
※レビューはITトレンド独自調査によるものです。
- 意図しない情報流出を防止する、柔軟なアクセス権設定
- 各種SaaSサービスとシームレスに連携し、UXの向上を実現
- 横断全文検索で大量な情報から必要な情報に即時にアクセス
企業規模1000名以上の導入比率 90%! Notesと同等以上の機能と拡張性を持つ業務開発プラットフォームです。 Notes資産を活用し、小さな移行負荷で、大きな移行効果を得ることができます。
2025年08月28日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 1,000名以上 | 対象売上規模 | 100億円以上 |
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対象業種 | 全業種対応 | ||
提供形態 | オンプレミス / クラウド / パッケージソフト | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
サポート体制 | 電話 / メール / その他 | ||
導入支援 パートナー | 東京システムズ、ホープラン東京、コムテック、TIS、G&Uシステムサービス、ガウス、アグレックス |
製品詳細
画面仕様
【大手企業向け】移行だけではない、現場に利便性をもたらすDX
ArielAirOne Enterpriseとは
大手企業の複雑なワークフローや画面設定にも対応した、
全社の情報基盤共有としてご利用をいただける製品です。
組織を横断するプロジェクトチームなどワークグループでの利用も可能で、
あらゆるスマートデバイスに標準で対応し、場所を問わずセキュアな情報参照を実現します。
現場でもテレワークでも効率的な情報共有を実現、業務資料のデジタル管理を可能にします。
★脱Notes成功のキーファクター!「Notes移行ツール」搭載★
ArielAirOneのユーザーのうち、5割以上がNotesからの移行ユーザーです。
多くのNotes移行プロジェクトで実績を積み重ね、成長してきたツールだからこそ、管理者だけではなく、現場の負荷も最大限に削減することができます。
ArielAirOne Enterpriseでできること
機能例:
◆ポータル
全社や部門別など複数の業務ポータルを作成することが可能です。
業務の入口として、必要な情報や機能へスムーズにアクセスすることができます。
◆統合全文検索
横断的な全文検索機能で、キーワード検索、Excel、Word、PowerPoint、PDFなどのファイルの内容でも検索することが可能です。
◆スケジュール・タスク管理
ユーザー自身のスケジュール管理はもちろんのこと、任意のユーザーグループ毎の表示、スケジュールと連動したタスク管理ができます。
◆電子会議室
一方通行や1対1のコミュニケーションとは異なり、複数のユーザーが文書の投稿や閲覧などを行う中で、ディスカッションや意思表示をしていくことができます。ディスカッション形式で文章をやり取りすることが可能です。各文章間の関係性が一目でわかる仕様になっております。
◆伝言
ユーザーやグループを選択するだけで送ることができます。メールより手軽に利用することができ、用件を手短に伝えたい時に利用すると便利です。
◆SaaSサービスとの連携
Slack、Microsoft Teams、Gooogle Workspace、zoomとの連携が標準で搭載されており、お客様の業務全体での生産性向上を実現します。
◆モバイル対応
スマートフォンやタブレットなど、社内外問わず、業務に応じてArielを活用していただけます。
ArielAirOne Enterpriseが大手企業様に提供できる価値
ArielAirOne Portal:
◆意図しない情報流出を防止する、柔軟なアクセス権設定
「事業部」「個社」単位から、「人」「ページ」単位までの細かなアクセス設定が1つの共通基盤で実現可能
◆SaaSサービスとシームレスに連携し、UXの向上を実現
SlackやZoomなどの現場の生産性を向上するSaaSサービスと標準連携し多様なニーズに対応
◆ファイルの内容も含めた全文検索や柔軟な検索オプションにより、
大量な情報から必要な情報に即時にアクセス
ArielAirOne Framework:
◆条件設定による自動分岐、同時回覧、根回し機能など、
日本の大企業特有の複雑なワークフローや画面設定に対応
◆専門知識のないメンバーでも、豊富なコンポーネント
(システム部品)を活用し、ローコードでスピード開発が可能、現場の要望実現と管理者の負荷軽減を両立。
◆難易度の高い個社固有の要件にも対応できるカスタマイズ性の高いスクリプト設定も標準搭載。
大手企業の統制も実現。
仕様・動作環境
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 可 |
導入企業カスタム有無 | 可 |
連携ツール
※連携ツールはITトレンドに掲載中の製品で該当の製品のみ表示しております。その他ツールの連携可否につきましては各社にお問い合わせください。
導入効果
「全社の業務基盤を支える、グループウェア導入による変革
成長し続ける標準機能 ― 実務に根差した「気配り設計」
グループウェアとしての基本機能を超え、日常業務における「痒いところに手が届く」配慮を標準で備えています。スケジュールや施設予約、掲示板、社内通知といった必須機能に加え、出席者全員の共通空き時間と会議室の空き状況を同時に検索できる機能や、複数の仮予定を登録し、確定時に不要な予定を自動削除する仕組みなど、実務に直結する便利な仕組みが搭載されています。
また、アクセス権限を情報単位で柔軟に設定できるため、大規模組織でも必要な情報を適切に共有しつつセキュリティを確保。さらに、掲示板の未読管理と一括リマインド通知によって、重要な情報を確実に周知できる環境を整えます。
これらの機能により、会議やスケジュール調整の効率化、情報伝達の徹底、組織全体のコミュニケーション力強化を実現。ArielAirOneは、グループウェア導入による効果を最大化し、企業の業務基盤を一段と進化させます。
☆導入事例☆
●日本空港ビルデング株式会社
→グループ16社の情報共有を実現!Arielはすべての業務の入口でありデーターベース。
●株式会社 千葉銀行
→徹底したデジタル化とペーパーレス化で生産性向上。顧客対面時間増加の実現。
●ケイミュー株式会社様
→Notes移行成功の秘訣 -ArielAirOneにより業務の標準化・効率化を実現!
●グンゼ株式会社様
→コア技術強化・業務効率向上・情報活用向上を実現!NotesからArielAirOneへの移行事例
Notesユーザー様からArielが選ばれる理由!
1.Notesユーザ様からの導入実績多数
標準でNotes移行ツールを提供し、営業段階から導入~移行まで手厚くサポート
2.Notesと同等の統合基盤をご提供
DBやワークフローといいたNotes特有の範囲も統合的に移行および再構築する基盤をご用意
3.反発のない脱Notesを実現
Notes移行に対する抵抗や違和感を感じにくい製品
4.移行ツールによる設計移行とデーター移行
設計移行では、Notesのレイアウトビューの移行が可能。
企業情報
会社名 | 株式会社ワークスアプリケーションズ |
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住所 | 東京都千代田区麹町一丁目12番地1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル 7階 |
設立年月 | 1996年7月 |
従業員数 | 845 名(連結) ※2024年6月時点 |
事業内容 | ERPを軸としたソリューション事業の運営・管理 |
代表者名 | 秦 修 (代表取締役最高経営責任者) |
グループウェア
グループウェアとは?
グループウェアは、組織内のコミュニケーションを円滑にし、業務の効率化を実現するためのソフトウェアです。スケジュール管理、設備予約、連絡先一覧、ファイル共有、タスク管理など、チームや部門間での情報共有を効率化するための機能を備えています。特にコールセンターやカスタマーサクセス部門では、スタッフ間の連携を強化し、迅速な対応を可能にするために活用されるケースが増えています。 コールセンターでは、シフトや対応履歴を共有し、業務の重複や抜け漏れを防ぎながら効率的に作業を進めることができます。
比較表つきの解説記事はこちらグループウェアおすすめ27選をランキング順に比較!種類や選び方も解説
『ArielAirOne』とよく比較されているグループウェア
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ワークスアプリケーションズの 『【大手企業向けグループウェア】脱Notes支援特別パック実施中ArielAirOne』(グループウェア)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。