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ジョーシス

SaaS管理システム

ジョーシスとは?価格や機能・使い方を解説

ジョーシス株式会社
全体満足度★★★★4.7
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《ジョーシス》のPOINT
  1. デバイスやSaaS利用状況が可視化され、管理工数削減が可能
  2. 情シスの把握していないシャドーIT・SaaSアカウントも自動検知
  3. 自動反映されるITデバイス台帳により更新漏れ防止。作業効率化

コーポレートIT業務のアナログ作業を自動化することで、業務コストの削減とセキュリティレベルの向上をサポートするITデバイス&SaaS統合管理サービス。

対応機能
ダッシュボード
契約更新管理
組織図管理
シャドーIT防止
アカウント情報の自動取得
シングルサインオン

2023年06月30日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品概要

デバイスやSaaSの利用状況をまとめて把握!無駄なコストが一目瞭然

ジョーシスとは

ジョーシスは、デバイスやSaaSの利用状況が把握でき、社員情報と連携した管理が可能です。
デバイス購入・廃棄やアカウント新規発行・削除など、情報資産ライフサイクルを一元管理。
クラウド上にある台帳は自動で更新され、効率が悪いアナログ管理からの脱却を実現する
ITデバイス&SaaS統合管理サービスです。

デバイスやSaaSアカウントは誰がどれを利用しているのか統合管理し可視化します。
また、IT管理者の把握できていないSaaSアカウントは自動で検知され、不要なアカウントは削除。
退職者のアカウントなども自動で検知されるので情報漏えいを防止し、セキュリティ対策も万全です。

製品詳細-1

ジョーシスでできること

≪ITデバイス・SaaS管理≫

☆50以上ものSaaSと「API連携」利用状況をリアルタイムで可視化
 SaaSの権限や最新利用状況を、社員やアプリごとで可視化。
 オンプレソフトやAPI未対応SaaSも登録でき、社内アカウントすべての管理が実現します。

☆ITデバイス台帳が更新漏れ防止!作業を効率化
 用途に合わせ、PCやタブレット、スマートフォンなどのITデバイスを管理できます。
 利用期限の設定で、端末交換や購入などによる対応漏れが防止可能です。
 ジョーシスオンラインストアから購入されたデバイスは自動で登録され、更新漏れも防ぐことができます。

☆SmartHRやGoogle Workspaceとの連携で、人事管理業務軽減
 社員情報や入社・退社などのステータス更新も、SmartHRやGoogle Workspaceを人事のマスタとして
 ジョーシスと連携することで、煩雑な人事情報更新業務が不要となります。

製品詳細-2

ジョーシスの強み

◆シャドーID自動検知が適切なアカウント管理・棚卸
 業務委託者や外部ゲストアカウントのほか、会社が発行したメールアドレス以外のアカウント等、
 自動で検知がされるので、アカウント管理や棚卸が簡単にできます。

◆社員へ複数のIDを紐付け、柔軟管理
 社員がメールアドレスを個人や子会社等で複数アカウント発行した場合や、
 GitHubユーザ名のようにユーザーIDのあるSaaSでも、複数のIDを紐付け柔軟に管理ができます。

◆退職者アカウントの削除漏れもアラート通知、万全のセキュリティ対策
 退職者のITデバイス登録やSaaSアカウントが残っていた場合は、アラート通知がされます。
 削除漏れ等によるムダな支払いを防止し、セキュリティ対策としても安心です。

◆SaaS毎の削除・停止・アーカイブ処理、アカウント権限設定
 アカウントの発行漏れ防止。新入社員等、アカウント発行をまとめて行うことができます。
 停止・アーカイブ等、SaaS毎で異なる処理も対応。SaaS毎での管理画面作業が不要になります。

◆削除漏れ防止。SaaSアカウント一括削除
 退職者等、1クリックでSaaSアカウントの一括削除が可能です。
 予約機能を使用することで、退職者の退職日や最終出社日に合わせて削除することができます。
 アカウント削除時はデータの転送もできるため安心です。

◆メールアドレス発行・初期パスワードの通知で、入社対応完結
 ジョーシスによりメールアドレス発行が可能です。(GoogleWorkspace メールアドレス発行に対応)
 新入社員のSaaSアカウント発行・初期パスワード、ログイン情報通知までジョーシスで実施可能です。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

価格・料金プラン

無料プランなし
無料トライアルあり

導入効果

SaaSアカウントの管理工数は大幅削減!

非対面コミュニケーションのフルリモート体制構築にも最適。

JPYC株式会社 様

【導入前課題】
■煩雑なITデバイスの管理方法で、登録・確認業務に負荷がかかる
■デバイスを誰がどれを所有しているのか一元管理ができていないので、確認作業に手間がかかる
■アカウントなどの棚卸しフロー整備ができておらず、棚卸しを定期的に実施できていない

【導入効果】
◎社員ごとで使用デバイスの見える化を実現し、確認工数が削減した
◎アカウントの棚卸し体制構築で、棚卸しの業務負荷が軽減された
◎デバイスやSaaSアカウントの管理業務省力化によって、社内リソースが軽減した

直感的操作でデバイス管理の業務を完了できるようになりました。
ジョーシスは管理画面の操作で登録作業が済むので、業務時間の短縮につながりました。
デバイス登録時でも、画面をわざわざ切り替える必要がなく、同じ画面で完結できるのが便利です。
特に、実物画像とデバイス管理番号が管理画面上で可視化できるため、どのデバイスを誰が管理しているのか、
ひと目で把握ができるようになりました。

製品詳細-1

企業情報

会社名ジョーシス株式会社
住所〒141-0021 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
設立年月2022年2月1日
資本金1億円 ※2022年2月1日時点
代表者名松本 恭攝
または
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SaaS管理システム

SaaS管理システムとは?

SaaS管理システムとは、社内で利用しているSaaSサービスの利用人数やコスト、利用状況などを一元管理するシステムです。利用人数によって変動するSaaSサービスも多く、利用状況を可視化することで社内全体のコスト最適化に用いることができます。

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