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APMRO

購買管理

APMROとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社アルファパーチェス
全体満足度★★★★4.2
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《APMRO》のPOINT
  1. トヨタグループをはじめ、大手製造業と取引実績あり!
  2. 約6,150万品目のあらゆる商品を、全国にワンストップで提供!
  3. 間接材購買ソリューションにより最適購買を実現!

間接材購買改革をサポートする各種ソリューション(メガサプライヤ、システムパートナー、業務パートナー、改善パートナー)を「ワンストップ」で提供します。

2024年02月16日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品概要

間接材購買ソリューションにより最適購買を実現します。

APMROとは

市場には、あらゆる購買システム、販売サイト、業務支援サービス、コンサルティングサービスが
散在していますが、それぞれ独立したサービスになっているケースが多くあります。

お客様の間接材(物品)領域における、あらゆる課題に対し、各サービスを当社が一気通貫
〔現状分析から、改善提案、改善実行支援、改善成果の刈り取りまで〕をワンストップで提供いたします。
【メガサプライヤ・システムパートナー・業務パートナー・改善パートナー】の4サービスをご利用頂く事で、
課題改善を実現します。

製品詳細-1

APMROでできること

【1.メガサプライヤ】
 約6,150万品目のあらゆる商品を、全国にワンストップで提供。
 商品の価格は、当社の購買ボリュームをベースに、当社が仕入先に対し、価格交渉を実施。
 お客様にて、個別に価格交渉不要で、カタログ購買をスタートできます。

【2.システムパートナー】
 お客様のシステムと連携も可能な当社クラウド型システムをご利用頂く事で、
 早期に、低コスト、低リスクで、間接材購買システムの導入を実現します。
 お客様の要望をとらえながら、定期的にバージョンアップを実施します。

【3.業務パートナー】
 本来は、お客様にて実施する業務の一部を当社が代行することで、
 お客様のリソースを最小限で抑えつつ、間接材購買改革やカタログ購買導入の支援をします。
 具体的には、お客様個別カタログの作成とメンテナンス、お客様指定の仕入先やトランザクションの管理、
 相見積取得業務、お問い合わせ業務などを当社で代行します。

【4.改善パートナー】
 分析支援のポジションとして、間接材全体の支出分析による定期的な支出構造の把握の為のご支援と、
 購買分析に基づく購買コストダウンのご提案を提供。
 購買改革に必要なPDCAを、コンサルティング(Plan)だけで完結せず、当社はD/C/Aも顧客と伴走し、
 継続的なPDCAを実現します。(月次や四半期ごとにレビュー会を実施)。
 例えば、お客様の支出/購買データからコスト削減の余地を分析し、購買コストを削減すること、
 あるいはカタログ購買の稼働率が低い事業所/工場へ直接アプローチし、稼働率を上昇させることで
 企業全体でのプロセスコストを削減することを支援します。
 また、相見積購買の分析サービスとして、見積購買からカタログ購買への移行や
 相見積回答0件の撲滅活動も支援します。

製品詳細-2

APMROの強み

◎「システムを提供して終わり」「自社製品が売れれば良し」ではなく、
 常にお客様(購買サイド)の視点に立ち、お客様にとって最適な改善提案を継続的に行っていく事、
 また、その提案内容について、当社にとって不利な内容であったとしても、
 お客様に提案し、実行する考え方が他社との違いです。

◎当社の最大の強みは、当社カタログ/お客様個別カタログ/外部連携カタログの商品情報を
 統合マスタで管理し、横串検索による比較購買(いいとこ取り購買)が可能な点です。
 メーカーや仕入先ごとで商品情報に揺らぎがあり、正確に比較購買できないという一般的な
 他社システムの課題に対し、当社は読替辞書機能/変換マスタ機能付きの横串検索機能を提供するため、
 比較購買にかかる工数を最小限に抑えつつ、ユーザーにとって最適な条件の商品選定が可能です。
 この機能が、当社が他社と差別化出来ているポイントになります。

◎当社はトヨタグループをはじめとした、多数の日本を代表する大企業様と取引実績があり、
 間接材購買における多数の事例、ノウハウを持っている事も強みです。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能・電子カタログ検索機能(横串比較検索機能付)
・発注手続機能
・承認機能
・発注履歴機能
・勘定科目・分類コード機能(4種類)
・お気に入り機能
・個別トップページ(1種類)
オプション・購買業務代行
  お客様個別カタログ/仕入先の管理業務
  見積取得代行業務
  お客様直接取引オーダーの管理業務
  購買データ分析業務
・システム オプション機能
  見積依頼機能
  受入機能 他
サポート・保守・電話またはメールにて、カスタマーサポートが対応
・平日9時~18時まで営業
・商品や操作方法、注文後の納期やキャンセル/返品等、各種問い合わせに対応
その他【セキュリティ】
・ISMS取得

価格・料金プラン

無料プランなし
無料トライアルあり

導入効果

弊社お客様全体をベースとした最適共同購買を実現します!

間接材購買における一般的な課題

(1)購買コスト
 ・相見積の徹底が出来ておらず、いつも同じ仕入先と取引している。
 ・比較購買をしていないため、現状の価格が適正であるか不明。
 ・同じ商品を工場毎にバラバラの価格で購入している。
(2)プロセスコスト
 ・紙での処理が多く、業務負荷がかかっている。
 ・価格比較はしているが、比較に膨大な時間を要する。
 ・カタログ情報のメンテナンスが出来ておらず、欲しい商品が簡単に見つからない。
 ・カタログ購買、見積購買、請求書処理などシステムが分かれていて、横並びでの詳細確認ができない。
 ・間接材をどのように管理していくべきか不明。購買部門の人数制約があり、時間を割けない。
(3)ガバナンス
 ・誰が、何を、いつ、どのくらい、いくらで購入しているか不明。
 ・会社で指定した商品を買わせたい(コピー用紙、グリーン調達指定品、作業服 etc)

製品詳細-1

統合カタログマスタによるコスト低減

【導入の成果 】
 ・自社システムを未利用のグループ会社も含めたグループ全社での集中購買コスト削減活動の実現
 ・グループ集中購買を行い、購入ボリューム増による商品のコスト削減 約 7%
 ・サプライヤ集約化によるサプライヤ管理工数削減
 ・電子購買によるコンプライアンスの徹底・強化
 ・電子カタログマスタメンテナンス費用・工数の大幅削減

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社アルファパーチェス
住所〒108-0073 東京都港区三田一丁目4番28号 三田国際ビル15階
設立年月2010年11月
従業員数249名(2020年12月31日現在)
資本金50百万円
事業内容あらゆる間接コストの削減に関するご提案とその実現に必要な各種ソリューションのご提供
代表者名多田 雅之
または
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購買管理システム

購買管理システムとは?

購買における発注・支払業務を管理できるシステムです。製造業における原料や部品などの生産財の調達や社内物品調達の情報の一元化、伝票作成の自動化による工数削減などのメリットがあります。購買管理システムによって購買先の選定においても社内の意思統一をしやすくなります。また、製造・販売における生産データや在庫データとの連携によって、購買・調達のタイミングを最適化でき、過剰在庫や機会損失のリスクを軽減することが可能になります。

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