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マネーフォワード クラウドERP

ERP

マネーフォワード クラウドERPとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社マネーフォワード
全体満足度★★★★4.3
カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.8
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《マネーフォワード クラウドERP》のPOINT
  1. バックオフィス全体をシームレスに連携!面倒な手作業を自動化
  2. 事業フェーズに合わせて、機能を組み合わせることが可能
  3. 様々なサービスと連携!利用中のサービスと柔軟に連携可能

経理・人事労務のバックオフィス業務の生産性を飛躍的に向上させるクラウド型ERP!必要なサービスから組み合わせて導入できるので、コストを抑えてスモールスタートすることが可能です。

2024年08月30日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品概要

企業の成長とともに進化し続けるクラウド型ERP

マネーフォワード クラウドERPとは

マネーフォワード クラウドERPは、経理や人事労務における業務を変革する統合ソリューションです。
会計から人事労務まで、バックオフィス全体をシームレスに連携し、面倒な手作業を自動化。
お客様の成長段階にあわせてサービスを組み合わせて使えるクラウド型ERPサービスです。
外部サービス連携にも対応しており、現在ご利用のサービスと柔軟に連携可能です。

製品詳細-1

「マネーフォワード クラウドERP」の強み

≪AIを活用した業務自動化≫
■バックオフィスシステムだけでなく銀行口座や法人クレジットカードとも連携
■更にAIを活用することで業務を自動化

≪バックオフィス全体をシームレスに連携≫
■マネーフォワード クラウドERPはバックオフィスの業務全体を一気通貫でサポート
■シームレスなデータ連携で二度手間なし

≪低コスト・短期間での導入が可能≫
■部分的なシステム導入でスモールスタートが可能。コストを抑えて、短期間の導入を実現
■お客さまの状況に合わせて1サービスから導入可能

製品詳細-2

「マネーフォワード クラウドERP」で解決できる課題

■サービス連携で会計業務を自動化、テレワークにも即対応
 銀行、クレジットカード、POSレジなどと連携し、入力や仕訳の手作業を自動化します。

■従業員情報を一元管理し、労務に関わる業務をペーパーレスに
 従業員情報を連携し、入退社手続き・勤怠管理・給与計算・年末調整業務の二度手間を無くします。


【サポート体制】
 専任担当者が導入前〜利用開始後までを手厚くサポート。最短1ヶ月で導入可能です。
 導入サポート後も無料チャットサポートで安心してご利用いただけます。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

価格・料金プラン

無料プランなし
無料トライアルなし
価格・料金プラン

導入効果

請求書から導入開始。「サービスがわかれて連動している」メリットを活用。

全面切り替えプロジェクトから約2か月で導入へ

意思決定のプロセスとして、まずはマネーフォワード クラウド請求書とマネーフォワード クラウド会計Plusの導入を決めました。
ツール選定のポイントは2つありました。1つはどこまで自動にできるか、我々の工数がどれだけ削減できるかです。もう1つはIPOを目指す上で内部統制に耐えうるかどうかです。

クラウド請求書は事業部側からの要望もあり先に導入しました。同じ要件で請求書が作成できるサービスはありますが、マネーフォワードはコストパフォーマンスが良かったです。他社の製品だと制約が多すぎて、もう少しフレキシブルに組み換えをしたいと思っていたので請求書だけ導入するという選択ができたのも良かったです。 マネーフォワード クラウド会計Plusを選んだ理由は、究極はコーポレート業務全体をクラウドにしていきたいと思っていたからです。上場対応においてマネーフォワードは後発だと思いますが、幅広い商品ラインナップを揃えているのでワンストップでできるのではないかなと思いました。給与計算・勤怠管理などその他のツールをクラウドで導入していましたが、それぞれで不平不満もあり、変えるなら一緒に変えようということになりました。
ツールを変更する際、マネーフォワードは知名度や導入実績があるので、監査法人から特段大きな指摘もありませんでした。
これまでは付箋をつけた分厚いファイルをドンッとお渡ししていましたが、今は同じ環境にアカウントを発行しているのでいつでも見ていただける状態です。

製品詳細-1

請求書発行がメールで完結、ペーパーレスが効率化につながった

これまで給与明細は印刷したものを配っていたので、web明細になりとても楽になりました。請求書発行も、印刷して封入して切って貼ってコピーを保存して…というのを月次決算をやりながら1人でやっていました。今は基本的には印刷はせずにメールで完結しています。今まで全部郵送していたのですが、PDFだけでいいと言ってくださる取引先もあり、切手を買いに行くための30分や貼る時間がなくなりました。導入までは実際に触ってみないとわからないという状況だったので、そういったところは大変だったかなと思います。チャットサポートがどのサービスにもあるので、質問するとすぐに返信がありました。気軽に質問できてその場で解決できるので、チャットサポートはかなり使っています。とくに経費のワークフロー設定でわからなかった時も画像を添付して返信してもらえたので良かったです。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社マネーフォワード
住所〒108-0023 東京都港区芝3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
設立年月2012年5月
資本金1,865百万円
事業内容■提供サービス ・自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード ME』 ・会計ソフト『マネーフォワード クラウド会計』『マネーフォワード クラウド会計Plus』 ・確定申告ソフト『マネーフォワード クラウド確定申告』 ・経費精算システムト『マネーフォワード クラウド経費』 ・債務管理システム『マネーフォワード クラウド債務支払』 ・請求書作成ソフト『マネーフォワード クラウド請求書』 ・債権管理システム『マネーフォワード クラウド請求書Plus』 ・固定資産管理システム『マネーフォワード クラウド固定資産』 ・電帳法対応ストレージサービス『マネーフォワード クラウドBox』 ・電子契約・契約書管理システム『マネーフォワード クラウド契約』 ・人事管理ソフト『マネーフォワード クラウド人事管理』 ・勤怠管理システム『マネーフォワード クラウド勤怠』 ・給与計算ソフト『マネーフォワード クラウド給与』 ・年末調整ソフト『マネーフォワード クラウド年末調整』 ・社会保険手続きソフト『マネーフォワード クラウド社会保険』 ・マイナンバー管理システム『マネーフォワード クラウドマイナンバー』
代表者名辻 庸介
SMEマークSMEマーク

株式会社マネーフォワードは、中小企業の生産性を高めるためのITツールを提供するITベンダーとして中小企業庁より認定された情報処理支援機関です。

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ERP(統合基幹業務システム)

ERP(統合基幹業務システム)とは?

ERPとはEnterprise Resource Planningの略称で、企業の資産である人・モノ・カネを一元管理し、経営の効率化・見える化を図るためのソフトウェアです。業種・業態によって、業務内容が異なるため、製造業、流通業、建設業など業種に特化したERPシステムがあります。当初は大企業が内部統制のために利用していましたが、中小企業向けのERPパッケージも登場しており、様々な企業への導入が進んでいます。

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