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※レビューはITトレンド独自調査によるものです。
- 生成AI×テキストマイニングで根拠ある高度な分析を実現
- データを入れるだけでランキング・トレンド・データ全体像を表示
- 膨大なデータでも主要話題から少数話題までモレなくキャッチ
生成AIによる分析アシスト機能を多数搭載! データ整形・話題自動分類・業務改善案の提示・結果の社内共有まで一気通貫で対応◎ 社内に溜まったデータの業務活用を強力に支援します。
2025年09月11日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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対象業種 | 全業種対応 | ||
提供形態 | オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
アップデート頻度 | メジャーバージョンアップ:年1回、マイナーバージョンアップ:不定期 | ||
サポート体制 | 電話 / チャット / メール / その他 | ||
サポート対応時間/日 | 平日9:00~17:00 | ||
導入支援 パートナー | 主要パートナー様は弊社webサイト内「販売パートナープログラム」をご確認ください。 |
製品詳細
画面仕様
多種多様なデータ・分析目的に対応する汎用的なテキストマイニングツール
VextMinerの主な機能
✅分析できるデータはさまざま
・応対履歴、アンケート、営業日報、故障修理情報、SNS
・音声データ、音声認識テキスト、チャットログ
・PDFファイル など
※音声データ・PDFの分析は順次対応予定
✅ライト分析機能とエキスパート分析機能を標準搭載!分析目的に合わせて使い分け
・ライト分析機能
(ランキング、トレンド、データ全体像マッピング、ポジネガ分析、感情分析)
・エキスパート分析機能
(話題自動分類、クロス分析、深掘り分析、少数話題発見、予兆分析、会話分析、文脈抽出など)
✅手軽さ×高度な分析を実現!生成AIによる分析アシスト機能を多数搭載
・属性列追加(自由に生成AIに指示を与え、任意のラベル付与やデータから必要な情報のみを切り出せる)
・話題分類のルール自動生成(特定カテゴリに入るための条件設定のベースが自動作成される)
・生成AIに自由に質問(データベース全体や特定カテゴリに対して自由に質問し、その回答を得ることができる)
・グラフ自動解釈(カテゴライズ結果のグラフを生成AIが読み取り、話題傾向を解説)
・原文要約(要約の観点を自由に指定し、それに従って原文を一括要約できる。課題に対する打ち手案も提示)
VextMinerの特長
◆生成AIとテキストマイニングのかけ合わせ
生成AIによる分析でよく起こりがちな「なぜその結果が出たのか根拠が分からない」「裏側の処理が見えず、分析処理のチューニングがしづらい」「同じデータを投げても、次に同じ結果が出るとは限らない」などの問題。
VextMinerは、生成AIの出力結果には原文も合わせて表示し、生成AIが生成した話題分類のルールは人の手で編集して保存&使いまわしもできるため、分析の根拠◎分析処理のチューニング◎結果の再現性◎
テキストマイニング技術をベースとしながら、必要な時に生成AIをピンポイントで使える設計となっており、両者のいいとこどりをした製品となっています。
◆文単位で類似度を自動判定し、表現の揺らぎに対応して話題をグルーピング
分析対象データを登録する際に、自動学習を行い、自動で文同士の類似度を測ることができます。分析の単位が、単語ではなく文章のため、単語の有無・一致不一致ではなく、表現の近さで同一話題としてグルーピングできます。これにより、ニュアンスにばらつきがあったり、自社特有の表現や専門用語が含まれていたりするデータでも類似話題ごとに分類できます。
VextMinerで解決できる課題
●大量のデータを読むのに時間がかかるため、分析までたどり着けない
→主要話題を自動学習と自動分類で簡潔に抽出でき、分類工数を大幅削減!
●どんな意見が多いかカウントしたいが、分析方法がわからない
→類似話題を文単位で自動分類することで、分類体系を素早く構築!
●担当者が変更する度に分類方針が変わってしまう
→構築した分類体系はルールとして抽出でき、時系列変化をキャッチ!
●分析初心者のため分析手順や結果の読み取りに不安がある
→生成AI機能を活用することで、分析スキルの属人化を解消!
●分析結果は把握できたが、それをどう施策に繋げられるのかまでは示されない
→データの原文や分析結果を生成AIが読み解き、業務改善案まで考案!
<こんな企業にオススメです!>
◎社内に大量のテキストデータを持っている企業
◎テキストマイニングと生成AIの関係性や業務の活用について知りたい企業
◎今のナレッジ生成やテキスト分析に課題を感じていて、効率化・高度化を目指したい企業
◎コンタクトセンターにおける対話データの利活用を検討中または課題感を持っている企業
仕様・動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | ■ライト分析機能 ・ランキング ランキング形式でデータ内の多い話題を表示 ・トレンド 話題ごとに件数推移を時系列で確認 ・VoCレンズ 自動付与されるポジネガや喜怒哀楽のラベルと掛け合わせ、 データ内の話題の全体像をマッピング ■エキスパート分析機能 ・クラスタリング データ内の主要話題を自動抽出することで、全体像を把握し話題の体系整理が可能 ・カテゴライズ 話題分類のルールを作成し、それに基づいたデータをグラフ化 属性情報と掛け合わせたクロス分析が可能 ・全件マッチング/予兆監視 大量のテキストデータに埋もれがちな少数意見を抽出し、直近で急増している話題を発見 ■生成AI機能 ・属性列追加 自由に生成AIに指示を与え、任意のラベル付与やデータから必要な情報のみを切り出せる ・話題分類のルール自動生成 特定カテゴリに入るための条件設定のベースが自動作成される ・生成AIに自由質問 データベース全体や特定カテゴリに対して自由に質問し、その回答を得ることができる ・グラフ自動解釈 カテゴライズ結果のグラフを生成AIが読み取り、話題傾向を解説 ・原文要約 要約の観点を自由に指定し、それに従って原文を一括要約できる。課題に対する打ち手案も提示 |
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オプション | ■分析作業支援 会話分析/チャット分析/カテゴライズ&全件マッチング高速化/ バッチ処理/S3連携/個人情報フィルター ■分析結果共有 VextPortal/VextPortalメールアラート |
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サポート・保守 | ■サポート窓口(メール・電話):平日9~17時 ■無料相談会(毎月開催):1社ずつ1時間枠 ■充実の教育プラン ■アップデート情報が掲載されるユーザー専用サイト |
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その他 | |
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セキュリティ | ■ISO 27001取得 ■プライバシーマーク取得 ■ホスト型IPS/IDS製品を導入することで、不正な通信を遮断 ■毎月マイクロソフトやIPAなどの機関から発表される情報を確認し、 セキュリティホール・脆弱性の必要な対策を実施 ■https通信による暗号化 ■Basic認証・フォーム認証・アクセス元のIP/ポート制限 |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
連携ツール
※連携ツールはITトレンドに掲載中の製品で該当の製品のみ表示しております。その他ツールの連携可否につきましては各社にお問い合わせください。
導入効果
事例① 苦情分析(大手生命保険会社の例)
分析目的:顧客獲得競争が激化しており、顧客満足度向上による解約阻止が急務。
導入前 :全国6拠点あるコールセンターに寄せられるお客様の声(月間数万件)のうち、苦情のみを人手で分析。
導入後 :ツールにより、全コールを効率的に分析できるようになり、見落としていた苦情も発見。
効果 :迅速な苦情対応により、顧客満足度が6.5ポイント向上し、解約率が低減。年間1億円の売上拡大につながった。
事例② SNS分析(大手食品メーカーの例)
分析目的:SNSの投稿を分析して自社製品の評判やキャンペーンの反響を確認したい。
導入前 :ノイズとなるデータ(BOTやニュース記事など)の削除や分析のための話題分類を人手で対応。
導入後 :ノイズ情報をツール機能で効率よく削除。未定義の話題でも類似する話題同士を自動でグルーピング。
効果 :分析結果を出すまで1週間かかっていたところを1日で対応できるように。スピーディにVOCを抽出し、それをもとに迅速な施策検討が可能になった。
さらに導入事例を知りたい方は弊社webサイト内「導入事例」をご確認ください。
企業情報
会社名 | ベクスト株式会社 |
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住所 | 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー7F |
設立年月 | 2013年3月 |
資本金 | 500万円 (クオリカ(株)が30%を出資) |
事業内容 | 1.テキストマイニングに関するソフトウエアの開発及び販売 2.上記ソフトウエアに関する教育及びコンサルティング事業 |
代表者名 | 石井 哲 |
VOC(顧客の声)製品
VOC(顧客の声)製品とは?
VOC(顧客の声)システムは、顧客からのフィードバックを収集・分析し、製品やサービスの改善に活用するツールです。アンケート管理、フィードバック分析、レポート生成機能を備え、カスタマーサポート部門や品質管理部門で活用されます。顧客満足度向上とサービス品質の改善に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちらVOCツール5製品を比較!自社に適した選び方も徹底解説
『VextMiner』とよく比較されているVOC(顧客の声)製品
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ベクスト株式会社の 『VextMiner』(VOC(顧客の声)製品)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。