消
    2. ニーズに合わせて柔軟にワークフローを構築
    3. 世界中で利用される電子署名サービスとネイティブ連携

    ドキュサイン・ジャパン株式会社が提供する「Docusign CLM」は、契約書の作成から保管、検索、更新まで契約ライフサイクル全体を効率化・自動化するプラットフォームです。SalesforceやSAP Aribaとの統合やAPI連携によりワークフローの柔軟性を高め、組織のニーズに応じて拡張可能です。厳格なプライバシー基準と堅牢なセキュリティを備え、契約管理業務の効率化と安全性を支援します。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Hubble

    株式会社Hubble
    《Hubble》のPOINT
    1. サービス利用継続率99%!法務と事業部門の最適なコラボを実現
    2. 日常的な契約業務を行うだけで契約書管理が完結する
    3. 様々な他サービスとの連携で業務フローを変えずに契約DXが実現。

    株式会社Hubbleが提供する「Hubble」は、契約書作成から締結、管理までを効率化するクラウドサービスです。契約情報の一元管理が可能で、編集履歴や背景も明確に把握できます。さらに、契約書のステータスを可視化し、進捗管理を支援。SlackやTeams、クラウドサインなど多彩なツールと連携し、既存の業務フローを活かしながら契約DXを推進します。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格ー ※無料プランあり

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    契約管理DX ConPass[コンパス]

    株式会社日本パープル
    製品・サービスのPOINT
    1. 面倒な台帳作成はデータをアップロードするだけでAIにおまかせ
    2. 期限通知機能により契約書の更新漏れ・期限切れを防止可能
    3. 契約書のスキャン~原本保管まで全て丸投げ!管理工数をゼロに

    株式会社日本パープルが提供する「契約管理DX ConPass[コンパス]」は、紙・電子を問わず契約書を一元管理できるシステムです。AIによる契約情報の自動抽出で管理台帳を効率的に作成でき、条文ライブラリで修正履歴や理由を確認可能です。契約期限通知機能により更新漏れを防止し、オーダーメイド型BPOサービスで必要な部分のみの作業支援も提供。専任担当による導入~運用サポートで現場に合わせた運用が行えます。

    対象企業規模従業員50名以上 500名未満提供形態クラウド / SaaS / サービス
    参考価格30,000円~

    MyQuick

    インフォコム株式会社
    《MyQuick》のPOINT
    1. 悩ましい電子契約と紙契約の一元管理をシステム面でサポート
    2. 電子署名サービスと連携して締結、期限管理等の業務効率をアップ
    3. AIによる自動入力や高度な統制機能で入力の手間、ミスを大幅削減

    インフォコム株式会社が提供する「MyQuick」は、契約書の作成・締結・管理までをクラウド上で行える契約書管理システムです。クラウドサインやGMOサイン、ドキュサインと連携することで契約締結後に電子契約書の自動保管が可能です。さらにファイアウォールやIP接続制限、通信暗号化など、充実したセキュリティ対策も魅力といえます。1か月間の無料トライアルを実施しています。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態オンプレミス / クラウド / SaaS / ASP
    参考価格クラウド版:月額20,000円~

    MyQuickを利用したユーザーの口コミ

    いい点 情報処理、SI、ソフトウェア 10名以上 50名未満

    検索機能による全文検索が可能であり、表示項目をカスタマイズすることもできるため、非常に利便性が高いです。さらに、設定も簡単なので初めて導入する場合でも使い始める際のハードルが低くおすすめです。

    続きを読む


    改善してほしい点 運輸 100名以上 250名未満

    現行では、PDF化した契約書を保管するツールとして利用をしておりますが、検索機能でPDFの中身まで調べることができると良いと感じます。企業名をキーに検索することがもっぱらですが、文書内検索ができると、より便利かと思います。

    続きを読む

    楽々Document Plus

    住友電工情報システム株式会社
    《楽々Document Plus》のPOINT
    1. 申請~締結・保管まで一気通貫!(電子契約サービス連携)
    2. スピーディーな全文検索&ワークフロー機能も搭載
    3. 「うっかりミス」を防止!期限管理機能で契約更新をサポート

    住友電工情報システム株式会社提供の「楽々Document Plus」は、オフィス文書やISO文書の管理にも対応する文書管理システムです。作成日や契約先、契約種別などの属性を付与して管理できるほか、高性能な全文検索エンジンと高速ビューワを搭載。必要書類の検索や表示にも手間がかかりません。さらにワークフロー機能も備えているため、承認作業も効率化できます。

    対象企業規模従業員50名以上提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS / サービス
    参考価格クラウド版:月額90,000円/100ユーザー
    オンプレ版:1,500,000円~

    DD-CONNECT

    DAIKO XTECH株式会社
    《DD-CONNECT》のPOINT
    1. 見積依頼~請求まで取引先との工事契約書類を電子化
    2. 法令順守(建業法・下請法等)と業務効率化を同時に実現
    3. 導入~運用支援、アフターサポートまですべてサポート

    「DD-CONNECT」は、DAIKO XTECH株式会社が提供するクラウドサービスで、工事業者との契約書の取り交わしを電子化します。見積依頼から注文、請求までの工事契約に関わる一連のやり取りをワンストップで対応。基幹システムとのデータ連携や自社レイアウトにあわせた帳票作成も可能で、導入前後の手厚いサポート体制も特徴です

    対象企業規模従業員10名以上
    売上10億円以上
    提供形態クラウド / SaaS / サービス
    参考価格初期費用2,700,000円~ ※月額費用は従量課金

    LegalOn

    株式会社LegalOn Technologies
    《LegalOn》のPOINT
    1. ひとつのプラットフォーム上で企業の法務業務を全て完結
    2. 自動でAIがナレッジの整理を行い、さらに情報の紐づけを行う
    3. 自社のニーズに合わせ、業務に特化したモジュールを自由に追加

    株式会社LegalOn Technologiesが提供する「LegalOn」は、法務業務を支援するAI搭載のプラットフォームです。契約管理、案件管理、法務調査などの業務体制を一元化でき、ナレッジの蓄積・整理も可能です。AIエージェントが必要な情報を適切なタイミングで提示し、属人化や情報散逸の課題を軽減。統一された運用フローにより、業務効率化と品質の平準化を図れます。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格基本プラン:月額11,000円~
    別途アカウント料:月額220円~330円/アカウント(税込み)

    ▶電子署名・電子契約締結に強い契約書管理システム

    契約締結プロセスの効率化にも寄与する、電子契約特化型の製品を紹介します。

    製品名全体満足度機能への満足度価格
    マネーフォワード クラウド契約4.3(21件)4.3お問い合わせください
    クラウド型電子契約サービス クラウドサイン4.4(1259件)4.3月額10,000円~
    電子印鑑GMOサイン4.3(231件)4.4基本料金:月額8,800円
    freeeサイン4.1(24件)4.0月額4,980円~/アカウント

    ※レビュー評価は2025年8月28日時点における実数を表示しています。

    マネーフォワード クラウド契約

    株式会社マネーフォワード
    製品・サービスのPOINT
    1. 法務相談-作成-申請-承認-締結-保存-管理までまるっとサポート
    2. 送信料・保管料がずっと0円。定額制のシンプルな料金体系
    3. 紙の契約書も電子契約もまとめて一元管理

    「マネーフォワード クラウド契約」は、株式会社マネーフォワードが提供する電子契約・契約書管理サービスです。契約書の申請承認から締結、保管や管理を一気通貫で対応します。契約書の押印申請ワークフローで、契約業務が効率化するほか、紙の契約書や他社サービスで締結した契約書の一元管理も可能です。担当者や契約日時など社内の契約業務情報を一つの画面で管理できるため、内部統制の強化に役立つでしょう。無料トライアルを実施しています。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS / ASP / サービス
    参考価格

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    マネーフォワード クラウド契約を利用したユーザーの口コミ

    いい点 建設 10名以上 50名未満

    過去の契約書の検索・アクセスが容易になった。キーワード検索を行えば一発でヒットしてくれる。また、UIもシンプルで分かりやすく、操作性(動作など)は問題ない。

    続きを読む


    改善してほしい点 エネルギー 100名以上 250名未満

    導入していない企業への機能説明が少々難しいところです。あと設定及び管理画面のUIが少し使いにくいところです。

    続きを読む

    クラウド型電子契約サービス クラウドサイン

    弁護士ドットコム株式会社
    製品・サービスのPOINT
    1. 累計契約送信件数3000万件超!※弁護士が監修した電子契約サービス
    2. 官公庁からスタートアップまで幅広い層の導入実績
    3. 電子帳簿保存法の要件を満たしたデータ保存が可能

    弁護士ドットコム株式会社が提供する「クラウド型電子契約サービス クラウドサイン」は、弁護士が監修した電子契約サービスです。契約書などの文書をアップロードし、宛先を入れて送信するだけで、自動的に電子署名やタイムスタンプが発行されます。CRMやRPAなどさまざまなサービスと連携できるため導入しやすいでしょう。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格Light:月額10,000円
    Corporate:月額28,000円 ※無料プランあり

    クラウド型電子契約サービス クラウドサイン を利用したユーザーの口コミ

    いい点 金融・証券・保険 1,000名以上 5,000名未満

    紙での管理がほとんど不要になるので、契約書の管理が簡素化されますし、システムを通して必ず社内メンバーのチェックが入るのも素晴らしいです。

    続きを読む


    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 50名以上 100名未満

    他社システムとの融和性に他社の電子契約システムと一長一短なところがあるため水準を都度アップデートしてほしいです。

    続きを読む

    電子印鑑GMOサイン

    GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
    《電子印鑑GMOサイン》のPOINT
    1. 導入企業数No.1※ 導入企業数300万社以上
    2. 圧倒的なコストパフォーマンス
    3. フォルダ設定や閲覧制限など文書管理機能が充実

    「電子印鑑GMOサイン」は、GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社が提供するクラウド型電子契約サービスです。1送信あたり110円というコストパフォーマンスのよさと、充実した文書管理機能、サポート体制のよさで、多くの企業から支持されています。送信数が月5契約までであれば、フリープランの利用も可能です。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド
    参考価格基本料金:月額8,800円 ※無料プランあり

    freeeサイン

    フリー株式会社
    《freeeサイン》のPOINT
    1. 契約書の作成依頼からレビュー、承認まで、クラウド上で完結
    2. 業務負担とコストを大幅削減!印刷・押印・郵送が不要な電子締結
    3. 過去の契約書も一括保管!便利な機能が満載の契約書管理

    フリー株式会社が提供する「freeeサイン」は、契約書の作成、承認、締結、管理をクラウド上で完結できる電子契約サービスです。テンプレート登録で契約書作成を効率化し、ワークフロー機能を活用すれば社内承認もリモートで進められます。印刷や押印、郵送の手間を省きつつ、過去の契約書もPDF化して一元管理。最新のセキュリティ技術で情報を保護し、サポート体制も整備されているため安心して利用できます。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS / サービス
    参考価格月額4,980円~/アカウント ※無料プランあり

    契約書管理システムの費用相場

    契約書管理システムの料金は、機能数や企業規模、利用状況(契約書数・ユーザー数・ストレージ容量など)によって変動します。現在ITトレンド掲載中の製品においては、最安価格帯は月額9,000円程度からで、無料プランを提供している製品も一部あります。

    具体的な料金や詳細は製品資料を取り寄せて確認し、見積もりを依頼するのがおすすめです。以下のボタンから各社製品の資料請求が可能なので、ぜひご利用ください。

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    【シェア】契約書管理システムのレビューシェア率

    契約書管理システムのレビューシェア率のグラフ

    2025年7月までにITトレンドで収集した【契約書管理ツール】のユーザーレビュー(全396件)を集計した結果、最も多くのレビューを獲得したのは「クラウドサイン」(弁護士ドットコム株式会社)で194件(全体の49%)でした。2位は「電子印鑑GMOサイン」(GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社)の66件(17%)、3位は「LegalForceキャビネ」(株式会社LegalOn Technologies)の40件(10%)、4位は「DocuSign Agreement Cloud」(ドキュサイン・ジャパン株式会社)の31件(8%)、5位は「MyQuick」(インフォコム株式会社)の13件(3%)となりました。

    今回のTOP5では、1位・2位に契約の電子化を主軸としたクラウド型サービスが入り、特に「クラウドサイン」は約半数のシェアを占める結果となりました。これは市場での知名度や利用実績の高さを反映しており、多くの企業で導入が進んでいることがうかがえます。

    一方で、「LegalForceキャビネ」や「DocuSign Agreement Cloud」など、契約書の管理・検索性やグローバル対応といった観点で強みを持つ製品も上位にランクインしており、契約業務の多様化に応じたニーズの広がりも見て取れます。

    レビュー件数の多さは、製品の導入実績やユーザー満足度の指標の一つです。自社の課題や目的に合った製品を選ぶ際は、シェアの傾向もぜひ参考にしてください。

    まとめ

     

    契約書管理システムは、契約書の一元管理を行うツールです。主に、契約書の自動更新・有効期限のアラート・閲覧制限ができます。また、電子契約サービスとの連携により、契約情報の引き継ぎがスムーズになるでしょう。製品によって機能や特徴はさまざまなので、まずは契約書管理システムの資料を取り寄せて比較してはいかがでしょうか。

    以下のボタンから一括請求(無料)が可能です。資料請求した製品は、価格・機能・特徴・口コミをまとめた比較表をエクセルで作成できます。稟議資料や社内検討時の資料としてもぜひ活用ください

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