ビズネットの導入事例【株式会社ニッスイ 様】
自社工場・協力会社で使用する消耗品の統一購買と業務効率化を実現
- 業種
- 食料品製造業
- 従業員規模
- 1000名以上
- 事業内容
- ・水産事業 ・食品事業 ・ファイン事業 ・物流事業 ・その他
- 導入前の課題
- 多拠点に渡る消耗品調達は課題が山積
- 導入後の結果
- 支払業務時間を削減、ペーパーレス化の実現
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多拠点に渡る消耗品調達は課題が山積
異なる発注方法、拠点ごとの請求データ作成、誤発注・・・
株式会社ニッスイ 原料開発部様は、国内工場・事業所等の約100拠点から依頼される消耗品の調達をご担当されており、各拠点から電話・FAX・メール等の発注方法が異なる注文内容を取りまとめ、仕入先に合わせた方式での発注業務を行っていました。 また同様に、仕入先からの請求においても各拠点ごとに請求データを作成するなど、大変多くの業務工数が掛かっていました。 発注から請求に至る一連の業務中に「ヒト」が介在し運用する場面が多く、必然的に「発注漏れ」や「誤発注」が発生することもあり、この状況をシステムと運用の両面から見直す必要性を感じていました。 「集中購買・ペーパーレス化を推進」「各拠点での発注方法の一元化」「発注漏れや誤発注のミス撲滅」を目標に、「支払業務・価格交渉の一元化」、「同種品の価格比較ツールとしての利用」も実現するには、インターネットからの調達にすることが必要であると考え、Biznetの提供するサービスの活用を検討することになりました。
支払業務や価格交渉の一本化、同種品の価格比較ができる
インターネットを利用した24時間・365日発注や発注FAXの受信漏れのミスの撲滅と集中購買、ペーパーレス化を目指しておりました。また、支払業務や価格交渉の一本化、同種品の価格比較ツールとしても利用できるとのことで導入に至りました。
支払業務時間を削減、ペーパーレス化の実現
年間約500時間の支払業務削減、コピー用紙は約6万枚削減
【ご利用状況】 国内工場・国内事業所(約100か所)にて毎日ご利用 登録アイテム数:約4600点 仕入先数:約50社 発注件数:年間 約30,700件 【運用状況】 支払業務削減時間:全利用事業所合計 年間 約500時間 ペーパーレス化(削減コピー用紙): 年間 約6万枚 各工場での価格交渉削減時間:全利用事業所合計 年間 約525時間
ビズネット
調達業務コストの削減、全社的な購買統制、購買の見える化を実現する購買システムです。各業界の最大手企業を中心に14,000社の導入実績。現在の購買先への発注もまとめてデジタル化!
ビズネット株式会社
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