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口コミコム

VOC(顧客の声)

口コミコムとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社mov
全体満足度★★★★★5
カテゴリ平均満足度★★★★4.2
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《口コミコム》のPOINT
  1. Googleマップ・複数の口コミサイトの情報を一括で更新できる
  2. 口コミの分析や口コミサイトをもっと売上につなげる機能も豊富
  3. 作業担当者の負担を減らしつつ、MEO対策を支援

口コミコムは、Googleマップのお店の情報管理からお客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行え、口コミを”もっと”売上に変えるDXを実現する「口コミサイトの一括管理ツール」です。

2023年06月27日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品概要

店舗情報の更新の手間を大幅に減らしながら、しっかりと売上につなげる!

口コミコムとは

GoogleMAPをはじめとする地図アプリや口コミサイト、グルメサイト、
お店の情報が掲載されているサイトがたくさんあります。
口コミコムなら、店舗の情報の更新の手間を大幅に減らしながら、しっかりと売上に繋げられます。

近年、店舗集客で重要性を増すGoogleMAP(Googleビジネスプロフィール) をはじめ連携サイト多数。
一元管理だけではなく店舗の売上に貢献するプロダクトをご提供し、
多くのお客様にご利用頂いています。

製品詳細-1

口コミコムの強み

【1】お店の情報を管理
お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、
それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。
チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

●Googleマップに載っている複数店舗の一括更新
●複数の口コミサイトの情報を一括更新
⇒口コミコムならどちらもできます!

【2】お客様の声を分析
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。
さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数といった最近の傾向はもちろん、
都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析もカンタンに実施できます。

【3】売上を伸ばす
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータの配信など、
「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます!

さらに口コミを集めて適切に管理することで集客に活かすとともに、分析したお客様の声をもとに店舗・ブランドの評価の原因・背景(なぜその評価になっているのか)を特定。悪い点を見つけることで改善へとつなげられます。サービス自体を良くすることで、お客様からの評価が高まる(良い口コミが投稿されやすくなる)→集客へつながり、来店数が増える→さらに口コミが投稿されやすくなる という好循環を生み出します。

ただ情報を管理するだけではなく、企業の弱点を克服させることで、売上に直結するツール、それが「口コミコム」です!

製品詳細-2

口コミコムでできること

口コミコムには、お店の営業時間や決済方法、メニューなどの「お店の情報を管理」する機能と、
様々な口コミサイトに投稿されている口コミやアンケートなどの「お客様の声を分析」する機能、
口コミサイトをより売上につなげるための様々な「売上を伸ばす施策」を実施する機能があります。

●複数店舗の店舗情報マネジメント
チェーン店などの複数店舗をお持ちの企業様向けの店舗情報を一括で更新できる機能です。
●複数サイトへの店舗情報マネジメント
国内外の複数のサイトに対し、店舗の営業時間などの情報を一括で更新できる機能です。
●メニュー・商品データの管理
飲食店のメニュー、小売店の取り扱い商品といったデータの更新なども一括管理できます。
●口コミAI分析
店舗やサイトを横断してお客様の声をAI解析。店舗の問題点を様々な軸で分析できます。
●お客様アンケートの作成・収集
来店したお客様に独自アンケートを実施できます。網羅的にお客様の声を収集・分析することができます。
●競合分析・市場分析
市場や競合と比べて自社がどのような評価なのかを客観的に把握できます。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

価格・料金プラン

価格・料金プランの詳細はお問い合わせください。

導入効果

一括投稿機能で、運用コストが100分の1に!

【日本ピザハット株式会社様】
事業内容/ピザチェーン店

●導入の経緯
Googleビジネスプロフィールは、2019年の夏頃から本格的に整え始めました。最初は予算もないので数店舗を手動で運用し始めました。
しかし、400店舗以上の管理を始めたところ膨大な作業時間がかかってしまうのが課題となりました。
例えば投稿については400店舗に一斉にキャンペーン告知をしようとすると少なく見積もっても8時間かかるので、手動での管理に限界を迎えていたところ、口コミコムをご紹介いただきました。

●導入の効果
まず投稿については全店舗一気にできるようになったことで、運用にかかっていた時間が短縮できました。5分以内で400店舗の投稿ができるようになったので、だいたい100分の1くらいに作業時間を削減できましたね。

口コミも全店舗に寄せられたものを一度に見られるので、一気に手間がなくなりました。本当に便利ですね。口コミと評価を分析すると、評価の低い店舗は「スタッフの態度が悪かった」みたいな口コミが集まっていて、売上も伸びていないというような傾向が見えてきます。
こうしたファクトに基づいてフィードバックできるので、店舗側もそれらを活用しやすくなるのではないかと期待しています。

製品詳細-1

Googleマップの反応数、544.44%増!検索数・閲覧数も増加

【西日本鉄道株式会社様】
事業内容/鉄道・バス事業、不動産業、レジャー・サービス事業等
●運用の経緯
課題として、コロナ禍でインバウンドの旅行需要が落ち込んだことで、国内の旅行者に向けた集客施策や、
今後のインバウンド回復に備えた施策が必要になったというのが大きいですね。国内もインバウンドも共通して、
潜在的な顧客に魅力を知ってもらう「種まき」のような取り組みが必要だと考えていました。

●運用の効果
実験の結果、検索数は
・ル プティパレ:昨年同月比259.17%増
・西鉄縁線駅みやげ:施策実施前平均比415.25%増

次にプロフィール閲覧数は

・ル プティパレ:昨年同月比173.81%増
・西鉄縁線駅みやげ:施策実施前平均比668.16%増
さらに、反応数は
・ル プティパレ:昨年同月比173.75%増加
・西鉄縁線駅みやげ:施策実施前平均比544.44%増加
と大きく向上しました!

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社mov
住所東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
資本金394,683,360円(資本準備金含む)
事業内容店舗支援事業・インバウンド事業
代表者名渡邊 誠
または
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VOC(顧客の声)製品

VOC(顧客の声)製品とは?

VOCとは、お客様の声を全社共有し、サービス改善、製品開発に活用するツールのことです。テキストマイニング、感情解析、時系列推移などの集計、分析機能をもっています。アンケートツールの発達やECサイトなど、ユーザーの声を集めやすい仕組みが整い始めており、お客様の声を分析し、経営に貢献するニーズが高まっています。

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