この製品はまだレビュー
がありません。

※レビューはITトレンド独自調査によるものです。
- 需要の高まる訪問診療に対応する機能を搭載したクラウド型
- わかりやすい画面設計で不慣れな方でも安心して利用可能
- 月額制で費用負担を軽減し、スムーズな医院経営をサポート
簡単操作でサポート体制も充実したクラウド型の歯科用レセプトコンピューターです。訪問診療をサポートする機能を搭載し、院内からも院外からも入力できるため、スムーズな運用を支援できます。
2025年09月18日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
対象業種 | 医療/福祉 | ||
提供形態 | クラウド | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
サポート体制 | 電話 / その他 |
製品詳細
画面仕様
院外でも使用できる訪問診療に最適な歯科用レセプトコンピューター
Sunny-NORIS Cloudとは
訪問診療に強い、院内からも院外からも入力できる、「簡単・シンプル・使いやすい」クラウド型の歯科用レセプトコンピューターです。訪問診療・介護保険請求機能を標準搭載しており、月額制でスムーズな運用を支援します。
訪問先でタブレットPCによる入力・印刷ができ、自宅からも入力やレセプトチェックが可能です。インターネット接続ができれば、同一端末から別の医院(本院・分院)へアクセスできます。複数拠点からのアクセスにも対応しているので、本院のデータに院外からアクセスしたり、分院のデータに本院からアクセスしたりといった利用方法が可能です。
『Sunny-NORIS Cloud』は、高額な導入費用や長期間のリースは必要ないため、初期費用を抑えた導入が可能です。また、長期契約の縛りがなく、最低利用期間も3ヶ月となっております。
Sunny-NORIS Cloudで解決できる課題
●クラウド型も検討するべきだった 災害時のデータ保存に不安があり、訪問診療後の入力作業も大変
●困った際にサポートが頼りにならない コールセンターにかけても解決しない、また不具合の修正も遅い
●長期のリース契約により、レセプトコンピューターの選択が不自由 リース契約に縛られていて、新しいサービス・機能が登場しても乗り換えられない
\こんなお悩みを『Sunny-NORIS Cloud』が解決します! /
◎訪問診療に強いクラウド型レセプトコンピューター 高齢化社会でニーズが高まっている訪問診療に対応しており、訪問先や自宅、複数拠点での入力が可能です。また、介護保険請求機能も標準搭載しています。
◎全てのスタッフが快適に利用できる操作性 受付や処置入力に不慣れでも安心して利用できるわかりやすい画面設計となっております。大きく見やすいボタンで入力ミスを防止し、新人スタッフからベテランまで、誰でもスムーズに操作可能です。
◎初期費用の負担を軽減可能な月額制 月額制で最新の歯科レセプトコンピューターを導入できます。開業時の初期費用やシステム更新時の費用負担が軽減でき、よりスムーズな医院経営のサポートが可能です。
Sunny-NORIS Cloudでできること
■カルテコメント機能 パーツコメント画面から選択肢を選ぶ形式でコメントを入力でき、キーボード入力を最小限に抑えられます。誘導入力方式で入力しやすく、スムーズにカルテ作成が行えます。
■オンライン資格確認連携・オンライン返戻対応 オンライン資格確認の各機能についても順次対応しており(一部オプション)、オンライン請求では返戻データを取り込むことで、より簡単な返戻再請求を実現しています。
■訪問患者人数チェック機能 歯科訪問診療料・訪問歯科衛生指導料(訪衛指)・居宅療養管理指導(居宅療養)を算定した場に、単一建物患者数や同一建物患者数の合計を算出することで、関連する処置・摘要などが正しく算定されているかチェックできます。誤りがある際はエラーとして表示され、適当なものに一括変換することも可能です。
■訪問診療集計機能 訪問診療を行った患者を集計することで、訪問(指導)時間のチェックや様々な帳票の印刷ができます。
■インフォメーション機能 操作はとても簡単で、バージョンアップもワンクリックで完了します。
仕様・動作環境
その他 | |
---|---|
サポート体制 | ■専属インストラクターによる導入支援 医療事務に詳しい専属のインストラクターが、導入時に複数回指導いたします。 ■医療事務のスペシャリストがそろうコールセンター ハードウェアに詳しいメンバーと医療事務に詳しいメンバーで構成されているコールセンターなので、初めての方でも安心して利用可能です。 ■担当者による安心の一元サポート 1医院ごとに担当者がつき、導入の提案からメンテナンスまで、ワンストップで対応いたします。また、コールセンターやハード故障の情報は社内システムで共有されます。 |
推奨スペック | ■OS:Windows11Pro ■HDD:20GB以上 ■CPU:intel Core i5程度 ■メモリ:8GB以上 ■画面解像度:1366×768以上 ■ネットワーク:100Mbp以上 ■プリンタ:CANON Satera LBP321 |
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
訪問診療でもそのまま使えるクラウド型レセコン
外出先からも入力でき、二度手間を削減
Sunny-NORIS Cloudはクラウド型のため、院内だけでなく訪問診療の現場でも活用できます。
往診先でそのまま処置の入力ができるので、紙に記録してから再度入力する必要がありません。
入力した内容はすぐに院内と共有されるため、情報の行き違いを防ぎ、スムーズな診療をサポートします。
外出先でも安心して使えることが、Sunny-NORIS Cloudの大きな強みです。
低コスト導入と制度改定への万全サポート
Sunny-NORIS Cloudは、月額制で利用できるため、開業時の初期費用を大幅に抑えられる点が特長です。システム更新時も高額な費用が発生せず、常に最新の状態で利用可能です。これにより、医院経営における資金計画を柔軟にし、安心して長期運営を行うことができます。
また、制度改定への対応も迅速かつ正確に行われます。診療報酬改定は歯科医院にとって欠かせない要素ですが、当社では「当たり前を丁寧に」をモットーに、スピーディで確実なプログラム更新を実施。診療現場で支障が出ないよう運用体制を整えています。これにより、医院は常に安心して診療に集中でき、患者様へのサービス提供に専念できます。
企業情報
会社名 | サンシステム株式会社 |
---|---|
住所 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田6-10-6 SSビル |
設立年月 | 平成8年8月1日 |
従業員数 | 75名(2022年10月1日現在) |
資本金 | 9,000万円 |
歯科クリニック支援サービス
歯科クリニック支援サービスとは?
歯科クリニック支援サービスは、予約管理、電子カルテ連携、AI診断支援、オンライン診療機能、診療報酬請求、患者リコール通知、在庫・売上分析、レポート自動生成、セキュリティ管理、データバックアップ、モバイルアクセスなど多彩な機能を提供し、受付業務と診療フローを効率化します。業務負担軽減と患者満足度向上、リピート率向上を強力に支援します。
比較表つきの解説記事はこちら【タイプ別】歯科予約システム比較12選!機能や導入メリットも解説
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、サンシステム株式会社の 『歯科医に寄り添う、クラウド型レセコンSunny-NORIS Cloud』(歯科クリニック支援サービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。