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※レビューはITトレンド独自調査によるものです。
- 安心・安全な企業内情報資産管理を実現
- 様々なシステム間連携により、デジタル化による業務削減を実現
- ISMSクラウドセキュリティ認証・JIIMA認証で安心のデータ保存
電子帳簿保存法対応だけでなく文書に関わる業務DXを実現するクラウドサービスです。取引関係書類および企業内で発生する各種書類を一元管理し、基幹システムとの連携で業務効率化を実現します。
2025年09月09日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 50名以上 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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対象業種 | 全業種対応 | ||
提供形態 | クラウド / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | 導入規模や業務範囲に応じてご提案いたします。 詳細は別途お見積りいたしますので、お気軽にお問い合わせください。 | ||
サポート体制 | メール |
製品詳細
取引関係書類を一元管理!利活用を促進し、業務プロセス変革の実現を支援!
DigitalWork Acceleratorとは
ビジネスで扱う書類やデータの〔授受〕〔管理〕〔活用〕を行い、お客様の業務のDX加速を支援するクラウドサービスです。
法令やコンプライアンスを遵守した「電子取引管理」「請求書受取」「スキャン代行」といった各種サービスで、
ペーパーレス化の促進・企業間取引・社内業務改革などのDXをサポートします。
中堅企業や大手企業を中心に2,000社を超えるお客様にご利用いただいております。
お客様と共に長年培ってきたドキュメント関連業務でのバリューチェーンすべてのノウハウやナレッジを集約し、
プリンターや複合機といったインプットデバイスから、保管・連携システム構築やデータ活用まで、
幅広い商品を組み合わせた様々な業務データの入力や出力などを一貫して提案いたします。
DigitalWork Accelerator 電子取引管理サービス
企業内の情報資産を「安心」「安全」に管理し、
業務全体のDXをサポートする電子帳簿保存法(以下、電帳法)に対応したクラウドサービスです。
ドキュメント管理に関する豊富な機能を搭載し、法令やコンプライアンスを遵守、
業務プロセスの最適化と業務全体の生産性向上を実現します。
紙や電子、PDF・XLS・CSVなどの取引関係書類が一元管理でき、
インデックス管理で書類の横断検索に対応することで部門間の確認や書類検索の手間削減に貢献します。
DigitalWork Acceleratorは、単なる「法対応ツール」ではなく、企業の成長を支える“業務変革のエンジン”です。
DigitalWork Accelerator 電子取引管理サービスの強み
◎安心・安全な情報資産管理
・シンプルで直感的に分かりやすいデザインで誰でも使いやすく、きちんと定着される文書管理システムです。
・インデックス管理のため、人に依存することのない一貫性のある管理ができ、検索効率も向上できます。
・同時利用者数に応じたライセンス体系のため、コストを抑えた導入が可能です。
◎業務を効率化する多彩な機能
保管した書類と以下の機能を組み合わせることで、業務効率化とコスト削減が実現します。
・複合機からの直接保管
・基幹システムやEDIなど各種システムとの連携
・ワークフローの搭載
・期限アラート設定
・AI-OCR
・QRコードを活用した分割
など
DigitalWork Accelerator 電子取引管理サービスは、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)の「電子書類ソフト法的要件認証制度」「電子取引ソフト法的要件認証制度」「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度」による製品認証を取得しています。
電帳法に対応するための法的要件を満たしているソフトウエアとなりますので安心してご利用いただけます。
さらに、オプション機能としてタイムスタンプの付与にも対応しており、取引データや証憑書類の真正性・非改ざん性を確保することが可能です。
仕様・動作環境
クラウド |
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OS | Windows10、Windows11 |
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ブラウザ | Microsoft Edge /Chrome |
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補足スペック | |
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対応デバイス | PC |
API連携可否 | 可 登録、検索、更新、削除、ダウンロードを外部システムからREST APIで可能 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
連携ツール
※連携ツールはITトレンドに掲載中の製品で該当の製品のみ表示しております。その他ツールの連携可否につきましては各社にお問い合わせください。
導入効果
DigitalWork Acceleratorの様々な活用シナリオをご紹介
電帳法対応に限らない幅広い活用シナリオ
「10年後でも、必要な文書がすぐ見つかる。」
長期保存に対応したインデックス管理と権限管理で、将来の監査やトラブルにも備えられます。
電帳法対応はもちろん、ドキュメントに関する様々なシチュエーションにも対応。
許認可文書管理で…
「許可証の期限更新、うっかり忘れていませんか?」
行政文書の期限管理は、企業活動における“見えないリスク”です。
DigitalWork Acceleratorでは、「契約更新日3カ月前にリマインド」などの通知設定により、更新漏れを未然に防止。
属人化された管理から脱却し、コンプライアンス対応も万全に。
受領書管理で…
「受領書の照合、まだ手作業ですか?」
紙ベースの照合作業は、時間も手間もかかるうえ、ミスも起こりがち。
DigitalWork Acceleratorなら、複合機からの直接保存が可能。
印刷したQRコードから書類情報を取り込むことで、簡単に電子保管が可能。
「問い合わせ対応のスピード」が劇的に向上し、現場の負担を大幅に軽減。
フランチャイズチェーンで…
「取引先との文書共有、もっとスマートに。」
メール添付やクラウドリンクでは、セキュリティやバージョン管理に限界が。
DigitalWork Acceleratorでは、「社内で登録された文書を本部が一元管理」し、取引先とも安全に共有可能。
例えば、フランチャイズ店との契約書や請求書も「同じ内容をリアルタイムで確認」できる環境を構築。
契約書管理で…
「契約書、どこにあるかすぐにわかりますか?」
社内に散在する契約書は、部門ごとにルールや保存形式がバラバラ。
DigitalWork Acceleratorなら、「契約種類ごとに分類・保存」し、入力規則で統一された管理を実現。
本社部門による一元管理で、「検索性・更新性」が飛躍的に向上。
顧客情報管理で…
「個人情報、しっかり守れていますか?」
個人情報を含む文書には、「セキュリティ」と「コンプライアンス」の両立が不可欠。
DigitalWork Acceleratorでは、閲覧・編集・削除などの「権限管理」に加え、「保存期限超過で自動廃棄」も可能。
「見せる/見せない」のアクセス制御も柔軟に設定可能。
DigitalWork Acceleratorは、企業の情報資産を「守り」「活かす」ための戦略的プラットフォームです。
文書管理の“安心”と“効率”を両立し、DX推進の基盤として機能。業務改革と情報統制を一気に加速させます。
企業情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
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住所 | 東京都港区港南2-16-6 |
設立年月 | 1968年(昭和43年)2月1日 |
従業員数 | 連結 18,395名 単独 4,510名(2024年12月末現在) |
資本金 | 73,303百万円 |
代表者名 | 足立 正親 |
文書管理システム
文書管理システムとは?
文書管理とは、社内で共有が必要なドキュメントやコンテンツを一元的に管理し、効率的な編集・保存・活用を可能にするプロセスを指します。紙文書を電子化し、デジタルデータとして保管・管理することで、情報の検索性向上や業務の効率化、セキュリティ強化が実現できます。このような管理をシステム化したものが文書管理システムであり、文書の作成、承認ワークフロー、保管、アクセス制御、保存期間の設定、最終的な破棄までを一括して管理できます。 電子帳簿保存法や個人情報保護法といったコンプライアンス要件への対
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】文書管理システム比較23選!企業・自治体におすすめの製品を紹介
『DigitalWork Accelerator 電子取引管理サービス』とよく比較されている文書管理システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、キヤノンマーケティングジャパン株式会社の 『DigitalWork Accelerator 電子取引管理サービス』(文書管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。