IT製品の比較サイト|ITトレンド
ITトレンドNo.1ヘッダー
資料請求リスト
0
ナビ搭載 業務自動化RPA  RKシリーズ

RPAツール

ナビ搭載 業務自動化RPA RKシリーズとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社キーエンス
全体満足度★★★★4.4
カテゴリ平均満足度★★★★4.1
または

サービス選定にお迷いの方は無料の一括資料請求で比較!

ITトレンドがおすすめするサービスをまとめて資料請求できます

logologo
RPAツールの製品一覧はこちら
《ナビ搭載 業務自動化RPA RKシリーズ》のPOINT
  1. ナビに沿って業務シナリオが作成できるフローナビゲーション機能
  2. パソコンの画面上で行った操作を記録できるスマート操作レコード
  3. 不揃いなデータを成形してくれるKeyデータベース

ワンクリックの操作で行える知識、経験不要な「ナビ搭載業務自動化RPA」ツールです。 自分一人でデスクワークを自動化することができ、誰もが気軽に扱えるRPAを提供いたします。

2024年07月02日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態パッケージソフト
参考価格別途お問い合わせ

製品概要

知識・経験不要な「ナビ付きRPA」

ナビ搭載 業務自動化RPAとは

RPAとは⼈がPCでおこなっていた作業を記憶し、ロボットが⾃動で代⾏するソフトです。
RPAを活用すればロボット活用により、「単純作業の削減で業務効率化」「作業ミスの削減」が
可能なため、週5日の仕事を3日に削減することもできます。

しかし、従来のRPAは難しすぎて使いこなせていないのが現実です。

「ナビ搭載業務自動化RPA RKシリーズ」は、複雑で高度な計測を行う測定機を取り扱っていますが、
その操作はわずかワンクリックで完了するなど圧倒的な使い勝手をソフトウエアで実現でき、
自分ひとりでデスクワークをサクサク効率化することができます。

製品詳細-1

ナビ搭載 業務自動化RPAでできること

■ナビに沿ってクリックするだけ「フローナビゲーション」
やりたい目的を並べて全体のフローを決め、ナビに従ってクリックするだけの
わずか「2STEP」で設定が完了します。

■PC画面上でおこなった操作を賢く記録「スマート操作レコード」
認識精度が高く、かつユーザの意図をくみ取った記録が可能なので安定的に行えます。

■不揃いなデータを賢く成形する「Key データベース」
さまざまなデータを「統合・抽出・集計・照合」自由自在に扱えます。

■業務診断から実運用まで「無償伴走サポート」
安心の4つの無料サポートをキーエンス専任担当が対応します。
【1】伴走サポート無料:ツールを通じて最大限の成果を出すためのキーエンス流サポート
【2】電話・メール問い合わせ無料
【3】Web面談無料
【4】eラーニング受講無料

製品詳細-2

ナビ搭載 業務自動化RPAのサービス&活用事例

☆契約も賢くニーズに合わせてムダのないライセンス形態
・初期費用もなし!月単位で気軽に契約可能
・1つのライセンス契約で誰もが使える

☆RPA化の対象は、業種・職種を問いません
・経理、財務、購買、資材
・人事、総務
・営業、マーケティング
・生産管理、物流
・IT、システム、法務、管理
・研究開発、品質保証、製造

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

価格・料金プラン

価格・料金プランの詳細はお問い合わせください。

導入効果

購買・資材部門

☆課題:発注ミスや発注漏れの発生、担当者の不在により発注が遅れる

≪部品の発注≫
●導入前
各社から部品発注の発注依頼が添付ファイル付きでメールで届く。
添付ファイルの内容を基幹システムへ転記し、注文書を発行。
●導入後
メールが届いたら、自動で基幹システムへ転記、注文書の発行までRPA化。
担当者の不在にかかわらず、迅速な対応が可能で納期短縮に繋がった。

☆課題:膨大な量を対応するため、督促漏れが起きやすい

≪納期回答督促≫
●導入前
購入手配品で納期回答が来ていないものに対して、回答督促メールを送る。
定型文を送るだけなのだが、大量にあり、負担を軽減したい。回答漏れに気づかない場合もある。
●導入後
納期未回答案件の抽出から、その顧客に対しての督促メールを定期的に送信。
単純作業からの解放で、漏れがなくなり、価格交渉により時間を使えるようになった。

製品詳細-1

IT・システム部門

☆課題:転記ミスで、管理表の信頼性に疑問が出る

≪システムログ管理≫
●導入前
サーバーが高負荷時にアラートメールが管理者宛に届くようになっており、それを管理表に転記している。
トラブル集中時など、転記漏れが起きる。
●導入後
アラートメールは、自動でログ管理表に反映されている。
グラフ化した管理ダッシュボードを見るだけで済むようになった。

☆課題:単純作業によるモチベーション低下

≪システム利用申請≫
●導入前
利用申請の内容をもとに、システムのアカウント情報などを登録。申請内容のチェックも必要。
1回5~15分が年間400件近くあり、地味に手間がかかる。
●導入後
申請書が来たら、自動でRPAが稼働し、システム入力。
申請不備のチェックもRPA側で判定し、不備のある対象へメール通知。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社キーエンス
住所533-8555 大阪市東淀川区東中島1-3-14
設立年月1974年5月
従業員数8,961名(2022年3月現在)
資本金306億3,754万円
事業内容センサ、測定器、画像処理機器、制御・計測機器、研究・開発用 解析機器、ビジネス情報機器
代表者名 代表取締役社長 中田 有

RPAツール

RPAツールとは?

RPAツールとは、ルーティン業務を自動化・効率化することができるツールです。ルールエンジンや機械学習、人工知能などを活用し、主にホワイトカラーの定型業務を自動化・効率化させることができます。例えば毎月の請求業務の自動化など、とくにイレギュラーが発生しないものについては、RPAツールを導入することにより大きな業務効率化が期待できるでしょう。

比較記事を見る
【比較表】おすすめのRPAツール18選!価格相場や選び方も解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社キーエンスの 『ナビ搭載 業務自動化RPA RKシリーズ』(RPAツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。