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LMS-PSI

SCM

LMS-PSIとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社セイノー情報サービス

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《LMS-PSI》のPOINT
  1. ■リアルタイムな生販在の情報を基に、精度の高い生産計画を立案
  2. ■物流拠点と輸送のキャパを考慮し在庫・輸配送計画を立案
  3. ■サプライチェーン全体を可視化し、需要の変化に迅速に対応

■PSI情報のリアルタイムな統合管理により、将来の見込み在庫を全部門で共有し、最適かつ迅速な計画や変更、納期調整で在庫を最適化します。

2023年11月07日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模500名以上対象売上規模500億円以上
提供形態オンプレミス / クラウド
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足別途お問い合わせ

製品概要

製品詳細

LMS-PSIとは

PSI情報(Production:生産、Sales:販売、Inventory:在庫)のリアルタイムな統合管理により、将来の見込み在庫を全部門で共有し、最適かつ迅速な計画や変更、納期調整で在庫を最適化します。
更に、トラックやドライバー、保管キャパシティ等の物流リソースを最大限に有効活用し、物流コストを最適化します。

製品詳細-1

主な特徴と機能

1)販売計画・生産計画・調達計画

・各部門の計画情報(販売計画・生産計画・調達計画)をホワイトボード機能の1つの画面で確認することで、リスクを見込んだ余剰な在庫を抑制できます。
・ロジスティクスプラットフォームで連携する各部門の計画状況が共有できます。
・実績に基づき計画を変更し、将来の見込み在庫と物流リソース(トラックや作業員)のシュミレーションが可能です。

2)移送計画・補給計画
担当者に依存している移送・補給計画をシステムで立案することで、物流拠点の在庫最適化と物流リソース(工場の保管キャパシティと積載率)の平準化の実現します。

3)物流リソース計画
上記1、2のロジスティクスの計画(生産・調達・移送・補給)を立案後、リソース計画の山積みと実行可能なリソース計画への落とし込み(山崩し)を行ないます。これにより、在庫と物流リソースの適正化が実現します。

4)在庫基準の設定
今まで担当者に依存していた生産計画や販売計画の数量を、システムが過去の実績から基準(ものさし)を算出することで、誰でも同じ水準で計画立案が可能となります。

製品詳細-2

課題と効果

1)各部門の計画情報を共有したい
  各部門で販売・生産・調達計画を行うため、情報の連携が取れずリスクを見込んだ過剰な在庫計画となってしまう
⇒各部門への計画状況の共有や、将来の見込み在庫と物流リソース(トラックや作業員)のシュミレーションで解決に導きます。

2)物流リソースを加味した計画の立案をしたい
倉庫や車両、要員キャパシティを考慮し、かつ納期を守るためのリソース計画に人手と時間が必要 
⇒計画の山積みと実行可能なリソース計画への落とし込み(山崩し)を行ないます。これにより、在庫と物流リソースの適正化が実現されます。

3)計画立案業務を標準化したい
特に拠点間の移送・補給計画は担当者によって属人化しており作業精度にばらつきがある
⇒担当者に依存している移送・補給計画をシステムで立案することで、業務が標準化され物流拠点の在庫最適化と物流リソース(工場の保管キャパシティと積載率)を平準化します。

4)根拠に基づいた物差しを作り属人化をなくしたい
在庫を適正化するための物差しがなく、特定の担当者の経験や勘に依存している
⇒今まで担当者に依存していた生産計画や販売計画の数量を、システムが過去の実績から基準(ものさし)を算出することで、誰でも同じ水準で計画立案が可能となります。

または

仕様・動作環境

価格・料金プラン

価格・料金プランの詳細はお問い合わせください。

企業情報

会社名株式会社セイノー情報サービス
住所〒503-8512 岐阜県大垣市田口町1番地
設立年月1984年3月1日
従業員数463名(2024年3月現在)
資本金100,000,000円
事業内容1. 付加価値データ通信(VAN)サービスの提供 2. コンピュータによる情報処理 3. ソフトウェアの開発・販売 4. コンピュータおよび関連機器の販売・リース・レンタル 5. コンピュータシステムの管理・運営 6. 情報機器の調達,製造,検査,納入,設置,回収,保管サービスの提供 7. データベース索引サービス 8. 貨物運送取扱事業 9. 倉庫業 10. 不動産賃貸事業 11. 労働者派遣事業 12. 前各号に関する調査・研究・教育およびコンサルテーションなどの専門サービスの提供 13. 前各号に付帯する事業
代表者名松本 充博
または
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SCMシステム

SCMシステムとは?

SCM(サプライチェーン・マネジメント)とは、製品の製造から販売までの全行程を一元的に管理する経営管理手法です。ネットワークを介して、部門や企業・業種を横断して管理することができます。SCMシステムを導入することで、小売店のPOSシステムからの販売情報が、在庫管理や物流管理、生産管理へとスピーディーに上流工程に流れることで、より正確性の高い需要予測ができ、調達や生産のタイミングを最適化させることが可能になります。

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