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コラボフロー

ワークフロー

コラボフローとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社コラボスタイル
全体満足度★★★☆☆3.8
カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.9
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《コラボフロー》のPOINT
  1. お使いのExcelを申請フォームとしてそのまま電子化、導入が簡単
  2. 誰にとっても「使いやすく、わかりやすい」操作性。
  3. 10期連続 顧客満足度No.1獲得!安心の高機能ワークフローシステム

コラボフローはWebとExcelがあれば誰でもワークフローを作成・運用できるワークフローシステムです。使い手を選ばない簡単な操作性と充実機能で刻々と変化する業務に迅速柔軟に対応します。

対応機能
スマホ対応
外部システム連携
フォーム作成機能
コメント追加機能
文書管理機能
タイムスタンプ機能

2023年12月08日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS
参考価格500円 ~
参考価格補足■スタンダードプラン:月額500円/1ユーザー
■プレミアムプラン:月額800円/1ユーザー
(コラボフローコネクト、英語表示、帳票出力の各機能が使えます)

※表示価格は全て税別です。
※最低5ユーザーからご利用いただけます。
※最低2か月からご利用いただけます。

製品概要

すぐに使える かんたん 高機能ワークフロー「コラボフロー」

コラボフローは3ステップで、思った通りのワークフローを簡単作成

●コラボフローは、今あるExcelファイルをそのままWebフォームに変換して申請フォームを作成できます。

パソコンに専用のソフトをインストールしたり、専用の申請フォームデザイナーツールの操作方法を覚える必要も、プログラミングも必要ありません。

Web環境と、普段からお使いのExcelがあれば、どなたでもすぐにワークフローを導入できます。

※もちろん、変更・修正もとっても簡単!
 運用しながら業務の変化に合わせてどんどん改善していけます。

製品詳細-1

■申請書ひとつ 1グループからの運用もOK

 
 ・いきなり全部門・全社で導入しなくても
  まずは1つの申請書を1部門、1グループで運用をスタート。

 ・その後、必要に応じて他部署や他部門へ展開していくことも可能です。

製品詳細-2

■充実のワークフロー機能

 ・操作は簡単ですが、ワークフローシステムとしての機能はしっかり充実!
 ・ワークフローを運用する上でかゆいところに手が届く、嬉しい機能も搭載。


 ▼承認段階ごとに入力項目を制御
  1つの申請書を複数名で追記していく場合、自分がどこまで入力するのかが曖昧で
  本来書き換えてはいけないところも修正してしまうことも。
  コラボフローは申請から承認段階まで、誰がどこを入力できるのかを制御する設定が可能です。

 ▼追記内容も自動判別、さらに自動分岐
  申請者が入力した内容だけでなく、承認者が追記した内容も自動で判別・分岐させることが可能です。

 ▼and(かつ)、or(または)だけじゃない!グループ判定や議決承認も
  承認を行う判定者設定として、and(かつ)、or(または)設定はもちろん
  設定したメンバーの1/2や1/3以上が承認したら承認とする、といった議決承認設定が可能です。

 ▼STOP停滞!自動リマインドメール
  判定作業がされないまま停滞している場合、指定した日数後にリマインドメールを自動送信。
  上司の顔色と声をかけるタイミングを伺う必要はありません。

 ▼さらにSTOP停滞!停滞書類検索を代行承認
  申請書に関係しない第三者からも停滞している書類を検索して停滞書類を発見することが可能です。
  さらに代行承認も可能ですので、
  申請書類停滞による業務の停滞、そのシワ寄せを回避します。

 ▼スマートデバイス、Macにも対応。
  もちろんスマートデバイス、Macにも対応。
  外出先からでも処理が可能。業務スピードをさらに加速します。


■ハンコを押すだけじゃない!連動する業務アクションまで自動設定

 ・ただ申請書にハンコを押して承認するだけでは終わらない。
 ・関連する業務フローに合わせた様々なアクションを自動設定することが可能です。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

価格・料金プラン

コラボフロー 利用料金表

  • プラン詳細は資料よりご確認いただけます。
    ※表示価格は全て税別です。
    ※最低5ユーザーからご利用いただけます。
    ※最低2か月からご利用いただけます。
無料プランなし
無料トライアルあり
プレミアムプラン
初期費用0円
月額費用800円
最低利用価格
スタンダードプランの機能に加えて、コラボフローコネクト、英語表示、帳票出力の各機能が使用可能です。
年額費用 9,400円/ユーザー
無料ディスク容量 5GB / ユーザー数
スタンダードプラン
初期費用0円
月額費用500円
最低利用価格
直感的な操作で、場所、用途、規模を選ばず社内のワークフローを改善します。
年額費用 5,880円/ユーザー
無料ディスク容量 5GB / ユーザー数

導入効果

導入事例(一部)

■ダイトロン株式会社様
 
 ▼導入の経緯
  ・「含有化学物質調査申請書」というたった1つのワークフローを実現するためにコラボフローを導入
  ・グループ各社はそれぞれ異なるワークフローシステムを利用
  ・コラボフロー以外のワークフローシステムは、軽微な修正にも業者への依頼が必要となり
   保守コストも高いことが問題視されていた
  ・ワークフローシステムをグループで標準化し、トータルコストの削減することを計画

 ▼導入効果
  <システム部門>
   ・以前のシステムに比べて、申請フォームの追加や経路メンテナンス等が簡単で
    開発工数の削減、属人性の排除が可能になった
   ・特に新しい申請書や申請フローの提案からリリースまでの工数削減効果が大きい
   ・個別要件もプラグイン開発のみで実現し、継続的なバージョンアップが担保されている点も安心
  
  <グループ全体>
   ・メールのやり取りが軽減され、業務が効率化
   ・申請データは長期に閲覧でき、検索機能や検索レスポンスが向上した
   ・基幹システムと連携し、マスタを直接参照できるようになったことで入力ミスも削減
   ・操作性もわかりやすいので、新しい申請書や申請フローもすぐに現場に馴染んだ


■岡畑産業株式会社様

 ▼導入の経緯
  ・以前の申請方法は、「ワード」で作った申請フォームに内容を記入、メールで送るという方法
  ・大阪、東京、名古屋、和歌山にある各支店から毎日、申請がされていた
  ・承認は、文書を記入した人が次は誰に回すべきかを自分で判断しメール送信
  ・申請経路を間違えたり、次の人へのメール送信忘れがあり、頻繁に申請書の滞留が発生
  ・申請をスムーズに流す事ができ、自社で簡単にフォームが作れる仕組みのワークフローを探していた

 ▼導入効果
  ・フォーム作りが簡単なので
   稟議書関係と総務関係の2つに分けられている申請書のうち
   総務関係の申請書・報告書は総務のユーザーが自ら作成
  ・入力項目の多い申請書のいくつかは自社のデータベースと連携、データを取得
   これにより、入力は楽になり、ミスも減った
  ・決裁者に通知メールが届き、申請書を放置すること無くすぐに決裁
  ・決裁を忘れても催促のメールが送られるので、申請書が滞留する事もなし

企業情報

会社名株式会社コラボスタイル
住所愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋36階
設立年月2013年7月
資本金5000万円
代表者名松本 洋介
または
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ワークフローシステム

ワークフローシステムとは?

ワークフローとは、稟議や届出申請、報告書の提出など、企業内で行われる情報のやり取りや業務の一連の流れのことを言い、ワークフローシステムはそれらの流れを設定、管理するシステムです。申請や承認などの業務の流れを一元化及び可視化することで業務の効率化をサポートし、また、抜け漏れのない管理を行うことで内部統制の質を上げることができます。申請・承認を行う経路を設定することができ、承認がどこまで進んでいるのかを一覧する機能があります。

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