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ネクプロ

ウェビナー・Webセミナーツール

ネクプロとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社ネクプロ
全体満足度★★★☆☆3.3
カテゴリ平均満足度★★★★4.2
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《ネクプロ》のPOINT
  1. 多様な配信方法+豊富な機能で一元管理
  2. 視聴行動を把握し、CRMとも連携可能
  3. メディアサイト構築も簡単。会員制、有料制などにも対応

効率的な配信で見込み顧客の育成を促進し、受注機会増加・商談化率向上につながるウェビナー・動画配信のプラットフォームです。

2024年01月25日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品概要

ウェビナー・動画配信で受注機会が最大化し、商談化率もアップ!

ウェビナー開催に必要な機能はすべてここに

配信の種類は主に「ライブ配信」「疑似ライブ」「オンデマンド」の3つ。
・ライブ配信…生放送のように撮影と同時にリアルタイムで配信。
・疑似ライブ…動画を指定した日時に自動で配信。チャットなどのコミュニケーション部分はリアルタイムで対応可能。
・オンデマンド…コンテンツを指定期間内で配信。ユーザーは都合のいいタイミングでいつでも見られる。

特に、「疑似ライブ」はライブ配信で起こりがちな予想外のトラブルを回避しながらリアルタイム感も出せる点がお客様にも好評です。

また、配信時に欠かせない、申込フォーム、アンケート、メール配信、投票、資料配布、有料決済…など
開催に必要な機能を備えており、ネクプロ1つですべてが管理できます。

なお、ネクプロはブラウザベースで動作し、アプリのインストールは不要です。
管理工数の削減で開催回数が増加。結果、顧客接点の最大化・商談化率向上につながります。

製品詳細-1

視聴者管理機能・CRM連携

申込者、視聴者の状況、視聴履歴は管理画面からリアルタイムで反映。
ウェビナー参加状況や視聴履歴、離脱率…など、あらゆるデータは蓄積され、それを元に効果的なアプローチができます。

各種データはCSV形式でダウンロードが可能。
また、Salesforce・Pardot・HubSpot他、複数ツールと自動で連携でき、工数削減の他、きめ細やかなフォローアップにご利用いただけます。

製品詳細-2

ポータルサイト、メディアサイトを簡単構築

眠らせているコンテンツやアーカイブ配信はありませんか?
ネクプロならオリジナルメディアサイトを簡単に構築できます。プログラミングの知識は一切不要。
継続的にコンテンツをアップし情報を発信することで、顧客接点が増え商談・受注機会を最大化します。

また、会員制・有料制などにも対応できます。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

その他
操作に関しては、マニュアルサイトやメール・チャットでのサポートを承っております。
また、専任のスタッフをアサインする有料サポートもございます。

その他、
・配信サポートやオンラインイベント開催サポートの「イベントプロフェッショナルサービス」
・視聴画面などの外観をカスタマイズする、ブランディングに最適な「デザインカスタマイズ」
・集客代行の「ウェビナー集客サービス」
・カスタマーサクセスチームによる「導入支援サポート」
・ウェビナー運用にお困りの方向けの「ウェビナーコンサルタントサービス」
などお客様のご要望に寄り添うサポートもご提供します。
「JIS Q 27001:2014(ISO / IEC 27001:2013)」の認証を取得(2018年2月19日付)。
ペネトレーションテストを定期的に実施し脆弱性対策を行っています。
通信・データストレージは暗号化されており、不正アクセスを防ぎます。
パスワード認証・多段階認証・IP制限、機密映像流失防⽌の為の電子すかし機能等に対応。

価格・料金プラン

価格・料金プランの詳細はお問い合わせください。

導入効果

ウェビナー運営の工数を80%削減!

ネクプロ×MAツール連携で見込み顧客育成につなぐ

【事例|MAツールベンダー様】

コロナ禍をきっかけに、従来の会場実施型のセミナーからウェビナーへ転換。
しかし当初のツールによる配信では、配信方式が限定、申込者対応が手作業…など、運営の工数に課題があった。

ネクプロを導入したところ、疑似ライブ実施による開催頻度の増加、充実した機能による工数の省力化が実現。
また、申込者のデータを自社開発のMAツールに連携することで、ウェビナー終了後、申込者が自社のWebサイトに訪問した際の行動履歴やウェビナー参加タグ登録の管理から、見込み顧客の育成までのプロセスを効率化した。

【導入前の課題】
◆ウェビナー開催の負荷が高い
申込ページの作成、申し込み管理、リマインド・サンクスメール送信のほか、見込み顧客のリスト精査などが手作業で非効率だった。
これらの運営工数負荷に加え、従来使用していたツールでは「ライブ配信」しかできず、ウェビナーを高頻度で開催できなかった。
疑似ライブ配信機能の必要性を感じていた。

◆見込み顧客育成に課題
MAツールとのスムーズな連携ができなかったため、ウェビナー参加者の行動履歴をリアルタイムに取り込めなかった。
そのため興味関心に応じた即時フォローができなかった。


【「ネクプロ」導入後の効果】
☆疑似ライブ配信により運営工数を約80%低減
ネクプロでは申し込みからセミナー開催、参加者へのメール自動送信までワンストップで対応できるため、実施に関わる業務が効率化した。
また「疑似ライブ配信」を活用することで、ライブ配信に伴う属人的なトラブルやエラーが発生しない環境も整った。
その結果、負荷軽減が叶い、運営工数が約80%削減できた。

☆ウェビナーの開催数が月7~8回に増え、商談数増加にも貢献
ウェビナー開催の工数削減と効率化により、実施回数が増加、かつ、参加者へのきめ細やかなフォローが可能になり機会損失が低減。
さらに顧客毎にセグメント化したテーマによる開催で、商談化率が上がり、マーケティングチームで設定したKPIの達成に貢献することができた。

☆CRMツールとの連携で見込み顧客の育成が可能に
ネクプロの連携機能により、申込者のデータをCRMツールに直接取り込むことが可能となり、申込者リストの精査もネクプロ上で制御可能になった。
参加状況もCRMツール側に自動記録されることで、見込み顧客育成に向けたアプローチが可能となりマーケティング活動の業務効率も向上した。

製品詳細-1

企業情報

会社名株式会社ネクプロ
住所〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル3F
設立年月2005年7月7日
資本金5,100万円(資本準備金含む)
事業内容1.ウェビナーマーケティング  -プラットフォームの企画・開発・提供  -プラットフォームの運用・保守 2.動画制作支援サービスの企画・開発・提供  -スキル移転サービス(セミナー、指南書、現場指導など)  -スキル定着サービス(レビュー、アドバイザリーなど) 3.動画制作研修の企画・開発・運営 4.動画制作
代表者名尾花 慎也
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ウェビナー・Webセミナーツール

ウェビナー・Webセミナーツールとは?

ウェビナー(Webセミナー)ツールとは、インターネット回線を通じてセミナー配信を行うことができるシステムです。インターネットを活用することで移動時間や移動費が削減されるため、多くの人が参加できるようになります。また、会場の設営や資料の印刷なども不要になるため、開催者側の業務工数削減にもつながります。 ウェビナーツールには、リアルタイムで配信できるもの・録画で配信できるもの・アンケート機能などが備わっているもの…など多種多様に提供されています。

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【2024年版】ウェビナーツールおすすめ8選比較!選び方も解説

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