- ノーコードで業務部門でも開発できます
- 豊富な標準機能で幅広い業務をデジタル化できます
- 大企業ならではの複雑なワークフロー/権限制御に対応できます
【SaaS型ワークフロー大企業シェア「No.1」※】 「SmartDB」は高セキュリティの文書管理+ワークフローシステムを搭載した業務デジタル化クラウドです。
2024年08月28日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 1,000名以上 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | 利用料金につきましては、サービスサイトまでお問い合わせください |
製品概要
複雑な業務のデジタル化と効率化を実現します!
「SmartDB」は、3つの特徴で全社のデジタル化を加速させます
【特徴①】 ノーコードで業務部門でもデジタル化
部門内のペーパーレス化
⇒業務部門がノーコードで実現
レベルに応じたデジタル化が可能!業務部門自らでもデジタル化できます!
【特徴②】 部門横断の複雑な業務フローにも対応可能
複数の部門を横断する業務
⇒1文書の中で見てほしい箇所と見てほしくない箇所が混在
そのため、意思決定や業務プロセスが複雑に…。
SmartDBなら「ワークフロー」や「文書内の項目ごと」に細かい権限設定が可能
部門を横断する業務のデジタル化が格段に実現しやすくなります!
【特徴③】 個別最適は卒業!全社のプラットフォームとして
豊富な機能によって、様々な部署や業務に幅広く活用できます!
⇒SmartDBを全社・全部門で利用することのできるプラットフォームへ
システムの乱立が減り、多くの業務を低コストでデジタル化できます!
2つのパターンで導入を強力にサポートします
【パターン①】 自律的に推進
活用コンテンツやサポートメニューを利用した自律推進型
【パターン②】 協働推進
はじめの1歩をドリーム・アーツが一緒にお手伝い
クイックサクセスから徐々に自立型へ
大企業の複雑な業務のデジタル化を可能にします
●ワークフロー&文書管理
「文書の申請/承認」と「大量な文書の管理」の両方を担えます!
●複雑なワークフローにも対応
合議・条件分岐・代行承認・多数決承認・自動承認・組織単位での承認先設定・承認マスタとの連携など、
複雑なワークフローに必要な設定がノーコードで実現可能です!
●特殊な権限制御にも対応
文書の条件による表示項目の制御、ユーザーの所属組織や役職による編集権限・閲覧権限の設定が可能です
大手金融機関様でも利用されています!
●デジタル化するだけじゃない細かな機能
文書の検索・更新履歴の保存・文書に対するコメント機能など、
豊富な機能によってお客様の業務をさらに効率化します!
※全ての機能を知りたい方は、本ページの「機能・仕様」欄または「SmartDB」製品サイトをご覧ください!
仕様・動作環境
豊富な機能とオプション各種!ぜひ他製品と比較してみてください。
その他 | |
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■iOS(iPhone/iPad) ・15.4以降 ・SmartDB モバイルアプリ(最新バージョン) ・Mobile Safari ■Android ・12.0以降 ・SmartDB モバイルアプリ(最新バージョン) ・Chrome(最新およびひとつ前のバージョン) ■検証済み環境 ・iOS17 ・iPadOS17 ・Android13 |
価格・料金プラン
弊社担当営業、またはサービスサイトまでお問い合わせください
レビュー
導入効果
現場主体でわずか3ヵ月で20業務をデジタル化!【事例】日本特殊陶業様
紙とExcelの運用はもう限界…。人事部門自ら進めたSmartDBでの業務効率化!
【課題】
日本特殊陶業の人事部門では、各種手当などの申請処理を紙やExcelファイルで受付・運用していた。しかし書類が届くまでに時間がかかったり、内容に不備があると本人に電話で確認したり、さらには紛失リスクや申請状況が分からないなど、多くの課題があった。また、社員のユニフォームの申請をExcelのマクロ機能を利用して管理していたが、在庫管理数が7000人分にも及んでおりExcelの運用ではいずれ破綻するという危惧もあった。
【解決方法】
働き方改革の推進という全社的な方針もあり、同部門では業務のデジタル化を進めることに。ユーザーにとって使いやすく、また自部門で設計・運用できるような業務システムを構築すべく、プログラミング不要で開発が行える「SmartDB」を選定、導入した。これを利用して若手担当者2人が3カ月で20の申請受付業務のデジタル化を行った。
ツールの選定にあたってはセキュリティ面も重視、「e-文書法」への対応などもポイントとなった。
3ヵ月で20業務をデジタル化!ミス30%減、スピードは2倍に
【効果】
申請時のミスは30%減、申請スピードは2倍になり、担当者がコア業務に注力できる時間を50%増やすことができた。自部門で開発できるシステムのため、新たに業務が発生した際や不具合が見つかった場合にもすぐに修正できる。また業務を見直すきっかけにもなり、別々に運用していた申請処理を一本化するなど、雑多な業務の削減にもつながった。社内からも「申請が格段に速くなった」として高い評価を受けているという。
企業情報
会社名 | 株式会社ドリーム・アーツ |
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住所 | 〒150-6029 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー29F |
設立年月 | 1996年(平成8年)12月 |
資本金 | 3億円 |
事業内容 | ■ 先端技術・マーケティングを融合させたシステム開発・コンサルティング事業 ■ 大企業向けITソリューション事業 ・大企業の働き方を変えるビジネスコックピット INSUITE(R)(インスイート) ・大企業向け業務デジタル化クラウド SmartDB(R)(スマートデービー) ・多店舗ビジネスを支援するクラウドサービス Shopらん(R)(しょっぷらん) |
代表者名 | 山本 孝昭 |
文書管理システム
文書管理システムとは?
文書管理とは、社内で共有が必要な文書(ドキュメント・コンテンツ)などを保管したり編集作業の管理を行うことを言い、コンピュータ上で電子化・デジタル化した文書を保管・管理するシステムを文書管理システムといいます。文書の作成から保管・活用・保存、そして破棄するまでの管理が可能です。文書管理システムの提供形態には、オンプレミス・パッケージソフト・クラウド等があり、特にクラウド型ではコスト面、導入の容易さなどのメリットがあります。
比較記事を見る【2024年版】文書管理システム比較29選!企業・自治体におすすめの製品を紹介
『SmartDB』とよく比較されている文書管理
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ドリーム・アーツの 『SmartDB』(文書管理)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。