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ミツカリエンゲージメント

従業員満足度調査(ES調査)

ミツカリエンゲージメントとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社ミツカリ

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《ミツカリエンゲージメント》のPOINT
  1. たった1分の調査で従業員の負担を軽減
  2. 自動で結果を集計し、組織・個人の課題が見える
  3. 結果の活用をミツカリがサポートします

厚生労働省や経済産業省が推進するワークエンゲージメントと従業員満足度が1分で取得できるサービス。会社全体の結果はもちろん、部署や活躍者等、任意のグループや個人の結果を即座に可視化。

2024年09月12日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模250名以上対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格15,000円 ~
参考価格補足従業員50名以下の場合は月額費用料15,000円(税別)。従業員一人当たり300円の負担で実施可能です。
※基本契約期間1年間、費用は一括払いとなります。

製品概要

適性検査を掛け合わせた新しいカタチのエンゲージメントサービス

ミツカリとは

『ミツカリ』は、組織と各従業員の状態や特徴を明らかにする「適性検査&エンゲージメントサーベイ」で、より良いチームづくりをサポートする企業向けのクラウドサービスです。
エンゲージメント向上や離職率改善が実現し、イキイキと働ける組織づくりを支援いたします。

製品詳細-1

ミツカリの強み

ミツカリは、従来のエンゲージメントサーベイの「具体的なアクションに繋がりづらい」弱みを、適性検査で補完した新しいカタチのエンゲージメントサービスです。

エンゲージメントサーベイは、言葉の通り、個人や組織のエンゲージメントを計測・可視化するサービスです。
今どんなことに不満を抱えているか現状はわかるものの、何故不満を抱えているのか、原因までは深掘りできません。
考えられる解決策も現状への対処が中心となり、不満が再発する可能性があります。

ミツカリは、適性検査も用いることで人や組織とのミスマッチを可視化します。
何故不満を抱えているのか、思想や考え方の根本となる性格/価値観を確認することで、原因を追求し、本質的なエンゲージメント向上を実現します。

ミツカリエンゲージメントでは、1分程度で計測できるサーベイで、ワーク・エンゲージメントと従業員満足度の4項目、計5項目を計測します。
定期的にサーベイを実施するからこそ、サーベイ疲れを引き起こさせない、最小限の負荷に抑えています。

サーベイの結果はリアルタイムで確認できます。会社全体だけでなく、個人や部署・チームでの現状や推移がわかるため、エンゲージメントが低下している組織や問題の特定にも役立ちます。
サーベイは何度実施しても料金は変わらないため、エンゲージメント改善施策実施後の効果検証にもご利用頂けます。

ミツカリが提供する適性検査は約10分で受検できます。生涯を通じて変化しづらい性格・価値観を計測しているため、1~2年に一度受検して頂くのみで大丈夫です。
適性検査の分析結果は、5,000社以上が導入し、数多くの企業で離職率を半減された実績があります。適性検査で検出する性格・価値観だけでなく、エンゲージメントの情報も掛け合わせることで、その効果は更に高まります。

エンゲージメントサーベイのサーベイ結果、適性検査の受検データを蓄積することで、貴社独自のモデルを作ることも可能です。
部署や職種ごとにエンゲージメントが高い・低い人材の性格特徴を言語化することで、求める人物像の再定義や配属・異動先の選定にもご活用頂けます。

※適性検査の受検データを閲覧するには、別途ミツカリ適性検査のご契約が必要となります。

製品詳細-2

ミツカリがおすすめの企業

≪従業員がイキイキと働いて欲しいと願う企業へお勧めです!≫
『ミツカリ』は、人事の担当者だけではなく、受け入れ先の現場管理職もご利用頂けるように、
直感的に理解のしやすい分析結果レポートを提供しています。
開発の過程では、導入企業様から何度も詳細なフィードバックをいただき、
理解のしやすさだけではなく、具体的アクションへつながるかを重視した設計にしています。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

PCやスマートフォン、タブレットからもサーベイの受検が可能です

その他
データ登録・分析・研修サービスなど、お客様に合わせサポートをいたします。
詳しい費用については都度お見積りとなります。(無料で実施できる場合もあります)
お客様ニーズに合わせ、導入から活用までサポートさせていただきます。
■チャット・メールでのサポート〔返信は1営業日以内にいたします。〕
■電話サポート ■コンシェルジュサービス ■導入設定サポート
■定期MTG ■性格・傾向分析 ■従業員向け説明会 ■分析・活用研修
ISMS取得(ISO27001)やPマーク取得、SSLによる全通信暗号化、
脆弱性対策やIPアドレス制限等。MFAにも対応。

価格・料金プラン

ミツカリに登録する従業員数に応じた料金体系です。

  • アカウント開設時に、全ての機能が使える14日間の無料トライアルをご体験頂けます。
    無料トライアルで使用したアカウントは、ご契約いただける場合には、トライアル終了後でも引き続き使い続けることが可能です。
無料プランなし
無料トライアルあり
価格・料金プラン

導入効果

エンゲージメントサーベイの活用で組織課題を可視化し、人材の定着・活躍を支援

一建設株式会社様の事例

【導入前課題】
特定の部署では若手の早期離職が目立ったため、部署の責任者クラスからも改善したいとの声が強くなりました。弊社は全社で見ると離職率は8%以下で、業界内ではそこまで高くありません。
単純に離職率を下げたいというよりは、専門的な建築技術の習得におおよそ3年の期間がかかるという中で、新卒や未経験の中途が3年未満で退職してしまうと採用や教育への投資の意味がないのではないかと悩んでいました。そして何よりも当社を選んで入社してくれた社員には定着し一人前に育ってほしいという想いがありました。

【導入効果】
事業を拡大する中での離職はまだありますが、短期間で辞めてしまう人が減り、定着する人が増えています。6.5年だった平均在職年数も、今では8.7年に伸びています。
ミツカリの適性検査は半年に一度ある異動のときに、既存社員とのマッチングや上司との相性の比較に活用しています。また、ミツカリのエンゲージメントサーベイは四半期に一回のペースで利用しています。
エンゲージメントサーベイを実施する前から「うちの会社ってこうだよね」など、自社らしさはよく耳にしていましたが、根拠や数値で示すことが難しいと感じていました。しかし、エンゲージメントサーベイの活用で定量化されたことにより、改めて人間関係は悪くないなど自社らしさを再確認ができました。

製品詳細-1

エンゲージメントサーベイと性格データの併用で社内の課題を可視化

コタエル信託株式会社様の事例

【導入前課題】
社員の大半がこの2〜3年で入社し、人材の入れ替わりが一定数発生し始めたこともきっかけの一つでした。組織が拡大するにあたって、採用時点で当社にマッチする人材を判別できていたのか、また業務量や上司との相性は良好であったのかなど、何かしらの組織課題を特定したい意図があり、導入を検討し始めました。

【導入効果】
直近利用しているエンゲージメントサーベイに関してですが、複数回受検をする中でエンゲージメントの下がった社員に対してミツカリの結果を踏まえて面談を実施しました。その際に「どういった要因でエンゲージメントが低下したのか」を本人から具体的に聞くことができ、サーベイの実施がきっかけで隠れた悩みを引き出し状況を改善するきっかけにすることができました。また、エンゲージメントと性格データの相関分析を行ったのですが、離職の傾向とエンゲージメントの低下傾向が類似していることが分かり、採用の基準としても参考にできそうだと感じました。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社ミツカリ
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-28-7 サテライトフロア1422
URLhttps://mitsucari.com/
設立年月2015年5月
従業員数10人(2023年6月現在)
資本金100,000,000円
事業内容ひとりひとりの性格や相性を理解・分析して個と組織の力を最大化するHR Tech「ミツカリ」の開発・運営
代表者名表 孝憲
または
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従業員満足度調査(ES調査)サービス

従業員満足度調査(ES調査)サービスとは?

従業員満足度調査とは、会社の従業員を対象として、業務内容や人間関係、待遇や会社への愛着など、会社への満足度に関する調査です。ES(Employee Satisfaction)調査とも呼ばれ、企業や組織、職場の課題分析や経営方針の策定に用いられます。調査から浮き彫りになった課題を改善して従業員満足度を向上させることで、従業員のモチベーション向上、業績の向上、採用力の強化や人材流出のリスク低減など、様々なメリットにつなげられます。

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従業員満足度調査(ES調査)サービスおすすめ比較20選!タイプ別に紹介

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