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アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラス

従業員満足度調査(ES調査)

アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラスとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社アドバンテッジリスクマネジメント

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《アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラス》のPOINT
  1. エンゲージメント向上のための施策実施に リソースを集中できる
  2. メンタルヘルスとエンゲージメントのかけ合わせで優先課題を把握
  3. 一本化によって捻出したサーベイのコストを改善施策に回せる

ストレスチェック・エンゲージメントサーベイを一本化!組織改造プラットフォーム「アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラス」は測りっぱなしを防ぎ社員のエンゲージメントを改善します

2024年09月30日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品概要

エンゲージメント向上とコスト最適化を実現する

アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラスとは

ストレスチェック・ エンゲージメントサーベイをひとまとめにした、組織改善プラットフォームです。

サーベイを一本化することで、コストや工数を削減。調査の実施や分析が1回で済むため、
「管理疲れ」や「回答疲れ」の解消につながり、エンゲージメント向上のための施策実施にしっかりリソースを充てられます。

さらに、本質的な課題を把握するための項目を網羅しているので
あらゆる観点から貴社の状況を捉えることができます。

測りっぱなし・形骸化を防いで、従業員のエンゲージメント改善をサポートします。

製品詳細-1

アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラスで解決できる課題

・サーベイにコストがかかるだけでなく、運用工数もかさみ打ち手に時間をかけられない
・結果の何を見ればいいのかわからず、組織の改善につながらない
・似たような質問が多く、回答の負担が多いといったクレームが入る

このようなお悩みを全て解決します!

■一本化によって捻出したサーベイのコスト・リソースを改善施策に回せる
ストレスチェックとエンゲージメントサーベイを1本化することで、
集計・分析、施策検討の効率化が実現し、運用に関する事務工数の削減につながります。
また、サーベイ結果に対するアクションプランをじっくり検討し、実行に移すことも可能です。

■メンタルヘルスとエンゲージメントのかけ合わせができるので優先課題が捉えやすい
成果指標の掛け合わせで組織の状態を細かく可視化。
エンゲージメントの指標にメンタルヘルスの指標を掛け合わせ、
根本的な課題解決につながります。

■エンゲージメントを高めるのに不可欠な「メンタルタフネス度※」も可視化
当社オリジナル指標である「メンタルタフネス度」も計測可能。
ストレス耐性が高くなり、エンゲージメントが上昇しやすくなることが期待できます。

※メンタルタフネス度とは…
困難が降りかかった時、悪い感情に振り回されることなく、解決に向けた行動を起こせること

製品詳細-2

アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラスでできること

●エンゲージメント以外にも本質的な課題を把握するための項目を網羅
ストレスチェック・ハラスメント・生活習慣・仕事環境・プレゼンティーイズムなど豊富な項目を網羅しております。
あらゆる観点から貴社の状況を捉え、課題解決につながります。


●1to1学習プログラム
サーベイ結果に応じた自分専用のeラーニングが受講可能。
セルフマネジメントやエンゲージメント向上に役立つ様々なコンテンツで、
「個人のスキルアップ/自発的な課題解決」を促進。


●心理カウンセラーによるサポート
24時間対応の即時電話カウンセリングをはじめいつでもどこでも相談できる体制を用意。ストレスやハラスメントのお悩みからキャリアの不安まで幅広く相談可能。
認知行動療法にもとづいたカウンセリングで、自律的な問題解決力の向上をサポート。


●年1回サーベイ+パルス調査で定点だけでなく推移も計測
エンゲージメントプラス(大規模調査=センサス)を補完するパルスサーベイも提供可能。
アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラスと同じ調査項目のパルスサーベイを併用することで、
PDCAが加速し効果検証やアクションの見直しができるため、
適切な軌道修正で正しく・早く、目標(エンゲージメント向上)へたどり着くことができます。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

価格・料金プラン

価格・料金プラン

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無料トライアルなし

導入効果

コストや担当者の負担を減らすだけでなく、従業員にもメリットがありました

【課題】
人的資本経営の流れや「2024年問題」を受けて、今後ますます限られた時間と人材で生産性を高めていくことが求められるなかで、メンタルヘルス不調など損失の観点だけでなく、エンゲージメントの向上が重要だと考えるようになりました。ただ、エンゲージメントを新たに測定する場合の導入コストや担当者の負担がネックとなっていました。

【解決】
検討時にはいかにコストや担当者の負担を増やすことなく実施できるかを考えていましたが、ストレスチェックと同時に測れることで、
従業員のサーベイへの回答負荷が減ることもメリットであることがわかりました。
またサーベイがいくつもあると、その結果を管理職が確認する手間もその分増えてしまいますが、それも「アドバンテッジ タフネス エンゲージメントプラス」の導入によって効率化できました。
今後は状態把握だけでなくデータ分析をさらに強化し、改善施策に活用していきたいと考えています。

製品詳細-1

同時に測ることで効率化するだけでなく、“効果的に”結果を把握できます

【課題】
かねてより各種健康施策を積極的に展開している成果から、
「ホワイト500」の認定もいただいていますが、健康経営のさらなる推進と、
従業員のエンゲージメントを可視化して向上させたいと考えていました。
これまでストレスチェックの結果を職場環境改善や従業員のセルフケアに役立ててきましたが、
メンタルヘルス面だけでなく、さらにやりがいの向上や組織活性化に向けて具体的な施策に繋げるためにはどうしたら良いのか、
課題を持っていました。

【解決】
健康経営の観点ではプレゼンティーイズムや生活習慣指標の可視化と定点観測、
エンゲージメントの観点ではストレスとエンゲージメントの二軸で相関が見られるようになるなど、
ストレス状態に留まらず様々な情報を一括で把握できる点が良いと感じました。
サービス内にある学習コンテンツは、従業員の意識改善やヘルスリテラシー向上につながる魅力的なメニューで、
セルフケアや職場改善、エンゲージメント向上施策の一つを担っています。
今後さらに積極的に活用していきたいと考えています。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
住所〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー17階
設立年月1999年3月
資本金365,964,400円(2020年9月7日時点)
事業内容〈メンタリティマネジメント事業〉 1.メンタリティマネジメント事業 ・メンタルヘルス不調者の予防や発生対応から、エンゲージメント(仕事への熱意度)向上、人材採用・育成支援などポジティブサイドまでを総合的にカバーするプログラム提供 2.健康経営支援事業 ・企業の健康経営をサポートする産業保健体制の構築や健康診断業務に関わる支援サービス提供 〈就業障がい者支援事業〉 1.LTD事業 ・GLTD(団体長期障害所得補償保険)制度構築、および運用支援 2.両立支援事業 ・産休育休や私傷病等による休業者の管理業務支援、および休業者が安心して復職し仕事と両立できる環境づくりを含めた総合プログラム提供 〈リスクファイナンシング事業〉 ・各種保険に関する総合的なサービス提供
代表者名鳥越 慎二
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従業員満足度調査(ES調査)サービス

従業員満足度調査(ES調査)サービスとは?

従業員満足度調査とは、会社の従業員を対象として、業務内容や人間関係、待遇や会社への愛着など、会社への満足度に関する調査です。ES(Employee Satisfaction)調査とも呼ばれ、企業や組織、職場の課題分析や経営方針の策定に用いられます。調査から浮き彫りになった課題を改善して従業員満足度を向上させることで、従業員のモチベーション向上、業績の向上、採用力の強化や人材流出のリスク低減など、様々なメリットにつなげられます。

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