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ビズネットの購買管理プラットフォーム

購買管理

ビズネットの購買管理プラットフォームとは?価格や機能・使い方を解説

ビズネット株式会社
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《ビズネットの購買管理プラットフォーム》のPOINT
  1. 建設、電力、医療、製造業など 各業界の最大手企業が導入
  2. ビックカメラやモノタロウなど5,000万商品から最安値検索が可能
  3. 貴社独自の購買ルールを実現する管理機能が充実

調達業務コストの削減、全社的な購買統制、購買の見える化を実現する購買システムです。各業界の最大手企業を中心に14,000社の導入実績。現在の購買先への発注もまとめてデジタル化!

2024年04月08日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模100名以上対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / ASP / サービス
参考価格別途お問い合わせ
参考価格補足初期導入費用0円 / 月額費用0円
※オプションに応じて追加費用あり
詳細は別途お問い合わせください

製品概要

購買をDXで統合管理/コスト削減・生産性向上・内部統制をまとめて実現!

製品詳細-1

ワンオペレーションで ネットでの統一購買を実現

間接材購買について、このような課題をお持ちではありませんか?

【課題01】業務にかかるコスト
 ・ 電話、FAX、実店舗購入、紙での稟議等、時間と手間のかかる作業が残っている
 ・ 相見積もり、価格比較に時間がかかる
 ・ 膨大な量の請求書処理に追われる
【課題02】物品の価格
 ・ 相見積もりがされず適正でない
 ・ 価格の購買が行われている
 ・ 各部署、拠点で同じような商品がバラバラに購買され価格が最適化されていない
【課題03】ガバナンスが効かない
 ・ 現場での購買業務の実態が不透明
 ・ 現金取引が多く不正の不安がある
 ・ 社内購買ルールの遵守を徹底したい

間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
「これが普通」だと思っている業務が人手とコストを奪うムダの温床になっています。


ビズネットの『購買管理プラットフォーム』が、これらの課題を解決します。


購買管理プラットフォームは、BtoB商品の主要ECサプライヤー商品、既存取引先企業からの購買の一元化・管理を実現するサービスです。
商材ごとに発注先、発注方法を変える必要なく、ワンオペレーションで購買を実現します。また、提携サプライヤーとの事前交渉により物品コストを軽減。最安品検索機能や在庫確認、請求一元化により時間のかかる相見積もりや請求書処理等の業務コストを大きく削減します。

購買管理プラットフォームで調達・購買を統一することで物品の選定、購入先の検討、請求書処理などの工程を大幅に削減し、本来の業務に当てる時間を確保いたします。

ある企業様では、購入にかかる1件当たりの時間を45分から15分まで短縮し、購買業務の負担を3分の1にまで削減することに成功しています。

製品詳細-2

購買管理プラットフォームが選ばれる8つの特長

1、有名BtoBサプライヤー商品を特別価格で購入
「ベーシックカタログ」機能では、各分野のトップサプライヤーと連携し、最大5,000万アイテムをご購入頂けます。会員様向けにディスカウント交渉した特別価格でご提供します。

連携サプライヤー(例):ビックカメラ、モノタロウ、ミスミ、トラスコ、アイリスオーヤマ ほか多数
※サプライヤー事情により接続できない場合があります


2、最安値商品がすぐに見つかる
「横串検索」機能では、連携サプライヤーの商品を横断で検索し、最安商品を迅速に特定可能できます。


3、請求処理の手間を削減
購買管理プラットフォームを通してご発注いただいた支払いは当社が取りまとめて請求します。これまで作業量の多かった請求処理業務が大幅に削減できます。


4、アナログに取引している既存購買先も電子カタログ化
「ユーザーカタログ」機能では、既存取引の商材を電子カタログ化します。発注ミスの削減、蓄積が難しい購買情報の可視化、全社ガバナンス強化が実現できます。


5、企業ルールに沿った購買を実現
管理部門向けに管理者サイト「Bizmanage(ビズマネージ)」を提供。企業ルールに沿った運用設定や承認設定、費目設定、経理・会計データとの紐付け、各種実績から実績分析等、高度な購買管理を実現できます。


6、購買・会計システムとの連携運用
購買管理プラットフォームを会計システム等と連携すれば、請求・支払い等の後工程も含めた一気通貫のDX化を実現可能。


7、お客様の社内物品をお預かり&お届け
「物流代行サービス」では、社内物品(制服、販促物など)をお預かりし、必要な際にプラットフォーム上で発注できます。在庫管理や配送コスト削減が可能です。


8、導入・運用の手厚いサポート
お客様にあったご提案や導入支援はもちろん、導入後も社員向け説明会や改善提案を実施。
導入から運用まで手厚く対応します。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

価格・料金プラン

価格情報

  • 初期導入費用0円 / 月額費用0円
    ※オプションに応じて追加費用あり

    詳細につきましては別途お問い合わせください
無料プランあり
無料トライアルあり

導入効果

購買管理プラットフォーム導入による効果

電力会社様の場合:購買業務の作業時間を1/3に

電設材料を個別にFAXやメール、電話で発注を行う頻度が増加していました。アナログな購買は発注に時間がかかりミスが発生しやすいだけでなく、購買を行うごとに自社システムに手作業で検収・支払情報の入力が必要になり、処理工数が増加していました。

課題に対して購買管理プラットフォームの「ユーザーカタログ」機能を利用することになりました。この機能はEC未対応の取引先の商品を電子カタログ化して、消耗品と同じ購買管理プラットフォーム上で商品の検索~発注まで行える機能です。

また、購買後の検収・会計データ取込みについても消耗品同様に自社システムへの連携により最適化され、購買に関わる処理工数を削減する取り組みとなりました。

その結果、1件の購買で発生する商品選定・発注~支払いまでの作業時間を1/3に削減することができました。購買管理プラットフォームの利用によって大幅な処理工数削減の効果が見込まれています。

鉄道会社様の場合:購買業務1件あたりの時間が19分から6分に短縮

駅を含む100以上の拠点で現場資材の購買業務が日々発生していました。購買する資材によって要求部門が直接ECサイトで購入したり、基幹システム経由で購買申請を行うなど方法が統一されていませんでした。

要求部門がECサイトで直接発注する方法では購買部門が購買実績を把握できず、複数サプライヤーからの請求書を要求部門で基幹システムへ費目ごとに入力する作業に手間がかかるという課題がありました。
一方の基幹システムでの購買申請は、システム操作が複雑で発注に時間がかかり納期に影響を及ぼしていました。

加えて、複数のサプライヤーから都度見積もりを行うため同一商品でも一貫した価格で購買ができないという点でも購買業務の見直しの必要を感じていました。

購買管理プラットフォームの導入後は、購買の可視化と商品の事前選定により、要求部門の社員が直接プラットフォーム上で商品を探す運用が可能になりました。相見積もりの作業は「横串検索機能」を使うことでワンクリックで価格比較できるようになりました。

そして、「費目情報の自動記録」による基幹システムへの入力業務の削減、「承認ワークフロー機能」による内部統制の強化を実現しました。

こうして、1件あたりの購買業務にかかる時間が19分から6分に短縮されました。
また、購買備品の納期がこれまで12日程度かかっていたのに対し、導入後は翌日~7日程度に短縮できました。

導入開始から9ヶ月間で購買業務時間を約171時間削減されました。

企業情報

会社名ビズネット株式会社
住所〒102-0076 東京都千代田区五番町12番地3 五番町YSビル2階
URLhttps://www2.biznet.co.jp/
設立年月2000年(平成12年)5月
従業員数45名
資本金1億円(2022年12月31日現在)
代表者名渡里 直樹
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購買管理システム

購買管理システムとは?

購買における発注・支払業務を管理できるシステムです。製造業における原料や部品などの生産財の調達や社内物品調達の情報の一元化、伝票作成の自動化による工数削減などのメリットがあります。購買管理システムによって購買先の選定においても社内の意思統一をしやすくなります。また、製造・販売における生産データや在庫データとの連携によって、購買・調達のタイミングを最適化でき、過剰在庫や機会損失のリスクを軽減することが可能になります。

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